今日は共育の日。


教育ではなく共育。


教育と教育の違い・・・教育とは親や学校の先生などの教育権の

ある人が、一方的に教えること。


共育は教育とは異なり子供は教わって学ぶ側であると同時に、

教える側でもので、教育・養育・指導を行う側と受ける側が

ともに学び成長する造語らしい。


では、私もこちらに学びに行こう。



豊岡の焼肉屋さん。


初めて行ったお店。


前回行ったら、満席で入れなかったんだよね。


日を改めて、時間を少し遅くして訪問。


・・・あれ、誰もいなかったwww



☆があるだけでクリスマスっぽい?!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー


メインは豚なのかな?


最初のページに豚が来てた。


右のページは牛と鶏。


やっぱり旭川って豚の比率が高いなぁと思う。





サイドメニュー


ご飯物。


ビビンバが美味しそうだ。


普通のビビンバと石焼だと、石焼を頼みたくなるね。


でも、しっかりごま油効かせて、焦げ目パリパリに付いてるのが

好きなんだよなぁ。。。


麺は、冷麺とユッケジャン。






キムチ


まずはキムチを味見。


初めてのお店はキムチの味を確認したいね。


キムチが美味しくないと、ちょっとその後も期待できない。


うん、辛さは控えめなキムチで美味しかったよ。

タレ2種類登場


左が塩だれ、右が醤油ベースかな。


塩だれは、極々一般的な味だった。


醤油だれの方は、オリジナリティーあるタレで、一般的な

甘醤油って感じでは無かったよ。


ちょっと表現が難しい、この店独自の味だろうね。




ネギ塩牛タン


ネギ無は、-50円


牛タンにはネギ欲しいよね


ただ、白髪ねぎの方が好みかな。


ここは刻み葱だった。


牛タンは、冷凍で丸がパキーンと綺麗に並んでる。


ねぎ乗せて。


塩だれをちょこんとつけて頂いた。


ネギが細かいと網の下の落ちちゃうから、慎重に持ち上げる。


あれ、掴み損ねて、炭火に落ちた時、結構ショックなんだよね。w


さて牛タンはやや薄切りの感じだったよ。


塩だれよりも、個人的には塩コショウを上から振って、そのまま

頂くってのもありかなぁ。。



とり小肉


鶏肉自体は国産鶏だって。


確かに、食べ比べると、味、弾力違うよね。


メニューには味付って書いてあったけど、見た目は

そのままな感じがしたな。


塩が若干振ってあるのかな。


不ぞろいの小肉たち


綺麗に並べようとしたけども、何だかバラバラ。


形自体は、バラバラなんだね。


味付って後から知ったんで、塩だれつけて食べちゃった。


これも、好みは、塩コショウとレモン。


それが一番いいかなって思う。


これ魅力。


実は、ネットで探してて、これを食べて見たいと思ったの。


まるごと1本丸腸ホルモン!!!1160円


何か、こういう豪快のやつ、食べて見たいって言う前に、

見て見たい。


でも、豚の丸腸1本ってかなり長いよなぁ。。。


どんなのが出て来るのか楽しみ。


ちなみに、しおとみそ、お店の方のおススメは味噌だった。



登場!!!


お皿にとぐろ巻かれて出てきたよ。


本当は、横にして長さを見て見たかった。ww


そして味噌って言うのは、揉み込みではなく、タレだった。


焼いた後、これに付けて食べるって事だな。


で、お店の方には切って焼いた方が良いですって言われた。


え・・・・一本で来た意味ないじゃん!!


そう思ったので、何でかって聞いたら、食べずらいからだって。


何か、矛盾を感じたww


半分焼いた。


全体を4つに切り、まず二本分を焼く。


つまり全体の半分の量だね。


この時は、ソーセージの様に焼けたらそのまま食える。


そう思ってたんだ。



様子がおかしい。


少しづつ焼けてきた。


が、これこのままだと中まで火が通らないぞ。


いや、通っても相当時間がかかるし、焼きムラもできる。


更に、ソーセージの様に表面がパリッとなるような様子もない。


やっぱり切るしかないかぁ。。。


という事で・・・



一口サイズに切るも。


結局、こうして焼いた方が良い。


この方が、上手に焼ける。


ただ・・・・・・・・多い。。。

 

1/4の量で充分。

 

これは、2~3人で食べる量ではないね。

しかもだよ、皿にはまだ同じ量が残ってる。


・・・・ホルモンも適量が一番って事だな。


因みに、味噌と塩、私的には、塩の方が良かったけど・・・


若干、豚ホル独特の臭いがあったね。

牛サガリ 中落カルビ


この店、基本的には肉に下味が点いてないんだね。


肉を切って、付けダレを付けて食べる感じ。


なので、サガリもカルビもそのまま登場。


サガリ、結構長めの切り方だね。

長い!!


他店の1.5倍から2倍の長さがあるね。


さっきのホルモンと言い、ここは長いのが好きなのかな?笑


真ん中焼けて、端っこがまだ赤い。


なので、ずらしながら焼いたよ。


これは、最初に出てきたタレで食べたよ。


そうね、個人的には、少し肉にタレが揉んである方が、

食べ易いかもしれないな。


その辺りは、好みの問題だからね。



中落カルビ


カルビも全体的に大きめの切り方。


カルビって、お店によって、部位が全然違うからね。


中落カルビって事は、アバラに近い部位で脂多めって思うけど、

ここのはそうでもなかったよ。


全体的に赤身の部分が多い感じがしたな。


なので、しつこくなく食べられた。




冷麺


さて、最近、いろんなお店で頼んでる冷麺。


ここでも、漏れなく注文してみた。


りんご、わかめ、茹で卵、キムチ、鶏肉ゴマ。


具材的には結構豪華。


スープは、やや茶色がかってるが、透明なスープ。



この麺好き。


冷麺を注文すると、まず大きくは二種類に分かれる。


この麺は、盛岡冷麺に近いやつ。


小麦粉で作られたかなり弾力有るタイプ。


この他には、そば粉で作った細い麺。


あれは、個人的にはビビン麺の方が合ってると思おうんだ。


まぁ、それも好みなんだけどさ。


さてこの麺の弾力は好きだね。


ただ、スープにはもう少しお酢が欲しいかなって思ったよ。


それも全部人の好みだよね~~。


という事で、たまたま他にお客さんがいらっしゃらなく、初の店で

ゆっくり食事が出来ました。


ご馳走様でした。


⇒◆初めての お店はやっぱり 楽しいね◆




インディアンがこよなく愛した食べ物か?予告

雅々焼肉 / 南永山駅新旭川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5