今日はお風呂の日です。


皆さん、お風呂にいつ入ってますか?


私は頭を洗わないと寝れないので、夜派です。


どんなに遅くても入ります。


さて、お風呂と言えば、このお店・・・は全く関係ない。


初めて行ってみたよ。




東旭川


家から車で30分かかる。


なので、滅多に行かない場所だね。


ランチでもこの辺りまでくるってなかなか無いんもんなぁ。。。


ただ、街中にある天金さんの東支店が出来たってんで、

行ってみたかったんだよねぇ。。。


動物園通りを走っていると、この看板が左手に見えてくる。



居酒屋も種類があるよね??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


店は奥にある。


店の広さも結構ある。


で、駐車場の広さもかなりある。


裏にも停められる。


随分広い土地だよなぁ。。。


観光バスも何台か停められるだろう。



生魚


海鮮居酒屋なので、まずは生魚のメニュー


お作りも色々あるね。


入ってすぐに生けすがあったので、新鮮な魚介類。


因みに、刺身盛り合わせで980円



焼き物


新鮮な魚を焼いたやつ。


どうですか、生、焼き、調理。


魚の一番好きな食べ方は??


私は何と言っても、生ですね。


ただ・・・魚にもよるのかなぁ。。。


焼いた方が美味しい種類もいっぱいあるもんね。




肉ですって。サラダですって。


魚料理のお店でも、肉って置いてあるんだね。


まぁ、魚嫌いって人もいるだろうしなぁ。。


ただ、種類はあまり多くないね。


で、珍味やサラダ。


塩から、塩うに、イカゴロルイベ。


酒飲みにはたまらないメニューも豊富だね。




一品料理 揚げ物

結局私の一番用事があるページはここかなwww


揚げ物・・・ふぐ、かすべのから揚げ。


カニコロもあったけど、何かトマトソースがかかってる。


何にもかかって無いと良かったなぁ。。


一品料理ではグラタンを頼もうか、やめようか相当悩んだよ。




お寿司 天ぷら


ご飯物は、お寿司だね。


握りずしに、海鮮丼、巻物。


うに、いくら丼が2400円。


道内に住んでる人は、ちょっと敬遠するか??


観光で来た人は、頼んじゃうだろうね。


天ぷらや、鍋もあった。


天ぷらがあるので、勿論、天丼もあったよ。



本日のすすめ。


グランドメニューの他に、本日のおすすめメニュー。


刺身類がやっぱり多かったね。


その日の水揚げで変わるんだろうね。


料理の方ではマグロのカマがあった。


アンコウの唐揚げってのもちょっと食べて見たかったな。




まずは・・・


ここでもウーロン茶。


車なんでね。


お通しは、三種来た。


思ったけど、飲む人のお通しと、飲まない人のお通しって、

別の方が嬉しいなって思ったりする。


いや、そんな事無いか、こういうの食べたい時もあるからなぁ。。




豚の角煮


久しぶりに食べた角煮。


味付は、優しい感じなんだけど、噛むと肉汁と甘みが出てくる。


肉も非常に柔らかく煮てあって、肉部分のボソって言う感じも無かったよ。


これ非常に美味しかったわ。




月見つくね


つくねって基本鳥なのかな??


この肉は何の肉だったんだろうか?


まぁ、豚や牛だとハンバーグになっちゃうから、鶏なのかな。


タレついてて食べたらあまり解らないよね。


ただ味からして、鶏だろうなぁ。。。


黄身を付けると、優しい味に変わるよね。


これ、最初にやった人、誰なんだろうなぁ。。

イカゲソ唐


こrさ、鉄板だよね。


唐揚げにするのってげそだよね。


身の部分の唐揚げってあまり聞いた事がない。


身は、イカフライだもんな。


やっぱ、げそは旨いわ。


天ぷらやフライよりも、から揚げだよなぁ。。。



銀だら


そうなんです、銀だら好きなんだよなぁ。。。


銀だらは、焼か鍋に入れることが多いよね。


銀だらの刺身ってあまり聞いたこと無いもんな。


で、これは焼きが一番うまい。


脂乗ってて、白身の身がほろりとほぐれて・・・・


これと、白飯と、味噌汁


最高級定食だなぁ。。


穴子天ぷら


天ぷらは、まず穴子。


これ必須アイテム。


で、しそ、アスパラ、かき揚げ。


あとはキスかなぁ。。。


これだけあれば充分なんだよね。


の、穴子。


そもそも、穴子は、天ぷらでも、押寿司でも大好き。


因みに、穴子は天ぷらを聞くけど、うなぎは聞かないね。


うなぎは天ぷらには合わないのかなぁ。。




桜海老かき揚げ


桜海老って実は子供のころから、慣れ親しんだ食べ物。


というのは、もんじゃの具として入ってたんだよね。


これ入ってないと、味が全然違う。


さて、かき揚げ・・・・この桜海老ってのは本当に味を主張するね。


どこ食べても、香ばしさが前面に出てくる。


えびは桜海老が一番香ばしいって思うわ。



梅じそ巻き


鮨で言うと、本当は芽ネギで〆たい。


でも、芽ネギを食べられるお店って、旭川では限られる。


殆ど無いからね。


なので、その場合は、梅しそ。


ちゃんと梅肉を叩いて巻かれていたよ。


酸っぱさも強くなくて美味しかったわ。





海鮮生太巻き


実は店は満席。


予約のお客様でビッチリだった。


良く予約しないで入れたなって感じ。


なので、一品一品の料理が出て来るのが、やや遅かった。


最後の最後に出てきた海鮮太巻き。


まぁ、お腹の状態はいい感じ。


太巻きは、海鮮のが一番好きなんだ。


これは色んな種類が巻かれてて美味しかったわ。


という事で、この辺りにお店自体が少ないのもあるし、有名店なので、

多くの人で賑わっていたな。


なかなかいかない場所だけど、またいつか行くかな。


ご馳走さまでした。


⇒◇天金は 旭川では 有名店





久々に食べた唐揚げ美味かった予告

居酒屋 天金 東支店居酒屋 / 東旭川駅南永山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5