今回は、久しぶりに残念だったお話。


残念って言っても、料理じゃない。


料理は好みだから、それはそれって思うけど、あの応対は

非常に残念だったなぁ。。。って思っちゃった。


せっかく、魚萬と同じ、モンテローザグループなのに。。。




買物公園にあるの。


白木屋。


数年前にオープンしたかな。


FMりべーるの下にあるので、行ってみたいなって思ってたんだ。


と言うのは、外のタペストリーを見ると、魅力的なメニューが

色々あってね。。。


ずっとそそられていたんだ。



久々にかなりトサカに来ちゃったよ!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




揚げもん


今回も、いくつかあるメニューの中から、抜粋して。


写真撮った以外にも、かなりのメニューが有ったよ。


唐揚げは3種類。


ノーマル、辛いやつに、黒胡椒。


いいねぇ、この感じ。


それ以外にも、揚げ物類、、、、


油さえ綺麗にしてたら美味しいよねぇ。。。




珍しいね。


珍味って書いてある。


カンガルーに、鶏足、イナゴ。。。


思わず、頼んでみたくなる様なメニューだね。


SPECIALコラボってメニューもあったよ。


流石有名店、有名なお店とのコラボもできるんだね。




焼鳥


居酒屋定番の焼き鳥。


これの美味しさって、居酒屋では非常に左右されるよね。


ちなみに、ノーマルタイプに、辛旨だって


辛い奴。。。。。


好きな人はこっちだろうね。



世界の美味いもん


こんなメニューもまた、いと面白し。


世界には、色んな食べ物あるからねぇ。。。


本当は、現地に行って食べたいけど。。。。


取り敢えず、雰囲気は、こんなフェアで味わえるね。




アジア。


こちらは、ASIAN メニュー。


これも、世界のメニューの一つかな。


アジア料理は、ヨーロッパ系よりも、口に合うのもが多いかな??


旅に行ってた時に一番口に合わなかったのが、中央アジアだったなぁ。。。www





お通しは必須


お通しって必須なんだよね。


あれってさ、自分で選べるようにしてくれたらいいのにね。


この中から、選んでくださいって。


強制的に、何か出て来るじゃない??


嫌いな物だったら、いらないんだよなぁ。。。


因みに、これは、タコのから揚げだったよ。


やや冷たかったけど。


で、このグループ、ハンドルキーパーはソフトドリンクの飲み放題。


他の人は、お酒の飲み放題と、料金分けてくれる。


それ、絶対必要だよね。


お酒飲まないのに、飲む人と同じっておかしいもんね。


嬉しい料金の分け方だ。




ゴイクン(海老入り生春巻き)


ヴェトナム料理だね。


生春巻きを作るのって、やや難しい。


ライスペーパーだから、くっついちゃうんだよね。


で、これを揚げたのを食べた事あるけど、それはそれで美味しい。


ただ、ソースがチリソースって事が殆どで、あれ他のソースも試したいね。


今回もチリソースだったよ。



ピリ辛メンマチャンジャ


それほど辛くなかったな。


で、チャンジャがちょっと少なかった。


メンマは、まぁ、メンマだよね。


これ以上でも以下でもない感じだったよ。



つくね 皮


問題の焼き鳥。


今回は、つくねと皮をそれぞれ2本づつ。


出て来て食べる・・・・・冷たい。。。


ぬるい・・・の下の冷たい感じ。


冷えてるとは言わないけど、常温に近い。


店員を呼ぶ・・・・・すると店長らしき人が来て、伝えると・・・・


あ~そうですかぁ、じゃ、会計から引いときま~~すって。


いやいやいや、そうじゃないでしょ。


何か言う事あるんじゃないの??と思ったが、面倒くさいんで、

これ温めてくれたらいいよと言ったの。


したら、厨房にちゃんと言っておきますと、皿ごと持って行った。。。


まぁ、新しいのが来るかなあって思ったら…


食べかけのやつを、チンしてきましたよ!!と持ってこられた。


しかも、バイトに。


・・・・・こんなもんだよねと、この時は我慢した。


間違っちゃいないっていやぁ、いないからさ。。。




鶏足


これでもみじって読んだりもするんだよね。


まさに、鳥の足なんだけど、紅葉ににてるからそう呼ばれる様になった。


過去に食べた事あるけど・・・・食べる部分が少ないね。


周りの黒い部分をちょこっと齧って取る位。


で・・・この日のお客さんは少な目に見えた。


ただ、少人数席は埋まってるみたいで…我々は男女で2人だったが、

8人掛けに通された。


時同じくして、男性客が2人、別の8人掛けに。。。


すると・・・後から、7人組の男性ばかりの客が来て、我々の隣に。


ガヤガヤガヤガヤ・・・まぁ始まるよね。


そりゃ仕方ない、居酒屋なんだもの。。。


ただ・・・・そこで、思いっきりたばこを吸いだされた・・・・


居酒屋だから、仕方ない。。。


ここでも、我慢した。

シュリンプトースト


これはタイ料理だって。


タイにいる時は、出会わなかったな。


ただ、はんぺんみたいな感じで、過去に似たようなのを食べた事ある。


このままでも美味しいし、チリソース好きは付けても良い。


私は、このまま食べた方が好みだったかな。



ブラチキ


3種類ある唐揚げから、こちらを選択した。


黒醤油と黒胡椒のから揚げ。


でも、そこまでスパイシーな感じでは無かった。


と・・・先ほどの隣のお客さん、結構なスモーカー。


その煙が、驚くほど、こちらに流れてくる。


さらに、同時に入った男性二人もタバコ吸ってる。


確率論だが、なぜそっちに通さなかったのか・・・・


店員呼んで、禁煙席って無いですか??


聞いたら・・・無いです。。。


で、終わる。。。


注文した品は、まだ結構ある。。。。


もう、たばこの煙の臭いしかしない。。。。


向かい側は、全然空いてるのに。。。


吸わないとこんなにも煙って嫌なもんなのか、吸ってた時は気づかなかった事だよなぁ。


とにかく全ての料理は不味く感じるし、ゴホンゴホンと咳も出る。



カンガルーの一口カツ


カンガルーは飼育肉が無く、全て野生なんだって。


アスリートはよく食べているみたい。


私も初めて食べた。


臭みは全くなく、固さも思ったよりなかったよ


言われなかったら、何のお肉か分からないんじゃないかな。


脂身は少な目のお肉って感じだったよ。


九州の皮焼き・・・


これはメインメニューに無かったから、店オリジナルなのかな??


九州の焼き鳥で、皮が串にぐるぐる巻きつけてあるやつ。


1本単位で頼めたの。


で2本注文。。


・・・・食べてないよ。


先っぽ、無くない???


一口も食ってないよ。。。


これ出てきたよ。。。


もう、言わないけどね。





マサラダ


マサラダってご存知ですか??


ハワイではよく食べられている、向こうのいわば揚げパンだね。


ただ、日本の揚げパンとは違って、ドーナツの超軽いってやつ。


ハワイ島に行った時に、食べたけど、美味かったんだぁ。。。


懐かしくて、注文してみた・・・・


まぁ、これはこれで普通の揚げドーナツ(あんは無し)だった。


やっぱ、比べちゃいけないけど、ハワイの方が旨かったな。


でも、雰囲気は味わえたよ。



スパイシーポテト


太めのポテトって好きなんだけど、芋芋してるのはあまり好みじゃない。


マッシュポテトが成形されて揚げてあるタイプ。


あれが好きなんだ。


これは近かったね。


ただ、スパイシーを忘れちゃったかなって位、スパイシーでは無かったよ。w




頑者監修つけ麺


旭川では濃厚つけ麺を食べられるお店少ないからね。


実は、一番最初にこれに惹かれて入ったんだ。


頑者と言えば、埼玉県川越市にある麺屋さん。


昔、行列に1時間半ならんで食べた事あったっけなぁ。。。


ただその時は、あまり好みの味じゃなかったんだ。


今回のは美味しそうなので、頼んでみた。

普通に美味い。


濃厚で、つけ汁もしっかりしてて美味い。


これ、店で食うより好きだなぁ。。。


そんな味だった。


680円で、麺が半玉位しかなかったんで、あ~結構高い商品だと

思ったよ。


680円出したら、1人前まではいかなくても、食えたかなって。。。


と、注文商品が全部出たので、帰るとして…・


レジに行くも、誰もいない。


呼んでも来ない。


ようやくバイトが来て、カード決済・・・・が上手く行かず、先ほどの

店長らしき人物が登場。


で、言うか言わまいか悩んだけど、一言だけ言った。


たばこの煙があまりにも酷くて・・・・


あ~、うち、禁煙席無いんですよ~。。。。と。


で、いやそうじゃなくてさ、対面の男性二人は吸ってたし、こっちは

女性いるんだから、案内する時に、ちょっとした配慮があっても

良かったのになぁって思ったってやんわり言ったの。


タバコ吸われるのは、仕方ない。禁煙席が無いならばさ、

2人を案内する時に、少し考えて案内して貰えたら嬉しいと。


更に、2人の横に、7人グループ入れるのも、どうなんだろうと、

やんわりやんわり伝えた。。。


でも、うちは、禁煙席ないから、仕方ないんですよね~~って!


しかも超軽〜く。。。あご突き出しながらね。


流石に私の顔も変わって・・・・あっそ・・・・と言ったら、その顔を

見て何かを察したのか、まぁ、一応、ご意見として頂戴しておきま~~す。


だとさ。。。


こいつ、おちょくってるのかな??と言う言い方で、

我慢して我慢して帰宅。。。。


ここまで頭来たこと無かったんで、本部に言ったら、平謝りのメール。


お詫びに行きますって言うので、大丈夫です、もう行きませんのでと

返事した。www


店には指導をするって言ってたけど、どうなのか?


レシート番号教えてって言うので、それも教えたけど…


まぁ、若者が行くようなお店に行ったこっちが悪かったんだなぁって

思ったよ。


ただ・・・同じグループの魚萬が良いだけに、あの態度は残念だったなぁ。。


今、世界中が、たばこに関しては、気を使ってるのに。。。


来年から、飲食店が全面舗禁煙になるのあの人は知らないのかね??



煙たい料理ご馳走様でした。


 ⇒Ν店として 少しの配慮が 欲しかったΝ

 

コメントありがとうございます。

※MOW

癒し系アイスMOWさん

日本のB級にも美味しいものはたくさんあるので、多くの外国の方

にも召し上がって頂きたいですね。ただ・・味覚が国によって

違うので、世界共通の美味しい日本のものを…・食べて頂きたいですね。


※大手門

☆ちえ☆さん

そうなんですよ、不幸になるの解ってて、不幸になる食べ物を

食べたいんですよ。。。。宿命ですね(T T)

タン先と、タン元では味が全然違いますね。柔らかさも。

やっぱりタン元の方が美味しいですよ。煮込むと、パサつきが

出るので、やはりジューシーなのは、焼きですかね。


momchan0404さん

美味しいものを食べると不幸になるのは、致し方ないんです。

必ず、次回食べたものは、先に食べた美味しいものと比較してしまうから。。

半蔵門は、雪解けまでお預けですね!!!


氷月さん

スーパーのは厳密にいうと、北の大手門の商品なので、

全然別物ですね。まぁ、数年前までキャラクターやってた私が言うのも

何ですが、焼肉大手門の塩・味噌ホルモンは、やっぱ美味いです。

家でBBQやる時は、北の大手門も美味しいですけどね。

内臓系は美味しいですよね。でも処理を間違うと、臭みが出るので、

本当に店によって違いますよね。サガリも一応内臓系の部類ですけどね。

今日のは・・・久しぶりに頭来ちゃって、抑えながら書いちゃいました。。。


ちょこさん

ホルモンってなんで美味しいんでしょうね。家で食べるのと炭火で

喰うのじゃ、味が違いますもんね。私は、食事の時に酒なくて平気なんで、

雪でも、車で出かけちゃいます。ww

シオホルライス、解ります。塩が付いたご飯も甘みがあって旨い。

私は味噌でも、同じ現象で行けちゃいますね。ホルモンのみ…でも

行けるんですが、欲張りなんで赤身も食べたくなっちゃうんですよねぇ。

いやぁ、食べたいときに、食べたいものを、食べたい分だけ。。。。

それだけ食うのが、最高の幸せですwww




久々にお蕎麦を食べに行きました予告


白木屋 旭川3条通店居酒屋 / 旭川駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.0