たまには、東京で焼肉を…


友人がおススメしてる焼肉屋さんに行くことになった。


結果から言うと、北海道や旭川の焼肉屋さんは相当レベルが高い。


そう思ったな。


不幸な舌になってるって事に気づかされたよ。




浅草橋って駅。


その昔、いや相当昔、浅草橋ヤング用品店と言う番組があった


その後ASAYANとなって、浅草キッドの二人が司会をしてた。


当時は、結構人気のある番組だったんだよな。。


で、お馴染みの、浅草橋www


洋裁品の卸のお店が多く並んでる街だね。



東京のホルモンは??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!






メニュー


内臓だけで、結構な種類がある。


この辺りは、流石東京だなって思うね。


ただ、ホルモン・・・と書いてあるが、東京だと牛を指す。


決して豚ホルモンは出てこないwww


旭川と比べると100円~200円は高い料金設定だね。


これは仕方ない。




肉前菜


タン刺し、センマイ等々をこの店では、肉前菜と呼んでるらしい。


普通の前菜は、ナムルやチャンジャ。


因みに、牛と豚の絵が描いてあり、部位の説明があるので分かりやすいね。




サイドメニュー


ビビンバ的な物はないのね。


あくまでも、カテゴリーはホルモン屋さんみたい。


因みに、牛スジラーメンの麺は超有名店の開花楼の麺を使ってるみたい。


ここで、使う必要性は・・・・あるのかなぁ。。。^^;




本日のおすすめ。


上牛レバーがあった。


でも、刺身じゃ食えないんだよね。


レバ刺し食べたいなぁ。。。


韓国行くしかないね。


ホルモン10種類盛ってのは、サガリ(ハラミ)も入って来たのかな??


頼んでみりゃよかったけど、後輩と2人だったしな。




みなみに来たら?


黒板メニューもあった。


みなみに来たら、こちらがおススメらしい。


初めて行ったら、おススメを頼むのが良いけども、4人位

いれば、色々食べれたんだけどなぁ。。。


2人だと、厳選して注文しないとね。





チョレギサラダ 680円


韓国には無くて、日本にしかないサラダ。


チョレギサラダ。


そのそもチョレギと言う言葉すらないwww


エバラ食品が韓国風なサラダをと言う事で、チョレギサラダドレッシング

ってのを作った事から広まったと言われてんだよね。


因みに、エバラのHPにはちぎった生野菜のサラダと説明されてるらしい。


だから、このサラダに定義は無いんだよねぇ。。。






炙りタン刺し580円


黒板メニューには値段かいてなかったけど、通常メニューにあった。


タンも炙った方が安全って事なんだろうね。


と言うか、そのそも生肉を出せないか。


ん~そうね、柔らかいのは柔らかい。


でも、タン先の方かなぁ。。。


味的には、旭川の色んな焼肉屋さんの方が旨味があるって気がしたな。




厚切りタン 1480円


いい値段。


でも、結構な厚みがある。


タンは、厚切りが良い。


そう思ってた。


で、この厚み。


嬉しいねぇ。。。


と思ったけど・・・・




焼くのが難しい。


今回初めて思った。


厚い肉を炭火で焼くのは難しい。


中までなかなか火が通らない。


結構焼いたつもりでも、中心部はまだ相当なレア。


でも、中まで火を通そうとすると、外側が焦げる。


結局、半分カジって、生なので、もう一回戻して焼き直しww


ただ・・味自体は、タンの旨みってのはそこまで感動しなかったな。


やっぱ、確実に舌が不幸になってると見た!!ww



1枚カルビ 200g


1枚のgによって値段は変動するらしい。


で、店員さんのおススメは200gってんで、言う事聞いた。


一枚で、カルビと上カルビを楽しめるって事だったけど…


これも結構な厚みがあるねぇ。。。




そのまま焼いてみる。


一応、そのまま焼いてみる。


肉の塊は、焼いてるだけで嬉しくなる。


これ、焼け揚がったらきっと美味いんだろうなぁ。。。


中まで、火が通ってるレアで食べたら、きっと柔らかいんだろうなぁ。。。


等々を思いながら、焼いていたら…



真黒になったwww


途中、タンの時の焼けなささを学習して、カットして焼いた。


1枚の意味ないじゃん!!と思いながらね。


で、じっくり焼いてたつもりだけど…


まぁ、脂が多いんだね、一気にまっ黒くろすけにwww


まぁ、外側は、焦げてても、中はまだ火が通ってない位だね。


因みに…焼肉は、タレの味が重要って事が分かったな。


タレはしっかり絡んでて揉まれてる方が好みだね。


塩の加減も強めにした方が良いなって思った。


肉の味を最大限に引き出してくれる一つが塩だね。


焼き方が悪かったんだろうな…きっと。


見た目の美味そうが、ちょっとハードルを上げてしまってたかな。





オッパイ580円


オッパイってかなり昔に食べた事あるの。


その時は、後の方で、微かにミルクの香りがした記憶がある。


で、今回、珍しかったので、頼んでみた。


でも、こんな感じで出て来るとは思わなかった。


乳首付いてくるって思ってたwww



レバとともに。


レバは新鮮だね。


だからこそ、刺しで食いたいよ。


韓国行くかなぁ‥‥www


で、レバは軽く炙って頂いた。


臭みは殆どなしだったね。


そして、オッパイは…


フニャ~~って感じで、あまり弾力はない感じ。


いくつも食べたいって気持ちにはならないかな。


好きな人は相当好きだろうけどね。。。


そして・・・ミルク感は・・・・全くと言っていい程感じなかった。


きっと、オスだったんだろうなぁ‥‥wwww



本日のおススメ ミスジ


牛の肩から腕にある部位で、肉の中に大きな3枚の筋が入っていることから

ミスジと呼ばれる様になったとか。。。


見た目は、カルビですよと言われても、そうなんだと思っちゃう位、

結構なサシが入っているね。


厚切りにしたら、ステーキにもなるだろうね。




これはカルビだ。。


かなり油分強いね。


いや、何度もミスジは食べた事あるけど、やっぱ白が欲しいよな。


で、この時に重要なのが、白。


やつの存在はでかい。


あいつが有れば、ワンバウンドして食うんだけど。。。。


今回は、ノーバウンドで口に。。。


途中から、相当しつこくなってきちゃったなwww


牛スジラーメン


白を頼まなかったのは、これを食べて見たかったから。


開花楼の麺を使ってますって書いてあるし、おススメみたいだからさ。


出てきたスープは白湯で、相当炊いてありますってのが分かるね。


上には、スジ肉がドーンと乗ってたよ。



ん~、薄味??


スープは、見た目よりも濃厚では無かったな。


好みかもしれないけど、焼肉の濃い味の後だから、かなりあっさり

感じたよ。


麺は、まぁ、モッチリ感はあるけども…


きっとこの日の〆にはちょっと自分的に違ったのかもしれないな。


ここに、焼肉のたれを少し入れて、濃い目のスープにしたガツン系の

方が好みだったかな。


で、麺よりもご飯が入ったクッパの方がこのスープには合う気がした。


焼肉も、いろんなお店で食べ歩きしてみると、いろんな味があって、

面白いね。


ご馳走様でした。



 ⇒◆ホルモンの 概念違うの 面白い◆


たこやきを自分で作ってみあtけれど予告



炭火焼肉ホルモン みなみ焼肉 / 浅草橋駅両国駅蔵前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0