今日からは5月です。


早いもんでもう5月。


八十八夜 新茶の日 そしてメーデー、都民の日。


子供のころ、都民の日にはカッパのバッジを付けてバスや

都営地下鉄が無料になるので乗ってたな。


今年のメーデーはオンラインでやるとか…


もうこの世はどうなっちまうんだ??


今日は、変わらずヒルモリタ。


12時からFMりべーるで生放送!!


パソコン、スマホアプリ「リスラジ」から全世界無料放送です。


ぜひ、聞いてくださいね。




いつもは予約の取れないお店。


東光のマシタ矯正歯科クリニックの真下先生に良く

お連れして貰うお店で、まぁ予約の取れないお店。


私の中で、旭川最高峰のお店だと思ってる。


焼鳥屋さん??


いやいや、カテゴリーも私は和食にしてる。


ここは和食やさんって言った方が良いと思ってる。


今回も、いちいちすべてが美味しかった。


そんなお店も、今はすぐ予約が取れた。


今、テイクアウトメニューもあるらしいです。


きっとそれらも美味しいに違いない。


※北海道に緊急事態宣言が出る前に食べに行った時の

模様をUPしています。

 

営業時間等今は不明なので、何卒ご了承ください。



絶品料理が並んでる?!!??

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一ぜひ1回押してくださいm(__)





刺身類


いつも、真下先生にお任せしてるので、あまりメニューって

見た事が無いんだ。


今日はじっくり見て見る。


で、まずここでは刺身。


なぜか、普通の刺身が超絶旨いんだ。


今回も、勿論注文したよ。。



お通しと日本酒


今日のお通しはきゅうりと大根の浅漬け。


そしておススメの日本酒。


これがさ、普通の浅漬けなんだよ、なのに旨みがある。


なぜだ、なぜなんだ??


そして日本酒がススムと来る。


参った、一品目でやられた。


本日のおすすめ。


本日のおススメはボードに。


全部のメニューが食えるなら食ってみたい。


食いつくしたい。


だってどれ食べても、美味しいに違いないから。


でも・・・納豆はきっと食えないだろうな。www


で、おススメから、選択したのが…


寒ブリの刺身


まず、盛り付けが綺麗だよね。


そして、寒ブリ自体もピンクが非常に鮮やかだ。


さてひと口目が・・・・あ~トロける。


これは、寒ブリなのか?


めっちゃ味が濃厚で、舌の上で、脂分がとろける。


更に、本の香りづけにかけてある柚子が効いてるの。


あ~美味し。


実に美味し。


寒ブリが乗ってる皿が羨ましいわ。



炭焼き 野菜


そもそもここは、焼鳥屋さん。


でも、私の中で焼鳥屋さんってカテゴリーに入れたくないだけ。


なので、炭火焼も勿論注文


白レバーも食べたいけども・・・



最高で~す。


本当に美味しいわ。


皮がカリッとしてるんだけど、噛むと、ジューシーなの。


旭川では好きな焼鳥屋さんは何軒かあるけど、ここも

本当に焼き方は一級品だね。


砂肝


砂肝だって、間違いない。


しっかりジャリッて食感を残しつつ、塩が絶妙な感じで

効いてるんだ。


ん~、どこの焼き鳥が一番好き??


一番は選べないけど、3店選ぶなら間違いなく鳥王は入る。



つくね


つくねは初めて食べたかもしれないな。


自家製つくね、ほろりとほぐれる。


で、食べ応えもしっかりある。


更に、タレがさ、甘ったるくないんだよ。


醤油が効いてるんだけど、これもひと手間加えられてて、

何か隠し味が効いてる。


ん~、今度黒七味つくいねってのも食べて見たいわ。





煮物 揚げ物


ね、ちゃんとした料理もしっかりとメニューにあるでしょ。


お腹が無限に食べられるのであれば、ここのページも全部

制覇したいよ。


さば味噌に、もつ煮、なす揚げの煮びたし・・・・


あ~これらも勿論食べたかった。





新たけの子炭焼


参った。


実に参った。


炭でタケノコを焼いただけって言ったら申し訳ないけど、

何て美味いんだろう。


タケノコに炭火の香りがしっかり乗ってて、甘みがある。


ちょっと塩を付けると、口の中で一気に香りと旨味が広がるんだ。


今時期しか味わえない時期物の味。


実は、数年前にも、真下先生と一緒に頂いた事あったなぁ。



黒豚の角煮


これも初めて注文してみた。


煮物のカテゴリーから、一回注文してみたかった一つ。


上に、チーズが乗ってるの。


あれ、これはちょっと余計な事してしまったかな??


そう思ったんだけど・・・



くわ~~(´;ω;`)


泣けてくるほど旨い。


上に乗ってるチーズがアクセントになってて豚の旨みを

さらに引き出してくれる。


チーズがかかってるのに、味は和風。


完璧な和風。


こんな事もできるんだねぇ。。。


恐れ入ったよ、この味にも。



自家製あん肝ポン酢


こんな風に出されたあん肝見た事無い。


大きめの皿に、綺麗に盛られてるあん肝。


このまま出されたら、何だかわからんよね。


あん肝っていたtら、小鉢にちょこんが普通だもの。


こうなると、料理になってるよなぁ。。


だ、だめだ!!


酒飲みも、下戸も、あん肝好きも嫌いな人も、ぜひ食べて

貰いたいね。


まずあん肝の臭みは全くない。


これは処理が非常に上手だからだろうな。


ダメなやつって、魚臭いと言うか、肝臭いと言うかあれが出てるが

これは旨みだけが、残ってるって感じで・・・


しかも口に入ると、まぁクリーミー。


更に、柚子こしょうとポン酢が更に旨味をUPさせてる。


これは、一人で三皿は行けるタイプだよ。。


だ、だめだ・・・みんなで旨みを分かち合おう。


いや、独り占めだ!!


どっちだ!!


鉄板皿


そう言えば、毎回毎回、このページが気になってるの。


鉄板皿のページがあるのは知ってた。


でも、一回も注文したことがない。


野菜類も海鮮類も肉類も・・・


どれか試してみたい。。


でも、ここは真下先生と一緒に行った時にお楽しみで取っておこうw



一品料理


あ~鳥王で唯一いらないメニュー発見。


私に詳しい方は一瞬で発見できたでしょう。


そう、豆腐納豆。


これは・・・いくら鳥王の料理だとしても、食えないだろうなぁ。。


なので、今度このぺージを見たら、だし巻きを!!!


と、すぐ飛ばせるようにしておこうww


そして・・・まだ何か食べたい。。。



白レバーのから揚げ


やっぱり白レバーを食べないと。


この日は串揚げではなく揚げにした。


言われないで食べたら、この美味しいクリーミーな

食べ物は何だろう??


もう一つ良いですか??


となりそうだね。


知ってても、もう一つ、もう一つと、箸が進むんだけど。


で、油が凄い・・・・と思うでしょ。


これが不思議と全然しつこくないんだ。


むしろ、レモン効果もあってサッパリしてる感じ。


レバー嫌いな人が唯一食えるレバーはこれだろうな。


これでもだめだ・・・と言う方は私が食べてあげよう



チーズ春巻き


これも初注文。


スティック状になってるんだね。


塩は合っても無くてもいい感じ。


この類は超好きなんだ。


とろ~り もっちり


食感は、サクッ、もちっ、とろ~り。


まぁ、このスナックがあったら毎日買うね。


塩加減もチョッとつくと、甘さが引き立つの。


あ~、これも一人で完食できちゃうタイプだ。



さて〆と参りますか


デザートにはまるごとミニ桃シャーベット。


あ~これも食べたいなぁ。。。


焼うどん、黒豚丼、これらも良いんだよなぁ。。


お茶漬けも料理になって出て来るんだろうなぁ。。。


でも、鳥王の〆はやはりこれ。



ブルーチーズの焼き飯


私、ブルーチーズ何て、全く食べられないんですよ。


独特の臭みが苦手で、苦手で。


でも、初めて食べた時には、お代わりしたもんね。


何て美味いんだろうと。


鳥王来たらこれ食べないと、〆まらない。


お腹いっぱいでも、食べないと嫌だ。


味の表現は難しくてできないけど、一言絶品。


と言う事で、今回もいちいち美味しく不幸になった。


あ~またすぐ行きたくなってきたよぉ。。。


ご馳走様でした


⇒☆鳥王の 隣に住んだら 毎日だ☆



リブログ等よろしくお願い致します。⇒この日のブログ


連日多くの方にご購入いただいておりまして

厚く厚く感謝いたします。


農家の方に変わり心より御礼申し上げます。


まだまだアスパラの収穫時期は続きます。。

ハウス栽培ではなく、勿論!路地物です。

早い方は早速到着した模様です。


尚、大変多くのご注文を頂いておりまして、

訳アリアスパラのご注文分は5月中旬以降の

順次発送なります事を何卒ご了承くださいませ。


尚、通常商品は1週間から10日前後の発送となります。


引き続きご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。


森田ブログ特別価格ページはこちら


    👆👆👆👆👆


ブログ内中段の特別価格ページ へのリンクから飛んでください。






この麺はもちっとしてていい食感予告





鳥王焼き鳥 / 南永山駅
夜総合点★★★★★
5.0