今日は咲顔(えがお)の日。

 

最近暗いニュースばかりなので、笑顔で行きましょう!

 

 

という事で、学生時代は毎日食べて笑顔になってたここ。

 

 

最近は、店内飲食より、テイクアウトやデリバリーが

 

多くなってるって事なので・・・

 

 


 

 

新しくできた店舗

 

吉野家。

 

 

永山に有ったお店が無くなって、ジョリパスに。

 

 

でも、1条通を街からまっすぐ環状の方へ走ったとこに、新店が出来た。

 

 

何ていえばいいのだろう、豊岡のコープがある、変な交差点の所。

 

 

三角地帯の元々ガソリンスタンドがあったところ。

 

 

あそこに、吉野家が出来たのよ。

 

 

店舗の大きさは、4条にある所と、同じくらい広いかな。

 

 

 

久しぶりのテイクアウト弁当?!!

 

 

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください

 



 

メニュー

 

暫くぶりの吉野家

 

 

毎日行ってた頃は、牛丼しか食った事無かった。

 

 

ってか、お金なかったし。

 

 

学校帰りに歌舞伎町の吉野家に土田と週3~4ので行ってたっけなぁ。

 

 

なので、今でもここに行ったら牛丼・・・と思ってたけど。

 



これ魅力。

 

牛皿って意味が分からんの。

 

 

白飯を汚さず綺麗に食べたい方用なんだろうけど。

 

 

でも、ご飯お代わり自由ですって!!

 

 

何て魅力なんだ。

 

 

しかも、ダブルって事はおかずも増える。。。

 

 

ん~魅力。。。

 

 

迷った。

 

 

でも・・

 



牛丼 アタマ大 弁当

 

結局、弁当にした。

 

 

でも、アタマの大。

 

 

最近、大盛ではなく、牛だけ大盛ってあるんだよね。

 

 

因みに、ネギだくってのもメニューに加わってた。

 

 

裏技で有名なのは、つゆだく。

 

 

最近は、つめ白(冷たいご飯) 牛下(牛の上にご飯)なんてのも

 

有ったりするが・・・・

 

私はノーマル派だな。

 

 

そして、超特盛722円なんてのもあるみたいだが・・・

 

 

ネットで見たら、並盛2つ食った方が安くて量も多いみたいだね。

 

 

 


 

 

家に帰って。

 

吉野家の1号店は日本橋にあった魚河岸。

 

 

それが移転して、築地が本店として営業してた。

 

 

今、1号店は豊洲に移転したのかなぁ。。

 

 

ちなみに・・・

 

ご飯
並・アタマ 260g 大・特 320g
(±10gまで)


並80g アタマ・大110g 特160g
(±5gまで)

 

らしい。

 

 

ネット検索すると、アタマの大盛ってのはお得感が無いみたい笑

 

 

だけど、店舗によって全然が違うんだよなぁ。。

 

 

更に、味も違うってのが吉野家の不思議。

 

 

今までに100店舗位食べ比べてるんじゃないかな?

 

染み込む。

 

吉牛を食べる時には自信こだわりがあるの。

 

 

店で食う時は、つゆだくか普通か悩む。

 

 

で、出てきた丼にまず七味、そそて紅ショウガの順。

 

 

逆になると、紅ショウガの下には七味がかからないから。

 

 

で、先に、ネギを平らげてからの牛丼。

 

 

これでこそ、真の牛丼になるって思ってるから。

 

 

弁当の時は、持ち帰る間にご飯につゆがしみ込んで、白が茶に

 

変化する。

 

それはそれで好きなんだ。

 

 

で、家で生卵を溶いて、入れるのが好き。

 

 

森田談ww

 

 



 

生卵を入れて。

 

決して、つゆだくに生卵を入れちゃいけない。

 

 

ご飯がビチャビチャになっちまう。

 

 

どっちかにする方が良いと思う。

 

 

さて、牛丼。

 

 

ふっつ~~にうめぇ。

 

 

いやぁ、やはり好きだな、吉牛。

 

 

並弁当なら2個は余裕で食える。

 

 

牛丼は三大フランチャイズがあり、吉野家、すき家、松屋。

 

 

最近は、なか卯も加わってるが、それぞれ好みの味があるよね。

 

 

でも、私は断然吉野家派なんだなぁ。。。

 

 

やっぱり懐かしくたま~~に、食いたくなる味だ。

 


ご馳走様でした。

 

⇒◇味の違い 店舗によって かなり違う◇

 

 

 

 

 

これも定期的に食べたくなる味予告

 

 

 

 

 

吉野家 旭川豊岡店牛丼 / 旭川四条駅南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0