明洞亭。


何でも、聞くところによると、ご主人は忠和にある明洞のご出身

だとか・・・・


旭川で明洞と言う名前が被るって事はないもんな。


元々、韓国の方なんだろうか?


それとも、韓国=明洞って事なのかなぁ。。。


5丁目です。


さんろくから、1本過ぎた5丁目。


この通りにも、いろんなお店があるんだよね。


焼鳥屋さんに、そばやさん…で焼肉やさんも。。。


街中は、駐車場が少ないんだけど、ここはしっかり駐車場付き。



焼肉はタレの味が決め手??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

お品書き


旭川にしたら全体的に、ややお値段は高めに感じるね。


牛カルビ海外産で980円


牛タン1600円


生ホルモン450円


街中だから、仕方ないんだねぇ。。。




ご飯物


ご飯系や、スープ系は、普通かな。


一回食べて見たいと思ってるのが、特製カレーライス。


カレー食べいたいな・・・・と思うけど、途中で食べたら、口の中全部

カレーになっちゃうしな。


〆になると・・・・肉の後にカレーか・・・・とも思ってしまうしな。。


注文のタイミングが分からない。


でも、食べて見たいww



ナムル キムチ


味は、両方とも美味しい。


ナムルも4種盛りだしね。


でも・・・あれ・・・少なくないですか??


そう思った。


キムチもナムルも400円。


値段は普通・・・だけど、キムチは小皿にちょこんと。


昼のランチに付いてくるような量でちょっと残念。


ナムルも、あと1.5倍あったら何も感じなく普通に思えたんだけどなぁ。。


まぁ量に関しては、人それぞれだけどね。




道内産牛タン 1600円


道内産になると、結構値段が張るんだね。


1600円って聞いちゃうと、東京価格かなって思っちゃう。


ちょっと注文を躊躇したけど、まぁ頼んでみたよ。


白髪ねぎが添えられていた。


薄っすらピンクで。


他店より若干だ厚切かな…って感じ。


若干ね。


柔らかさは満点でやっぱり美味しいね。


でも、これを食べ比べて、あ!!!道産の美味さだ!!


あ、これは外国産だ!!


とは、なかなか解らないだろうなぁ。。。



鶏トロ400円 生ホルモン450円


鶏トロと書いてあったけど、鶏小肉。


生ホルモンは直腸の薄い奴ね。


それぞれ道産だって。


味付は聞かれなかったけど、塩で出てきた。


うん、鶏は良いけど、ホルモンはみそで食べて見たかった。


が、生ホルモンって言うんだから、塩の方が旨味を感じるかもしれないね。



いい感じ。


この火は何て言うの?


中心がガスなんだけど、炭火玉みたいなのがあるやつ。


外側は、そこまで火が行き渡らないやつね。


なので、中心近くで肉を焼く。


置いておくと、焦げちゃうので、若干動かしながら…


豚のもつ本来の独特の臭いはあるけど、美味しいね。


最近は感じるが、全く気にならなくなった。


北海道に来た時は、「くさっ!」って思ったっけなぁ。。



切り方は小さめ。


お店によって、本当に切り方が様々。


ここは、若干小さめのタイプ。


でも、食感は弾力有って、美味しいね。


関東の友達に聞いたら、せせり・・・は聞くけど小肉ってのは、

聞いた事無いって言ってた。


この部位、地域によって呼び方違うのかなぁ。。





ユッケジャンスープ 600円


辛さは、3.5.7から選べますって。


どの位辛いですか??


聞いたら、そうでもないですよと言われた。。。


でもさ辛さ聞いたところで、その人によって全く違うもんね。


質問自体がおかしいよなww


因みに、解らないので、4にして貰ったよ。


そんな番号無いのに。


たださ、3も4も5も出されたら分からないよねwww


玉子が入ってるので、若干甘みを感じ、味噌仕立てのスープだった。



カルビ サガリ 共に980円


牛カルビ―はオーストラリアか、USか。


きっとその日によって仕入れ先が違うんだろうね。


サガリは、十勝ハンナン産 道内産と書いてあった。


十勝ハンナンが分からないので、調べてみた。


十勝ハンナン㈱と言う会社があって、そこの扱い商品。


ホルスタインの肥育牛で十勝牛と書いてあった。


ハンナンはどういう意味なんだろうね。





なんこつ450円


赤身の肉を焼く前に、なんこつを。


炭火だと、焼くのに結構難しい。


でも、ガス火だと、上手に焼ける。


焼くのも簡単。


全体をあまり動かさず、ひっくり返すのも、1度で決めると、上手に

焼けると思うよ。


コリコリの食感を楽しめるので、好きだな。



サガリ


タレの味は結構しっかり目に付け込んである。


なので、好みだけど、付けダレはいらないかな。


肉の味ってよりもタレの味を凄く感じたよ。


肉自体は、柔らかみがあったね。


タレが強めに漬け込んであるので、ちょっと焦げちゃった^^;



カルビ


カルビは、焦げないようにね。


いい感じに、ミディアムで焼けた。


こちらも柔らかい。


けど、こっちもしっかりタレに付け込んであったね。


全体的に、タレの味は、濃い目に作ってあるお店だね。


当然、白も注文して食べたけど…


写真撮り忘れちゃったwww


ガス火で食べるとやっぱり炭火との違いを感じるな。


何でだろうねぇ。。。


ご馳走様でした。


⇒◆言われても 当てることが 出来ない産地◇




ナポリタン いやいや違う あのあじ予告

味処 明洞亭焼肉 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0