今日は生姜の日。


生姜って食べていないようで、意外と食べてる。


ソースに入れてあったり薬味に使ったり。


紅ショウガのおにぎりっても結構おいしいんだ。


ちなみに・・生姜の研究や商品開発を行っている永谷園が

2009年(平成21年)に制定したようだ。




新しいお店


買物公園に新しいお店が出来たので、付き合ってと

言われて、行ってみたよ。


6条なので駅からは結構離れた場所だね。


はんこ屋さん21の真向かいにある場所。


まだ、出来たてで、壁画を書いてる途中だった。



買物公園に新店舗登場!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



2階へ


1階は、立ち飲みのカウンターと2人席。


二階は、テーブル席


お店自体はあまり広くないけど、作りはお洒落だね。


上にベルが無いので、店員さんを呼ぶときに、

すいませ~~ん上ですと、乗りだして声かけた。


まだまだシステムがちゃんとしてないんだね。





こちらがおススメです。


聞くと、ここはビールバーていうの?


常時9種類のビールが飲めるお店みたい。


店長さんが、これは何って色々説明してくれた。


でも・・・お酒に詳しくない私はチンプンカンプン。ww





見る人が見れば分かるのか?


見た事無い種類のビールが色々揃ってた。


読めない名前のもあった。


でも、唯一、1番のサッポロクラシック!!


これだけは分かる。


夏の本当に熱い時に飲むビールは一杯目は旨し!!


後は・・・飲めないの(;^_^A



5番のビール


旭川で飲めるのはこのお店だけみたいだね。


全く見た事無いビール。


軽い感じで、フルーティー。


地ビールのクセってのは全然なかったよ。


これならば・・・1本位は一人で飲めるかな。ww



常陸野ネストビール


ネストラガーと言うらしい。


話を聞くと、このビールを元々店長さんが製造してたんだって。


じゃなきゃ、知らないよね、ご当地ビール。


茨城と旭川でビールの繋がりが広がれば良いね。



MENU


メニュー数はかなり少なめ。


これも徐々に増えて行くのかな?


今はこの位しかなった。


なので、0時会で行くような感じかな?


この中から、数点をチョイス。



フィッシュ&チップス 1000円


旭川の価格としては、若干強気な値段設定かな。


この価格だったら、魚2切れは欲しいね。


ただ・・フィッシュ&チップスって言うと、海外でしか注文

しないもんなぁ。。。


タルタルと、もう一種類のソースは、ビネガーだった。



タルタルで頂いた。


お酢…好きな方は、良いだろうね。


私は、タルタルの方が良いや。


白身魚のフライは美味しいね。


でも、若干油切れが良くなかったかな。


もう少し油がしっかり切れて、カリッとしたら更に美味しいね。


スタートなので、まだまだ落ち着いてないんだろうね。




本日のパイ 700円


パイは全部で4種類あったよ。


本日のパイってのが気になって聞いた。


キーマカレーだって言うんで、これにしてみた。


日替わりで、色んな味が出て来るのかな?


ただ、若干小さめだね。


小さ目のおせんべい位のサイズ感だったよ。



キーマカレー登場


中には、キーマカレーがたっぷり。


パイ生地は、お店で作ってるのかなぁ?


しっとり系のパイ生地だったよ。


カレーは・・・辛くもなく、甘くもなく・・・


カレーとしては、ちょっとパンチない感じだった。


小さ目なんで、からっ!!ってインパクトか、あ~白欲しい

と言うカレーかの方がもっとインパクト出るかなって思ったな。


お店は6条なので、これからさんろくに出る前に・・・って感じ

なのかな?


カップルとか女子会で少しお酒を飲むってには、丁度いい

感じの店だね。


ご馳走様でした。


⇒◆外壁の 絵が変わって 面白い◆



職人は接客あまり向いてない予告

フリーハウス ザ イーストビアホール・ビアレストラン / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0