本日は、時の記念日と、ところてんの日。


時の記念日って子供の頃に聞いた事があるけど、今日

だったんだね。


時間を尊重し、生活の改善・合理化を進める目的で

時間を守る大切さを知るために制定された日らしい。


671年4月25日(太陽暦の6月10日)に天智天皇が初めて

水時計を利用して時刻を測って、世の中に広く時刻を

知らしめたので、今日になったみたいだね。


ちなみに・・・ところてん(心太)は。とこ(6)ろ(10)てん

だろうねww




さて、予約して訪問


何だかんだ、旭川では一番美味しいお肉を出してくれる

と思ってるお店。


予約して行った方が無難だろうね。


時間や、曜日によっては、全然入れないもの。


一ヶ月に何度か焼肉屋やさんに色々行くけど、色々回って

結局、ここの味が好きだなって思う。


まぁ、人それぞれ、好きなお店ってあるよね。


私はここのお肉が好き。



やっぱ肉は力が出る!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



本日のおすすめ


入荷によって、お肉がいろいろ。


やはり、ここから選択すれば、良いお肉が出て来るね。


でも、やっぱりいいお値段はするけどさ。。。


シャトーブリアン!!食べて見たいけどなぁ。。。


リブロースも良いなぁ。。。



39セットもお薦めだね。


盛り合わせって、お得だね。


家族団らんで3900円の39セット。


これにも、和牛の上カルビ入ってるし、ウインナーも入ってる。


本日の殿様セットで、気分を味わうのも良いなぁ。。。


4人で行ったら、こういうのはお得だね。




ランチにもたまに行く。


昔、宴会プランを一回やった事あったな。


色々出してくれて、満足満足。


メニューの裏面は麺類、ご飯類、スープ類等。


その横にはランチメニューも載っている。


ランチでは豚丼ってのがすぐ浮かんでくるね。



サービスキャベツ


コロナ禍になってから、サービスでキャベツが出る様に

なった。


まずこれをそのまま食べているのも良し、焼いて

食べるのも良し。


甘くて、キャベツが結構うまいんだ。


タレがかかってるので、良い前菜になるね。




ナムル


4種類。


ぜんまい、もやし、なます、ほうれん草。


どれが一番好きかと言うと・・・ぜんまい


何か、ゼンマイの味が好きなんだ。


ただ・・・ぜんまいを調べると、あまり良くない保存方法が

出てくる。。。


気にしないけどねww




今日はどうしましょうか?


昨年末から、大手門の店長になった佐々木君。


札幌から来たので、旭川にはまだお友達がいないので、

寂しい・・・と。


でも、そう言っても一人も好きだと・・・・


一人で、今時期は自転車で街を散策するのは楽しいね。


私も旭川に来た頃、自転車で毎日色々散策していたな。


街中から永山まで行ってたもんなぁ。。。


今は・・・車でね。。。ww



上牛タン


まずは、牛タン。


大手門に来たら、これを食べないとね。


因みに、旭川では最初に牛タンの上に長ネギを乗せた

お店なんです。


全国を調べたらどこが最初なんだろうか?


因みに、レモンを付けて食べる様になったのは

夜のお姉さんが猫舌で熱い物を食べるのに冷まして食べた。

諸説あるが、それが最初と言われてるね。


良い頃合い


薄っすらピンク。


これが最高。


好みもあるけど、私はこの薄っすらピンクに焼けた

この感じが好きだね。


で、レモンを上から絞って、ネギを巻いて食う。


肉は冷めない。ww


ん~噛むとタンの旨みが広がるね。


塩加減も手伝って、まず最初にやられる。


鶏ハート


時々注文する鳥ハート。


ハート=心臓ね。


なので、一つが鳥1羽。


今日鶏10羽食べちゃった…と言っても嘘ではないww


これも塩で頂く。


これはしっかり焼いて。


好きな人は赤くても行くんだろうけど、私はハートは

しっかり焼く派。


何が違うのか・・・気持ちかな?


牛と鶏の違いと言うか・・・


食感は柔らかすぎず、固すぎず。


レバーに似てるけど、味は全然違う。


ビール飲むって方はハートもつまみは合うんだろうな。






味噌ホルモン

ホルモンは塩派。


って方の方が多いかな。


でも、大手門に来たら、私は味噌なんだよね。


ここの味噌の味が好きなの。


なので、他店に行ったら塩を頼むことが多いかな。


更に、昔は上に味噌がかかってるだけだったけど、最近は

しっかり味噌が全体に混ざってるので、良いね。





焼き方頑張った。


何度焼いても、難しい、ホルモンの焼き具合。


塩はまだしも、味噌になるとまぁ焼け具合が分からんね。


味噌で黒いのか、焼けて黒いのか・・・


七輪の横の空気穴を半分閉めてやや弱火で。。。


いい感じに焼けてきた。


よく見ると、焼けてる部分と焼けてない部分とはっきり

分かるもんだね。


半分焦げて、半分焼けてない…


この辺りをどううまく焼いていくか・・・が今後のテーマだなw


カルビ&サガリ


赤身肉と、内臓肉なので、見た感じはすぐわかるね。


両方とも良いサシが入っているけど、サガリの方がやっぱり

少な目だね。


年齢とともに、段々サガリの方がサッパリ食べられるから

その方が良いね・・・・


とは思ってるけど、カルビはカルビで食べたいんだよなぁ。。。


そんな事を、あと10年以上思って、結局両方注文するんだろうな。



若干焼き過ぎた。


サガリ、ちょっと焼き過ぎたか。


この位焼いて欲しいって人もいるだろうけどね。


もう少し、早めにひっくり返すべきだった。


焼肉屋いてる時は、話してると、ひっくり返すのを時々

忘れて、こうなってしまう。


火加減にもよるんだろうけどね。


こんな時は、裏面をあまり焼き過ぎない様に調整!!!!


最高だね。


カルビは最高の焼き具合。


自画自賛。


これは間違いなく美味い。


多分、最高のミディアム。


これをタレつけて、そのまま一気に食らう。


そして、勿論これもやる。


オンザ白


完全にペース配分を間違えて食べたご飯。


まだ肉は残ってる。


でも、もう一口分しかない。


今気づいたけど、ご飯の量が肉の大きさと比例してない。


明らかに、倍の量行ってるな。


ここで、お代わりするか・・・それとも我慢するか・・


悩みどころなんだよな。ww



和牛リブロース


そうなの、結局、佐々木店長がこの日最もおススメするのが

リブロースだって言うんで、注文したの。


因みに、肉の原価がかなり上がってるのでこの値段では

今後あまり出せないかもしれません…なんてセールスするから・・w


って言っても、食べてはみたかったんだけどね。


いやぁ、おススメするの解るわ。


何て、鮮やかなピンクだろう。


しかも、サシも綺麗に入ってる。


これは、ステーキで食べたいね。


ただ・・・この脂は後半には結構きついぞ。。。


炙る程度で。


網に肉を乗せて、すぐファイアー!!


かなり脂がある証拠だね。


でも、いいお肉なので、焼き方を失敗したくない。


動かしながら、炙る様に焼く。


レアでいい感じのお肉。


塩でまず食すと、肉が甘いのが分かるね。




これも良い。


山わさび醤油。


来れもまたいと美味し。


これは好みだなぁ。。。


塩だと、肉のうまみをダイレクトに感じる。


山わさび醤油だと、醤油が脂分を和らげてくれる。


どちらにしても、非常に美味しい。


ただ・・・2枚以上は結構脂がきつく感じる年齢だな。



ユッケジャンらーめん


大手門のユッケジャンラーメンはラーメン屋さん

顔負けの味。


旭川中探しても、この味を食べられるのはここだけ。


なので、ランチで食べる事が結構多いね。


豚丼とユッケジャンラーメンのセットが最高。




ご飯やめてよかった。


麺はこれ専用の麺。


中太のストレート麺がスープの味と絡み合う。


そして、このスープの不思議な所が全然辛くない。


むしろ、甘さを感じるんだ。


牛骨からダシを取っているから、そう感じるんだろうね。


ホルモンラーメンの麺はまた違うのを使ってて、麺の時は

本当にド地位にするか悩む。


と、あそこで、ご飯お代わりしてたら、食べられなかった。


〆は、ユッケジャンラーメン、ホルモンラーメン、冷麺と

毎度毎度悩むなぁ。。


ご馳走様でした。


⇒☆肉の味 焼きかたとタレで 変わっちゃう☆





注文は私がしたんじゃありません予告


大手門 本店焼肉 / 近文駅新旭川駅旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5