今日はことこと始め、針供養、にわとりの日です。


ケンタッキー行ったら、割引はあるのかなぁww


ケンタのにわとりの日は28日ですからねぇ。。。


さて、オープン当初以来の訪問。


まよさわ。


前に行った時に、美味しかった記憶があったんだ。


確か、その時に思ったのが和歌山ラーメンぽいなと。



くせ字。

まよさわ


看板の「ま」の字、棒が一本足りないんじゃないか??


そんな感じだよね。


よく見ると、棒はちゃんとあるのかなぁ。。


因みに、駐車場は少ないので、早い者勝ち。



接客は味以上に大事です??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


おしながき


一人なので、通されたのはカウンター。


これが後で効いてくる。


さて、メニューの文字も、独特の味のある字だね。


味的には、醤油と味噌。


で、見逃してはならないのが、全てのラーメンに一味が

入っとります。の文字。


抜けますよ・・・と書いてあるが・・・


台湾ラーメンも


台湾ラーメンと言えば、名古屋が発祥。


辛いんだよね、私は食えない。


旭川で食べられるお店ってなかなか少ないんじゃないか??


そして、台湾ラーメン自体を知ってる人も多くないのでは?


らーめん ご飯


一味は抜けます。


と書いてあるけど、抜かなかった。


いやぁ、そこまでじゃないでしょ??


前に食べた時にも、そこまで辛いってイメージなかったから。


という事でそのまま。



背油多めだね


上に背脂がチャチャしてある系。


あれ、前に食べた時は、和歌山ラーメンの様なもう少し

黒っぽい醤油色をしてたかなって思ったんだけど・・・


具としては、ネギ、チャーシューとシンプル。


ただ、旭川のスープとはやはり若干違う所があるね。


背脂が甘め。


背脂があると、甘めに感じるよね。


でも・・・ピリッと来る。


あ~これが一味か。


ただ、見た目からは分からない。


なので、食べ進める。


背油スープは結構好き、東京にいた頃はこれが主流だったしな。





ストレート麺


麺は、まっすぐストレート。


中細めんで、これも旭川麺とはちょっと違う。


ただ加水率は多くなく、どっちかって言うと、低加水よりかな。


若干柔らかいって気がするが、その辺りは好みの問題かな。


固めんが好きな人は注文時に言うといいかもね。


チャーシュー


肉は、薄い平肉。


そう言えば、動物園通りに出来た、大阪のお店と似てるな。


薄切りなので、食べやすいっちゃ食べやすい。


くるくる巻いて食べると、肉肉しさが感じられるね。


でもね・・・私的には辛いんだ。


見えない辛さが襲ってくる。


赤いつぶ発見。


よく見ると、赤いのが結構入ってる。


で、食べ終わる頃には、口の中が結構ピリピリしてる。


あ~調子こかないで、一味抜きにすればよかったなって思ったよ。


で、カウンターで食べたのは良いんだ。


だけど・・・店長?とアルバイトの娘とまぁ、私語が多い。


とにかく、ラーメン待ってる間、ず~と喋ってる。


食べてる間もず~~っとだ。


しかも、会話がしっかり聞こえるほど。


せめて、カウンターに客がいる間は黙れないかなって思った。


で、会話が止んだと思ったら、今度はスマホいじり。


ん~、非常に気になっちゃったな。


無言で色とは言わないけど、目の前に客がいる時くらい、

店長さんもその辺、私語を気にして欲しいなって思ったよ。


ご馳走様でした。


⇒◇店員の 私語が多いと 気になるね




この味を求めて行ったあのお店予告


まよさわラーメン / 旭川四条駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.0