本日は、源泉かけながし温泉の日。


wikipwdiaより。

どうしても26日はふろと読みたくなるようで、4月26日「よい風呂の日」

6月26日「露天風呂の日」7月26日「夏風呂の日」8月26日「パパフロの日」

11月26日「いい風呂の日」と風呂関係の記念日が並びます。

今日の記念日には、ふろという言葉が入っていませんが

5と26で「極上な風呂」と読むそうです。


CS旅チャンネル「旅して温泉北海道 」で色々回ったな。



こちらもかなり極上だったよ。


汁なし坦々刀削麺


マルハニチロの新中華街シリーズ。


汁なし坦々刀削麺。


以前、この新中華街シリーズは食べた事あるんだけど・・・


あんかけ焼きそばも美味しかったなぁ。。。


で、調べて見たらこれ食べるのが2度目だね。


前回もめっちゃ美味いって書いてあったよ。



このシリーズの味は好き!!?!!??

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一ぜひ1回押してくださいm(__)m



赤坂離宮のオーナーシェフ


現在のオーナーシェフは譚 彦彬さん。


我々は、赤坂離宮と言うと、無くなった周富徳さんを思い出す。


一時はテレビに出まくりだったからなぁ。。


今は、譚さんがずっとやられてる。


その監修だから、名前に瑕がつかない様に冷凍食品でも

味は抜群に仕上げてるんだろうね。





同封はこちら。


中にはこの2点が入ってる。


あんと、麺。


それだけ。


麺は、太めの平打ち。


きしめんみたいだね。


平打ち麺が好きな方は刀削麺って嬉しいよね。


でも・・本当は刀で削る麺だから、お店で削るやつは、

太さ、長さ、コシ一本一本違うんだけどね。


中国でやらせてもらったけど、かなりの技術がいる麺だよ。



電子レンジ専用


これは、レンジ専用商品なんだね。


やろうと思えば、お湯を沸かして、麺を茹であんも温める。


で、出来そうだけど、わざわざそうやる人はいないだろうな。。w


ただ、最近思う。


麺と餡を両方並べて置ける耐熱皿が無い。


電子レンジに入れる皿って耐熱皿じゃないと、何か怖いしね。


重ねない!!としかkり書いてあるし。



600Wで6分00秒


マルハニチロの推奨は・・・


500Wで約6分


600Wで約5分


譚さん監修なので、味は心配ないね。。


でも、電子レンジ問題だけは、どうも各会社でばらつきがあり

イマイチ、信用してなかったりする。


温めて、熱すぎるってのは良いんだけど、冷たいってのが

一番嫌なんだぁ。。


もう一回温めるってのがなぜか抵抗がありまして・・


なんだろうね、それ。


だから、1回で決めたく、長めにやるんだよね。


温めすぎて、あちぃ!!ってのは何度もあるけどね。w




はみ出てる。


うちにある耐熱皿では餡がはみ出ちゃう。


冷凍の時は浮いてる状態。


でも、温めると、餡自体は皿の中に納まってるww


袋だけが若干外にはみ出ているね。


まぁ、これ位は問題ない・・・って勝手に思ってる。



四角い麺になっている。


刀削麺は幅が広い。


なので、袋から出しても、麺同士がくっついてる。


故に、袋の形、四角いまんまww


このままだと、麺が全くほぐれない。


もっちり食感ってのもあって、結構しっかり目でくっついてる。



うわっ!!


上に餡をかける。


が!!


正直美味しそうには見えない。


うにソース・・・と言われれば、そうも見えるけど・・・


何か、別の物に見えてしまう。。。


ゴマの色がそうさせているのは分かるんだけど。。


早く混ぜないと・・・ww



混ざった。


一応完成。


全体的に、麺もほぐれ、坦々も麺に絡まっている。


ただ、正直見た目はあまり美味しそうではないね。


きっと、刀削麺なので、麺が太い分そう見えちゃうのかな。


ただ、さっきまでくっついてた麺が綺麗にほぐれるもんだね。




旨し!!


これ、二度目だけど、前に食べたのは去年。


だからまた改めて初めて食べる感覚。


うん、旨し!!


麺のコシと食感、坦々の味付け、ゴマの風味等が実に美味しい。


綺麗なお皿にチンゲン菜とかと一緒に盛り付けて出されたら

冷凍とは全く分からないだろうなぁ


この店のシェフ、かなりの腕ありますなぁ・・・と言っちゃいそうだ。


やっぱりこのシリーズ、味付美味しいなぁ。。


そして、好みだけど・・・



追い山椒


こうすると、もっと風味が増す。


ゴマの香りも引き立つし、山椒の香り、ピリッとした感じが

この商品の旨みをもっと上げてくれる。


好みにもよるけど、山椒、しかもミルで挽くタイプを持ってる方は

きと山椒好きな方だから、気持ちわかって貰えるかな。


とにもかくにも、このシリーズは美味しい。


今は、シューマイ二種、あんかけラーメン、酸辣湯麺、

あんかけ焼きそば、チャーハン2種とあるみたいだね。


あんかけ焼きそばは前に食べて美味しかった。


なので、チャーハン、あんかけラーメンを見かけたら買ってみよう。



ご馳走様でした。


⇒◇注文時 皿の枚数 数えない★




再オープン、したと言うので、行ってみた予告