今日から何と6月ですって。


今日はたくさんの記念日がある日だ。


気象記念日、電波の日、写真の日、防災用品点検の日。


何かが何かで今日に被っちゃったんだろうな。


衣替えの日だからだねきっとww



炉端のユーカラ


4条本通りにずっと昔から有るお店。


私が旭川に来たばかりの頃、街のパンフレットを良く

貰ってた。


数種類あって、全部貰って街を何となく覚えてた。


その全部に書いてあったのがこのお店。


当時から1回行ってみたいって思ってたんだけど、13年

全くチャンスが無く・・・・


途中、閉店してた時期もあったけど・・・


実は、2年前に初めて入店したんだけど、1杯飲み終わる前に、

同行した方に店が急遽変更になったと、言われて、何も食わずに

出た事があり。


なので、今回はほぼ初入店になる。


4条の本通りにでかでかと看板を出してる店なのにね。


何百回も前は通ってるんだけどね。



美味しい店はまだまだある!?!!??

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一ぜひ1回押してくださいm(__)m



ハイボールで。


外でお酒を飲むなんて、まぁいつ振りでしょう。


この日は食事をとりながらの打ち合わせ。


お酒飲みながらやりましょうってんで、飲んだけど・・・


気づけば、最後に外で飲んだのは2月以来かな??


それくらい、外では飲んでないな。


家でも飲んでないけどもww

こんな感じのメニュー

炉端焼き屋さん・・・と言うと、ボートのオールみたいなので、

ハイお待ちって出して貰えるイメージが有ったけど、

今はそうじゃないの?


お酒関係のお店は良く分からないんだけど。


やぱっぱりメニューを見て見ると、炭火で軽く炙って出される

様なものが多いね。



魚系もあるのね。


酒のの肴系は充実してる。


まぁ、そりゃそうだ。


そして、焼き物ばかりではなく、お刺身も結構豊富にあるのね。


炉端焼きって言うと、何でもかんでも焼かれて出てくる。


そんなのを想像してたから。




ひもの系


焼き魚、干物系。


この辺りは間違いないね。


炉端だから、やぱpりこっちがメインだろうな。


焼き魚も良いけど、エイヒレの炙りとかも良いねぇ。。。


他にも、揚げ物等、とにかくメニューは豊富にあったよ。



生牡蠣ポン酢


今日のおススメにあた生牡蠣


ポン酢で頂いた。


ん~~美味し!!


いやいやいや、久しぶりに食べたけど、旨しだなぁ。。


生牡蠣はやっぱり美味しい。


まだまだ何個も食べられるな~。




豚串


焼き物系は勿論店としては専門分野


豚串を注文。


あれ・・・焼鳥屋さんで食べるのと何か違う。


美味しいなこれ。


雰囲気がそうさせてるのか分からないけど、塩加減も良く

豚の甘味を感じるわ。


根元に赤いウインナーが付いてるのも嬉しいね。



ぼんじり


何も言わないと、塩で出されるんだね。


って、塩で良いんだけどさ。


これも、旨しだわ。


旭川で好きな焼鳥屋さんが何軒かあるけど、ここの串物も

美味しいな。。


他は食べてないけど、また次回数種類注文してみよう。



ほっけ


でかいなぁ。。


北海道だなぁ。。。


この大きさのほっけ、本州ではなかなかないね。


あるけど、相当高いもんね。


塩がしっかり効いてて、このままでも美味しかったよ。


勿論、大根おろしと共に食べるのも美味かったなぁ。。


みそ汁、お新香、そして白。


出てきたら、超満足しちゃうね。



イカげそ揚げ


この店は、どんな唐揚げを出すかな?


気になった


すげぇ気になってた。


でも・・・次回に取っておいて、イカげそ揚げにした。


揚げ物は少し油切れが良くなかったかな。


まぁ、イカげそ揚げの油切りは難しいからね。


とは言っても、何だかんだマヨつけて完食したけどね。ww






揚げだし豆腐


これ絶品!!


めちゃくちゃ美味かった。


いやぁ、揚げだし豆腐も久しぶりに食べたけど、あ~美味し。


これまで幾度となく食べてきた揚げだしだけど、ここのは

非常に好みの味だった。


つゆって言うの?あの味がビンゴした。


醤油ベースのダシが効いてて、ほんのり甘くて代り映えは

しないんだけど、実に美味い。


周りの衣の加減とダシがもの凄くマッチしてるんだろうね。


次回注文確定!!




だし巻き玉子


これも頼んでみた。


うん、旨かった。


だしがちゃんと効いてて、卵が固まるか固まらないかの

ギリギリのところで焼かれている。


なので、ふわふわだったよ。


あ~大根おろし添えてあったけど、また会うわぁ。。


わさび醤油もきっとあうだろうなぁ。。



焼きおにぎり 味噌


醤油味と味噌味と有ったの。


で、滅多に食べない味噌にしてみた。


醤油だと想像できるけど、味噌はね。。。


美味しい味噌じゃないと、焼いたら微妙な味出るし。


結構たっぷり味噌が塗られてた。


因みに、注文時に、時間かかりますよって言われる。


はい、じっくり焼いてください。




具は鮭


さけ、すじこ、かつお、梅。


一瞬かつおにいしようと思ったんだけど、鮭にした。


すじこと味噌はミスマッチだけど、どうなのかな。


で、味噌の味は甘めで、そこまでこってり味噌味噌

してる風では無かったよ。


ただ、味噌の香ばしさは出てたかな。


周りがカリッとしてて、中はしっとり。


〆に、焼きおにぎりは正解だったな。



大黒様がお見送り


一瞬恵比寿様かと思ったけど、鯛持ってない。


打ち出の小づちだから、大黒様だろうね。


大黒様は2柱の神様が由来とされ、さらに七福神信仰もあり、

以下のような様々なご利益があると考えられています。


富貴栄達 商売繁盛 縁結び 立身出世 五穀豊穣 

夫婦和合 医薬 等々


大黒様というと、七福神のイメージや「大黒様・恵比寿様」のセットも

あり財運・金運を向上するご利益で有名です。


なるほど。


金運向上するといいなぁ。。。


またお願いに来ないとな。


経営者は変わっても長くやってるお店はやっぱり美味しいね。


ご馳走様でした。


⇒◇街中で 美味しい店を 発見だ◇




本店で食べたラーメン具無かな?予告


炉端のユーカラろばた焼き / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0