先日、突如登場したラーメン大戦争。


オープンが何日か伸びたみたいで、色々大変だったみたいだね。


出来てから、1か月くらいったったので、流石にオペレーションも

大丈夫になっただろう。


お客さんも落ち着いた頃かな??


そう思って行ってみた。


元カレー屋さん。


タトピロの文字がまだ見える。


外観は、カレーやさんの文字を消し、新しく看板を掲げた。


それだけで、お金は大きくかかってない感じ。


まぁ、オープンまでにお金をなるべくかけないってのは鉄則だね。


大阪ラーメンって事で、経営者さんは大阪の方なのか?


しっかり財布のひもは締めてるようだね。ww


旭川で戦争勃発??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




セルフ式。


お店に入ると、カレー屋さんの時のままの席。


テーブル席が3~4席。


テーブル席が4卓。5宅。


入って右側に番号振ってある椅子がある待合席。


私が入った時には、たまたま待ってる人が1人いたので、そのまま並んだ。


でも、後から入ってくる人は、システムが分からず、まず注文しに行く。


実際、私も注文しに行こうと思った。


だって、まずは注文口にて注文して清算しろと書いてある。


そりゃそうだよな、注文しに行くよな。


書き方が悪いと思う、なので、皆書いてある通りに注文しに行くと、

先に待合席で並んでて、自分の座る席が決まってから、改めて呼ぶので

それから注文してくれと。


で、待ってる人数を見て、多くが諦めて帰って行ってた。


私はたまたま駐車場も空き、前の人が2人だったので、並んだ。


それでも、15分位待ち、テーブルを案内されて、まだ注文しないでと

更に、テーブルで10分くらい待たされた。

メニューはこれだけ。


待合席にこれも貼ってある。


ピストル(醤油) ピリ辛ピストル


汁なしピストル 汁なしピリ辛ピストル


平和(味噌)


自由 ライス食べ放題


その下にも、先に注文、セルフだと書いてある。


だから、そりゃ注文しに行くってば。 


その都度店員が中から出てきて、説明してる。


セルフって言ったら、フードコートの感覚しかないよ。

ようやく順番。


店内の席は満席。


で、ようやく順番。


注文できるまで、1組前にいただけなのに、30分弱待った。


さて、ようやく注文して良いんででしょうか?


注文口に向かう。


何でこんなネーミング?


大戦争だから、このネーミング?


にしても、武器はピストルしか無いんだね。www


勝てるかなぁ。。。


一番強いのは、ピリ辛ピストルか??


汁なしだと、何か何もピストルから八視されない様な気がするしなww


そして、いきなり平和に、自由。


結局戦争は望まないんだね。。www




ネーミング普通だし。


拘ってるのか、拘ってないのか。


どうせなら、ぜんぶ大戦争にまつわるネーミングにすればいいのに。


もしそうじゃ無いなら、ピストルってネーミングもやめればいいのに。


かなり中途半端だなって気がした。


因みに、替え玉は先に頼むのか?


食べ終わる頃に言ったら出て来るのか?


注文をまた待たされるのであれば、全く意味のない替え玉な気がした。


さて、注文が決まり、店員に言おうとしたら…


渡される。


自分でオーダー票も書くんかい!!


氏名、人数、ラーメンの種類、数量。


これを目の前で書いて渡す。


だとしたらさ、待合席で書かせておけばいいでしょ!!!


待ってる間、かなり時間あるし。


若しくは、席に着いてから、注文までに時間あるんだから、テーブルで

書かせるとか…何かあると思うんだけど。。。


値段の計算だって出来るしね。



商品は人数分??


子供も?


商品名だから、煮玉子でも良いのか??


名前が、佐藤さんや鈴木さんの場合はどうするのかね?


たまたま三連続、鈴木さんって事は、あり得ると思うし。


番号札渡せばいいの。。。。。


で、席に戻る。


ここもセルフ。


テーブルにも、注文口で先に清算しろと書いてある。


テーブルも拭いてねって。


だとしたらさ、食券機置いた方が面倒くさくないよね。


ここまでは、初めての方には、非常に難解な部分だね。

これが、お店との戦争なのかな??wwww


ピストル+煮玉子登場


注文後、前の前の人の注文がまだ来てないことに気付く。


あれ・・・注文後も更に待つのかい。


で、前の人。


で、ようやく、我々。


何だかんだ、呼ばれるまでに45分以上待った。


ん~、なぜこんなにも時間がかかるのだろう。


店員さんは2人しかないのもあるけど、無理があるね。


調理、案内、レジ、洗い物、そして業者の対応。


全部、2人でやってたし。


さて、ようやく呼ばれ取りに行ったピストルは、丼が肉で包まれていた。


薄い肉。


ハムみたいなチャーシューで丼が覆われていた。


上の方は、ピンク、スープに触ってるのが、少し黒くなってた。


このまま食うのが正解?


少し、スープで火を通すのが正解??


分らないけど、このまま食べた。


知ってるチャーシューとはちょっと違う。


やっぱりハム寄りの薄いお肉だね。


そして、こんなに量はいらないwww


やや太麺。


麺は、中より若干太めかな。


で、結構硬くて、うどん寄りの麺っぽいね。


水分は、多くないので、モッチリ感は少なめ。


そして、スープは、熱々・・・・まで熱くなかったな。


更に、肉が結構中心部まで進出してるので、麺を持ち上げずらい。


更に、麺の量は、結構少なく感じた。




スープは甘め


大阪ラーメンって昔食べた事あるけど、スープは甘めなんだよね。


ベースは醤油だけど、旭川の醤油とは全然違う感じ。


濃い醤油に慣れていると、少々薄めに感じるかもしれないね。


特に、これが口に合わないって感じもしないけど、ここまで時間がかかるなら

他のお店に行くかなって感じかな。


量も少なく、特に安い料金でもないからね。


自由


入り口近くに置いてある自由。(ご飯)


無くなり次第終了らしい。


でも、器が置いてないの。


これは、カウンターで器くれって言わないと、くれない。。


置いてあればいいのに・・・・食べ放題なんだし。。。


ん~、人の力もっと必要だよなぁ。。。



餃子は持って来た。


餃子はね、テーブルまで持ってきてくれるんだ。


ん~、わからね~~。


これ持ってきてくれるならば、テーブルまでラーメン運んでも良いんじゃない?


そう思うんですが。。。。^^;


そうなるとまた違うんだろうなぁ。。。


さて、餃子は、もう少し焼き目が欲しいね。


具はしっかり詰まってる感じだけど、ジューシー感はやや少なめ。


皮の感じが、冷凍かな・・・・・って気がしたよ。


汁なしピストル


もう一種類注文した汁なしピストル。


ご飯の器も貰ったので、こちらも頂いた。


見た目は、汁有っても、無くても、さほど変わらない感じだね。




麺が見えない。


汁なしは麺が全く見えない。


今の段階だと、煮玉子、メンマ、ネギ、チャーシュー。


丼にチャーシュー敷いて、その上に麺が乗って、具が乗ってる。


だとすると、この段階で、かなり麺が少ないよなぁ。。。


丼が巨大ならいいけど、ちょっと小ぶりな丼だったし。


掘り起こす。


具をよけたら、麺が出てきた。


で、麺自体は、ピストルと同じ麺だね。


まぁ、こっちもピストルだしなぁ。。。


タレがかかってて、混ぜて食う感じだね。


味自体は、こちらも若干甘めの作り。


魚粉の感じが少しするかなぁ程度。


油そば・・・・的な感じもするが、油感はそんなに強くないかんだね。


一応ベースは醤油だけど、旭川の人は汁なし系に慣れてないので、

そこまで需要があるかな・・・・って気がしたな。


色変わらない。


しゃぶしゃぶの肉みたいなチャーシュー。


これは汁なしなので、色は変わらない。


薄っすらピンク。


ウェルダンが好きな人は、抵抗あるかなぁ。。。


肉で麺、具を包んで食べて見る。


すると・・・・これはもうラーメン類ではないね。


肉食ってる感は半端ないけどさ。。。


メンマは太い。


結構太いメンマ。


旭川の有名ラーメン店見たいな太さはあるね。


しかし、これが全くと言っていい程味がしないんだなぁ。。。


しょっぱいでもなく、醤油の味でもなく。。。。。


柔らかいのは柔らかい。


何だけど、全然味しないのが残念。


目をつぶって食べたら、何か分かるかなぁ。。。ww



煮玉子はこんな感じ


煮玉子は、外側は、色が付いてた。


なので、味が染みてるんだろう、実際、ほんのり味が付いてた。


ただ、結構な半熟熟具合。


半分に割ったら、黄身が流れ出しちゃった。


好みだろうけど、汁なしなら混ぜればいい。


でも、汁ありだったら、結構残念な結果になる黄身の加減だね



テーブルに発見


どこにも、何も書いてない。


瓶にも何も書いてない。


何だろう・・・・ピーナツ??


ゴマ???


何だろう・・・・でも、テーブルにあるから入れてみた。


味見してみりゃいいのにね。


・・・って、恐らく私は既にもう何か一味足したいって思っちゃってたんだろうね。



味見せずにブッコム。


ある程度予想は付いてたので、食べられないものでは無いと思ってた。


なので、思いっきり、ぶっこんだ。


正解は、フライドガーリック。


で、これが美味しい。


ガーリック入れると、麺にしまりが出る。


汁ありも、汁なしも、個人的には、ガーリックをたっぷり入れると、

パンチが出て美味さが増すって思ったよ。


きっとこれで完成か???


なんて、勝手に思ったりして。。。


食べ終わって、テーブル拭いて、食器を下げて・・・・・


値段は、ピストルは750円 ピリ辛と平和は850円


チャーシューもっと少なくすれば、値段も下げられるんだろうな。


更に、麺はかなり少ないので、男性なら2杯は余裕で食えると思ったよ。


普通のラーメン屋さんでかかる時間の3倍は見ないとならないので、

忙しい人は今は、遠慮した方が無難かな。


時間との戦争なのかもしれないね。



ご馳走様でした。

 ⇒◆味よりも 時間があまりに かかりすぎ◆



焼肉の美味さは食わなきゃわからない予告


ラーメン大戦争 旭川店ラーメン / 南永山駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5