今日は産後ケアの日。


こんな日があるんだ。


じゃぁ、産後の方はケアしないとね。


私もケアしようww



「熱烈ホットサンド」旭川ディープ探検隊


ここから、土曜日まで無料で見れます

https://www.stv.jp/tv/hotsand/minogashi/index.html  


来週の予告後にOAに乗らなかったディレクターズカットがあります。



なので、ケアした後はこちらに。


コンクリートの建物


神楽岡。


上川神社側から走ると、旭神に向かう斜めの道がある。


丁度その辺りのお店。


前から、何屋s何かなって思ってたんだ。


で、調べてみると。。。。


私がほぼいかないようなお店。。。


でも、この日は違ったね。


1年に1回あるかないかの気持ちの日だったの。



甘いものは大好物?!!

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

スイーツ系


このお店、パンケーキやさんだった。


行かないんだよね、まず普段は。


なので、この日は相当珍しい日。


パンケーキってカテゴリーに分かれてるのね。


こっちは、スィーツ系パンケーキ


でも、ネーミングが面白い。


バナナ、チョコシロップスライスアーモンドで「キングコング」


マスカルポーネ、チョコチップ、ココアパウダーで「伊達男」


マスターはロサンゼルス出身って事で・・・


訳を間違えたかな??ww




お食事系


パンケーキをお食事に。。。


って事がそもそもない。


何が違うのかって言うと、ベーコンエッグ、スモークサーモン、

ポーチドエッグ・・・などが乗ってるみたいだね。


これらをパンケーキと共に食べる・・・という事が全くないし。





そもそも論


そもそもパンケーキとホットケーキって何が違うのか?


昔調べたので、知ってたんだけど・・・


実は、同じもの。


パンケーキの和製英語がホットケーキなので、昔は

こう呼ぶことが多かった。


ただ、日本のホットケーキは生地自体が甘いけど、アメリカの

パンケーキは甘さが無い。


そんな違いもある様だね。


私的には、最近流行ってるふわっふわのやつをパンケーキ、

昔ながらのやつはホットケーキと、読んで欲しいって思う。


その方が間違えないからね。



こっちの方が好み。


この日の気持ちは、パンケーキ。


でも、メニューに、トルティーヤ、タコスを発見。


すぐ気持ちは揺らぐ。


テリヤキポークとライスのチーズブリトー何て美味そうだし!!





先にドリンク登場


実はこのお店、マスター一人で全部こなしてる。


なので、我々が入った時は誰もいなかったので、すぐ出てきた。


が、隣に女性二人、その後2人、その後5人とすぐ満席に。


最後の方は1時間以上かかるって言われてたが、待つようだった。


私だったら、出ちゃうけどね。


因みに、コーヒーは水出しダッチコーヒー。


12時間かけて、倍の量の豆使ってじっくり出したコーヒーだ。





映え~~!!!


クリームたっぷりのウィンナコーヒー


かなりたっぷりだね。


ウィンナコーヒー何度か飲んだ事あるけど、ここまでのタワーは

初めて見た。


まさに、映え~~だよね。


因みに、ウィンナコーヒーのウィンってオーストラリアのウィーンから

来てるんだよ。


で、その本場ウィーンにはウィンナコーヒーは無いの。


イタリアのナポリにナポリタンが無いのと同じだね。


日本のウィンナ・コーヒーに近いものとしてコーヒーにほぼ同量の

生クリームが載っていてアインシュペナーってのがあるみたい。


それ飲んでみたいね。



プレーン


さて、注文後焼きあがったパンケーキが登場。


20分くらいかかったかな。


その昔お母んが焼いてくれた穂とケーキと同じだけど、

見た目は、こっちの方が相当お洒落だね。


やや小さ目のサイズで3枚乗ってたよ。




トッピング


プレーンはノーマル。


生クリーム、ホイップバター、粉チーズ。


そこに、粉砂糖がかかってる。


まぁ、シンプルなタイプだよね。


見て、もう大分満足してる。





間違える。


パンケーキ自体は甘さ控えめ。


私的にはこれで充分。


でも、せっかくなので、クリームたちを・・・


生クリーム自体は適量なら好き。


それは良いんだけど、ホイップバター。


これを生クリームと間違えるんだよなぁ。。


生クリームだと思って食べたバターは・・・


一瞬口の中で、「????」となっちゃうこと、あるよね~~。



更に、映え~~~!


これも頼んでみた。


伊達男「だてお」


マスカルポーネ、チョコチップ、ココアパウダー。


甘さ控えめのマスカルポーネとココアで大人のティラミスの様な

キザなアンチクショウ   と書いてあった。


そこに、バニラアイスをトッピングしてみた。


良し、写真は撮れた。


もう思い残すことはない・・・・


キザなアンチクショウになれたし。


って、訳にはいかないwww



いい感じ。


生クリームは嫌いじゃない。


もっと言うと、買ってきたショートケーキを冷蔵庫で、1晩冷やすと

硬くなる。。。


あれが好き!!ww


これはふわっふわ。


ただ、チョコチップが結構苦めで、私には嬉しい濃さだね。


そして、ココアパウダーも、やや苦みがある。


この段階では甘さ押さえてありそうで良かったと思った。


でも、ティラミスって感じはしないね。



限界


1枚半。


良く食べたよ。


限界超えてる。


と、中から、登場したのが生チョコ。


有吉ゼミの大食い企画の様だ。


ここに来ての、生チョコは・・・


甘さ控えめって言っても、私の中ではもう相当甘くなってる。


ここからが勝負なのか??


アイス完食


アイスは好き。


溶けるのは嫌なので、先に完食。


で、クリームを延ばす。


もう、全くビジュアル的には悪くなっちゃった。


チョコチップが鹿の○○にも見えてきちゃう(;^_^A


いやいや、これはぶどうだ。


ぶどうぶどう、そうおも思うようにしよう!!





あと少し


あと、パンケーキ半分。


二段重ねなので、半分あるね。


ここまでの所要時間はかなりかかってる。


生クリーム、マスカルポーネ、チョコ1粒。


流石にパンケーキも口の中でもっさり感じる様になってきた。



よくやった!!!


そして、ついに完食!!


甘いもの大好きだから、完全制覇も余裕だよ!!!( ノД`)シクシク…


所要時間、1時間18分。


かかりすぎwww


女子と一緒に行ったら、情けないことになってるね。ww


でも、半分までは非常に甘さ控えめで、良かったよ。


これで、俺も完全なる伊達男だ!!


因みに、旭川には結構パンケーキのお店が多い。


こうなったら、全店制覇してみるかなぁ。。。


30年かけてね・・・ww


ご馳走様でした。


⇒◇何でだか 甘さを求める 日だったよ◆



今回は、コメントで聞いたこれ食べた予告


エル カリファスカフェ / 神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0