本日は嫌煙運動の日。


たばこの煙がキモかったら、露骨に嫌な顔しましょう。


本当に、吸わない人からするとくっさいよね。。。


でも、ここ左の扉入ると、相当臭いだろうなぁ。。。


入って無いからわからないけど・・・ww




右の扉を入ります。


パチンコマルハンに併設されているご飯やさん。


以前行った時に、値段の割に味が悪くない。


ってんで、久しぶりに行ってみたんだけど・・・


この日は、おばちゃん新人だったのかな?


相当なあわてんぼうのサンタクロースだったよ。




注文がそのまま出無いお店?!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




何にするべか。


メニューはそこまで多くない。


まぁ、普通はパチンコをやってる方が途中で軽く食べるって

感じだろうからね。


ラーメン、カレー、そばうどんに丼。


こんな感じがメインだね。




皿うどんもあった。


あら、こんなのあったのね。


じゃぁ、食べて見たいって気もするな。


ただ、皿うどんはリンガーハットが一番うまい。


そう思ってるからなぁ。。。


しかも、野菜増し、めん大盛何て言うパクリメニューもあるし。





皿うどん チャーハンセット 麺大盛


悩んだけど、結局注文。


チャーハンセットってのが魅力だった。


大盛もできるって言うんでね。


カツ丼とも悩んだけど・・・・


と、先に来てた方、カツ丼とうどんのセットを注文したみたい

なんだけど、なぜかそばが出てきて…


作り直します!!とおばちゃん言うものの、もういいって言われて

そば食べてた。


うどんの気分でそば出てきたらがっかりする気持ち。


分かるわぁ。。



おいしい食べ方


皿うどんの美味しい食べ方・・・


1.まずはそのままパリパリ麺の食感を堪能


2.あんと麺が絡むと、また違った食感が楽しめる


3.ソースやお酢をかけて食べるのが本場長崎スタイル。


・・・・美味しい食べ方は、どこいった??


結局は、3のみか???



麺二倍タワー


おばちゃんに渡した食券


チャーハン皿うどんセットの麺大盛。


なのに、なぜか出てこなくて困ってる。


スイマセン・・・皿うどんは大盛出来ないんで、大盛は白いご飯で

良いですか???と聞かれる。


一瞬????となる。。。


いや、皿うどん大盛ってメニューがあるでしょ!!と伝える。


はぁ、でもそれだと麺が倍になるんですと答え。


いや、それでいいんですけど・・・と。


ってか白いご飯はどこから出てきたの??と伝えると、あ!

チャーハンあるから良いのか・・・・とまた??の返事。


結果、間違いのない物が出てきたんだが・・・


そばに続いて、ここでも間違われるところだった。




パリパリの食感


まずはパリパリの食感を楽しむ。


と、言うか、皿うどん自体がパリパリ食感を楽しむ物でしょ。


しっとりしちゃったら、醍醐味が無くなると思うんだが・・


勿論、しっとり部分はそれはそれで美味しいけど。


と、あんの味が、結構薄味。


旨み自体もリンガーと比較すると弱いかな。


具材的には色々入ってたんだけどね・・・


断面図


確かに麺が2重になってる。


これは、リンガーと同じ手法だね。


で、あん自体は、リンガーよりも多めに会ったのは嬉しい。


んだけど・・・・味が薄いので、ソースとお酢を・・・


あれ・・・ソースもお酢もない。


いうと、ウスターソース登場。。


あ~、皿うどんソースではないのか。。。


更に、お酢をかける。


あのぉ、ラー油ありますか??


・・・・無かった。


ん~、全体的に、ソースの味が強くなっちゃった。




チャハーン


チャハーンの味も薄め。


こりゃ、おばちゃんの味付けが全体的に薄いんだな。


コショウを振りかけて、醤油を一周。


うん、普通の味になった。


結構しっとり系のチャーハン。


これだと、やっぱりパチンコ屋さんに併設されてる食堂レベル。


前回美味しかった味がどこ行ったのかと、探しちゃったよ。



塩ラーメン


因みにこれは塩ラーメン。


後から来た人が醤油ラーメンを注文してた。


で、同時に、休憩上がりなのかもう一人のおばちゃん登場。


で、前からいたおばちゃんに注文を訪ねると・・・


醤油二つです…と。


・・・・しばらく様子を見てるが、塩を作ってる気配がなく・・


あのぉ、塩頼んだんですけど・・・


と言うと、スイマセンと言いながら、丼を変えて塩に変更してた。


聞いたんだよ、醤油と塩とどちらにしますかと。


で、塩って伝えて、○してたと思うんだけど・・


またか・・・


ってか、全部間違ってんじゃん!!www


味しない…


いや、厳密に言うと、しないって事はない。


微かに、お湯と少しの塩分の感じはする。


身体にものすごくいい感じ。


ただ、ラーメンとしては、非常に物足りない。


麺は若干柔らかい。。。


塩入れたいが、卓上に無い。


醤油を入れるか・・・と思ったけども、万が一もっと変に

なったら嫌だし。。。


という事で、恐らく作り手によって味が相当に変わるって

事なんだろうな。


オーダー全部間違っちゃってるし。。。


前回美味しいと思った記憶が塗り替えられてしまったよ。


ご馳走様でした。


⇒Ν前回と 比べて随分 なり下がるΝ



初めてのお店の焼肉食べてきた予告

ごはんどき 旭川西店定食・食堂 / 近文駅旭川駅伊納駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0