今日は、収育の日。


収育と変換しても一発で出ない。


何だこの日は??


収育とは、片づけの力で大人も子どもも「幸せに生きる力と知恵」を

学び育むことです。


だそうです。


まつ庵へ


さんろくで〆と言えば、最近はここだ。


深夜まで営業してるまつ庵。


一番遅い時間で1時半ころまで入店できる。


最近は早く帰る方も多いんだろうけど。。。



急に隣に現れた?!!??

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一ぜひ1回押してくださいm(__)

どうぞ。。。


店主自らの日本酒注ぎ。


なかなかやりませんよ~~と。


なるほど、流石、店主になると偉いんだなぁ。。。


というか・・・サービス良く、多めに注いじゃうからかもしれないねw



蕎麦味噌


飲む時は、そば屋さんではこれでしょ。


北海道で出してる店は多くはないね。


蕎麦味噌。


まつ庵スタイルは、しゃもじに味噌を塗って、その上から

そばの実がかかってる。


で、上からバーナーで炙ってある。


パリパリした食感に香ばしさが加わる。


味噌の味もまた良いんだ。


やばい・・・普段飲まないお酒が進んでしまうww

エイヒレ


で、これも頼んじゃうよねぇ。。。。


軽く炙ってあって、甘みがある。


自分が大酒飲みになった気分だ。


アタリメよりも、エイヒレの方が柔らかくて美味しいね。



いぶりがっこクリームチーズ


一瞬、アワビの握りか?


何て見えなくもない。


これ、初めて食べた時は衝撃だったな。


いぶりガッコにクリームチーズが合う訳無いだろう・・・


合うんだなぁ、これが!!


くん製もくん製の味が強いのは苦手だが、これは美味しい。



すいませ~~ん!!


いいいいいいいいつのまに??


急に隣にドカッと誰か座ったと思ったら、ナカジーだった。


いやいやいや、ここにいるの知ってたの??


と聞いても、まず注文が先らしい。



大盛で。


委縮してるまつ庵主人松尾さん。


えっと・・・何の大盛で???


だから大盛だってば!!


なので、何の大盛でしょうか、ご主人様。。。。


と入って無いが、おおもりって言えばもりそばの大盛。


でも、普通に大盛って言われたら何の?となってしまうよね。


もりの大盛。


ってのも変だしな。


日本語は難しい。





おおもり


他にお客さんがいたが、先に登場。


ナカジーのおおもりそば。


いや、注文したの後でしたよね。。。


そう聞いても、いた、事前にご予約を頂いてたもんで・・


と、何かビビってたんだよな。ww





食らう。


で、食らう。


すぐ食らってた。


よっぽどお腹が空いてたんだろう。



更に食らう。


息継ぎする間もなく、食らう。


いや、まつ庵のそば美味しいのは分かるけど、もっとゆっくり

食べた方が良いんじゃ位でしょうか??


そう伝えても、聞こえてないっぽい。



ガン食い


一心不乱に食べるとはこの事だね。


これだけ一気に食べると、見てる方も気持ちが良い。


でも分かる。


そばは、一気にカッ食らうのが一番うまい。


ただ、カッ食らい過ぎて・・・





なぬ???


お代わりください。。。。と。


流石に松尾さんも驚いてた。


いやぁ、店が始まって以来の最速の平らげ方です。


ここまで早いのは、確か…・日本記録だたような。。。


と言うと、世界記録は他に??


いるらしいww




おかわりが来た。


わんこそば方式か??ww


でも流石にお代わりは普通盛だった。


この時は、一緒に私の分も到着した。


まつ庵では田舎そばの方が好きだな。


白い更科もあるんだよ。

コシがある。


うん、美味しい。


ゆっくり味わった方がしっかり味わえる気がするけどな。


そう思いながら、写真を撮り、食べ始めた。


が、横を見ると、ごっそ~~さん!!


と、お腹いっぱいになったナカジーはとっとと退散したのであった。


隣に座った意味は_??www


ご馳走様でした。



⇒◇黒そばが やっぱり旨いと 思うんだ




ホルモンをガスで焼いたの食べてきた予告




そば処 まつ庵そば(蕎麦) / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0