何でも、かなり昔から営業してたんだけど、一回お店は

休業してたらしい。


で、地方に行ってた息子さんが戻ってきて、味を継いだとかで、

復活したと聞いた。


ほほう、そんな凄いラーメン屋さんなのか。


と、前に行ったらお休みだったの。


お店・・・あるの??


塩狩峠の入り口、踏切を渡ったら看板が見える。


でも、空地の様だ…・・


ん~、結局やってないのかな。。。。


そう思い、ふと奥を見ると・・・・



こんな所にラーメン屋さん??!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



あった!!!


のれんもかかってる。


営業してるね、これは!!


お食事の店、大勝食堂と書いてある。


その下に、ラーメン屋さんののれん。


なるほどな、お食事処の、ラーメンって感じね。


確かに、この辺り、食事できる店、多くはないからね。



小上りも数席。


店に入ると、カウンターが数席、椅子が1テーブル。


に、小上りが、2席。


決して、綺麗と言えないたたずまい。


かなりの年季を感じる。


厨房は、結構広い。。。。


そして・・・・息子さん・・・・と言っても、もう60過ぎたおじさんだったww




メニュー


凄くない!!!


メニューは、ラーメンのみ。


ラーメン650円 大盛800円 特盛900円 お子様500円


オプションであるのは、小ライス50円 味付玉子 50円


突っ込みどころ満載だよね。


そして、値段が安すぎる!!!


昔は、食堂だったけど、ラーメンが人気でそれだけ残ったのかな。


ラーメン 味付玉子 700円


かけラーメンみたいなのが出て来るかと思いきや、具もしっかり

入ってる。


お客さん私だけだったので、650円だけを食べて帰るのが、申し訳なく、

味玉入れたよ。


それでも、700円だからね。。。。


ん~、安すぎる。


小ライス付けても、750円かぁ。。。ww



チャーシュー美味い。


結構厚切りのチャーシューが二枚。


しっかり肉肉しさを感じるチャーシュー。


しかも、ちゃんと煮込まれてて、柔らかい。


柔らかいけど、ギリの所で、肉の食感を残してある。


これの、チャーマヨ丼とかも美味いだろうなぁ。。。


でも、この店には、そんなメニューはないww





縮れの麺


水分は、少し多めのもっちりし縮れ麺。


なので、スープとよく絡む。


で、スープの味は、かなり和風。


魚介の節を使い、魚のえぐみをやや感じるような、昔ながらの味だね。


ラーメン…と言うより、中華そば・・・・と言った方が似合う一杯だね。

半熟たまご。


玉子は、若干冷たい。


なので、沈めておいた方が良いね。


で、黄身は、少し流れ出る感じの固まり具合。


個人的には、もう少し固まってた方が好きだけど、これはこれでいいかな。


玉子自体には、味はちゃんとしみてたよ。


と言う事で、食べた事無いけど、懐かしい味がする一杯だったよ。


昔懐かしの中華そばが食べたくなったらここだわぁ。。。


ちなみに・・



出ると牛がお見送り


店を出たら、入る時には気づかなかった、牛がいた。


モーモーモーと泣いていた。


きっと、又お越しくださいねぇ。。。。と言ってたんだろうね。


この牛の牛乳も店で飲めたら面白いのにね。


牛乳ラーメンとかね。


いや、この店には、そう言う奇をてらった一杯はいらないんだろうな。


ご馳走様でした。


◇魚介系 しっかり香る ラーメンだ◇


コメントありがとうございます


※つぼ八

大王映像観覧車さん

サーモン鮨って、脂が乗れば乗るほど旨いですよね!!

四葉…ロソーンを探したんですが、無かったんですよ。

で、ついに見つけたので、近々UPします!!お楽しみに!!


氷月さん

そうなんですよ、初めて行って、驚きました。店舗によって、こんなにも

メニューが違うなんて・・・・いや、オリジナルが多くあるって。

基本、つぼ八は全国なのか、全道なのか、同じメニューですよね。

味付は、本当は、同じじゃなきゃならないのに、作り手によって

味が変わることはあるあるですよね。良い方向なら良いけど、

ダメな方なら、お客が行かなくなりますね。ただ・・徒歩圏内、

これは素晴らしい!!つい行っちまいますね。

居酒屋は、ご飯のおかずが充実してると嬉しい私です。


※MOW

momchan0404さん

どうですか、売ってましたか?

これ、私は相当うまかったですよ!!


☆ちえ☆さん

流石、実食済みですね!!wwこれは美味しかったです。

ピスタチオ…嫌いじゃないんだけど、バニラの方が好きですね。

アイス全般に、バニラ派と言うノーマル舌ですww

ただ・・・ピスタチオまだ見かけてないんですよね~。


100%佑樹☆さん

うんめ~やつって、嬉しくなりますよね。

そうそう、牧場しぼり、MOW似てますよね、両方とも、牛乳が濃い。

ただ、感覚的に、牧場しぼりの方が、乳臭いというか、ミルク感が

あったと記憶しています。あと、滑らかさは、牧場の方が

やや勝ってたかな?ハゲンダツは固め方が上手ですよね。

でも、ミルク感と言ったら、牧場・MOWも劣らずって感じですね。

ヘルメットアイスも美味しいですね、球場繋がりだと、

東京ドームアイスモナカも、は、美味いんですよぉ。。。。

そして・・・コメント欄で頂いた情報で食べたアイスが!!

非常に美味かったんで、近々UPしますね!!


※鷹の爪

☆ちえ☆さん

味噌は本当に好み別れますね。味噌汁だって、そうだもの。

ラーメンになったら尚更。。。ただ、当たった時は、すんげぇ美味いと、

感じてしまうのがみそだね。鷹の爪って言ったら、唐辛子。

私も最初、辛いって思ったら、そうじゃなくてね。

でも、辛いラーメンもあるんですよぉ。。。ちえさん向きかなww


フクシェンタさん

はい、国道沿いに、でかでかと看板立ってましたね。

行きも帰りも通る道なので、行ってみてください!!

ただ・・・旭川に来るときは、お腹を空かして、旭川で食べる。

帰りは、旭川でお腹いっぱいになってるので、寄りたくない。。

その辺の葛藤との勝負になる士別ですね!!ww


momchan0404さん

ラーメンの最大の調味料は、雪。

昔から私はそう言ってるんですよ!!浸透してないですがwww

本店は、鷹栖町です。あとは、宮下、あるティモールに店が有りますよ。

にんにく味噌は、御飯に乗せても美味そうです!!


hiroさん

士別って、お腹の具合で、飯を食う、いやスルーで帰ると言う

難しいポジションでにありますよね。こういうノベルティーグッズ、

分かります。集めてる訳じゃないけど、欲しい。はい、特に男性あるある

じゃないですかね?山岡家Tシャツ、貰っても着ない。でも欲しい。

分かりますよ!!



結構ね、この店の味 好きなんだ予告

大勝食堂ラーメン / 和寒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5