今日は布おむつの日。


微かな記憶で、私の赤ちゃんだった頃は、布おむつ

してたと思う。


紙おむつ何て無かっただろうしね。。


ベランダでおむつが干されてたってのが記憶の

どこかにあるんだよなぁ。。。


赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに

育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらいたい

と「関西ダイアパーリース協同組合」が制定した。


そして普通におむつの日でもあるらしい。


そちらは、紙おむつのGOO.Nを作ってる大王製紙株式会社が

制定。 日付は勿論、語呂合わせから。おむつを通じて、

全ての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらう

ことが目的だそうな。


紙と布と若干目的が違うね。


でも、最近は布おむつ使ってる方は殆どいないんだろうな。






さて、地ビール館。


最近、コロナ禍で会合をなかなか開けない。


なので、ランチタイムで集合がかかった。


そう、それは勿論、吉尾会。


(寂しい)吉尾(さんを楽しませる)会


略して、吉尾会。


現在、正会員2名(旭川・札幌)


準会員もどき・・・2名(旭川)


以上!大組織である。



今はランチタイムで集合!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



春夏限定メニュー


メニューがたらしくなりました。


春夏限定メニュー。


最近ではテイクアウトメニューも準備されてる。


天気次第で、屋外でも、食事が楽しめる様になったようだ。




他メニュー


地ビールは、何かの会合で行くことが多い。


なので、夏はジンギスカン、冬は、鍋。


それらを食すことが多い。


オードブル系も色々頂いては来たけどね。



デザート


このトースト魅力的。


厚切りのパンをくりぬいて、個別に焼かれてる。


ハニートーストらしい。


ソフトクリームも付いてる。


これ・・・ちょっと気になる。。。


さて、ランチは何を食べようか・・・



会長、遅くなりました!!


すいません、ちょっと遅くなりました。


・・・・すでに食べていた。


今日の吉尾会長はラーメン。


地ビールのラーメンはたまに食べるけど、美味しいね。


で、会長・・・私もランチを・・・


あれ・・・ご機嫌斜め?



スープを飲む。


えっと・・・私も何か注文してよろしいでしょうか?


・・・・全然話してくれない。


これは・・遅れた罰で、見てるだけパターンかな?


地ビールラーメンのスープを飲む会長。。。


困ったぞ…これは・・・見るだけ地獄か??





ビックリチキンカツ定食 ご飯大盛


突如、目の前にこれが登場した!!


復活した、ビックリチキンカツ!!


えっと、二度ビックリです。


チキンカツの大きさにビックリと、頼んでないのに登場で

ビックリ。


しかも、ご飯が大盛ときたもんだ!





参ったか?


参りました。


そうなんです、吉尾会では、自分の好きな物を選べない。


注文はすべて会長が選択。


今日は、既にこれを注文されていた様だ。


してやったり顔の吉尾会長!!


でも・・これは・・・流石に・・・してやられた(;^_^A





はみ出る勢い


この皿、かなり大きいです。


その皿から、はみ出る勢い。


しかも、切れてないので、その大きいカツが向かって来る

様なんだ。


見るからに、重さがある様な、チキンカツ。


見てる分には、かなり嬉しいサイズだよな。。。


これで900円だから、お値打ち価格だね。


厚みもある。


勿論、横のサイズだけではなく、厚みもある。


まぁ、それはそれはでかい。


鶏で言ったら、ダチョウサイズじゃないか?


フォークとナイフで切って食べるので、洋食のカツレツを

食べている様だ。


せっかくなので、一切れづつ、ソースをかけて頂いた。


全部にかけちゃうと、衣がしなしなになっちゃうからね。




もう興味ない。


ビックチキンカツのデカさを確認。


私が驚く。


会長も驚く。


わははははは=====!!!


で、もう興味ない。


後は、食べなさいで終わり。


自信のラーメン、最後の一口二口に集中。


これもまた吉尾会なのだ。



準会員もどきの方も登場


この日は、吉尾会長と地ビールの梅井常務も話があった様で、

その中で、このビックリチキンカツ大作戦が決まっていた様だ。


でも、会長は騙されている。


梅井常務は、吉尾会の会員です!!


と、大きな声で色々な所で、言っている。


でも、水面下では梅井会と言うのが発足されて、既に会員が

10万名に達する勢いらしい。。


吉尾会長はその事を全く知らない。


遠くない将来、梅井会にきっと吸収されてしまうことを・・・ww



あ~楽しかった。


今日も楽しかったご様子の吉尾会長。


愛車のフェラーリでご帰還。


あ、車に名前を付けていて、フェラーリと呼んでいるらしい。


でも、ランチだと不完全燃焼のようだ。


早く、コロナが終息するのを願うばかりですね。


ご馳走様でした。



⇒◇大盛を 昼に食べると 夜いらぬ◇



数年ぶりお店に顔を出せました予告

大雪地ビール館ビアホール・ビアレストラン / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5