比翼。


たまに行く焼鳥やさん。


先日行った時に、2周年なんだって聞いたの。


まだ出来てから、そんなもんなんだね。


もっと経ってるかと思ってたよ。


予約必須。


いっつも混んでる。


美味しい店は人が集まる法則だ。


なので、ここだけは、行く時に、空いてるかどうか聞いてから行く。


入れる…が確定したら、頭を焼鳥モードにするんだ。


じゃないと、焼鳥食べなきゃ収まらないになっちゃうもんね。




釜飯と焼鳥は一緒に食らう??!!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



比翼のおしながき


変わってない…様に見える。


が、私は知っている。


数量限定コーナーに、以前はとり刺しがあったのを・・・


何度か食べたけど、美味しかったなぁ。。。


今は、メニューから消えちゃった。


残念だな。




比翼のお飲み物


最近、いろんなお店でメガってのが置いてあるね。


メガ・・・お得だし、良いよねぇ。。。


でも、私が飲むメガは・・・・


ウーロン茶のメガww


ウーロン茶って言ったら、メガにする??ってママに聞かれた。


うん、メガが良いと、出してくれた。


メニューには書いてないwww


お通しは、変わらない、イカの辛い奴とキムチ。


ここの、イカが実に美味いんだ…


これとご飯でまず1杯行きたいんだよなぁ。。


基本塩とからしです。


言えばタレでも出してくれる。


でも、基本は塩。


焼き方が素晴らしいので、素材の味を引き出してくれる塩が良い。


ほんのちょっとからしを付けてね。


特に、つくねの塩、最高!!


つくねのジャンボって作って欲しい位だよ。


皮とぼんじりは、外パリ中ジューシー


うん、やっぱ塩味が良いね。




せせり


焼肉屋さんでは良く注文するせせり。


焼鳥屋さんではなぜかあまり見かけない。


なので、ここでは必ず注文する。


弾力があって、脂あって、200本は食える気がするね。ww





チーズベーコン


これ、初めて注文してみた。


チーズがベーコンで巻かれてる。


の上に、粉チーズがかかってる。


ひと手間加えてあるのが良いよね。


串も、これは金串、中まで火が渡るので、トロ~リしていたよ。



ナンコツ


ヤゲン軟骨なので、どこでもありそうなんだけど…


何でだろ、比翼で食べると、一味違う。


コリコリは勿論なんだけど、肉の部分にちゃんとジューシーさを

保ってるんだ。


やっぱり焼き方なんだろうな、それで味が大きく変わる。



手羽先。


半分は、そのまま。


半分はレモンを絞って。


レモンがあるのと無いので、はっきりと味が変わるの。


そのままでも、骨の周りの肉のジューシーさを感じるけど、レモンを

かけると、ジューシー&サッパリりが加わるの。


レモンの力も偉大だね。


カボスとか柚子こしょうも、きっと合うだろうなぁ。。




ししとう


ししとうってさ、当たりハズレあるよね。


当たりの時は、実に、美味しいんだけどハズレ引いた時の辛さったら

無いよね。


これは、青唐辛子だったんじゃないかって言うあれ。。。


なので、ししとうを食べる時は、一瞬躊躇してしまうんだ。


こればかりは、食べて見るまで誰も分からないからねえ。。




ささみ2種


サビ焼きと、梅ササミ。


サビ焼きは、一回開いて、中にわさびが塗ってある。


なので、全体的に、わさびの味が回ってる。


梅ささみは、しそを巻いてから梅肉を塗ってあるので、梅の味が

しっかり味わえる。


ササミも全然パサッとしてなくて、弾力があるんだ。


若干レア気味に焼いてあるからだろうね。





砂肝


これは、好き嫌い分かれるらしいね。


口に入れた時に、ジャリジャリって感じの食感。


あれ、私は好きなんだ。


砂肝のタレ…ってのも個人的にはナシ派です。ww



長芋


長芋はさ、ひっかけ問題。


実は、串物のカテゴリーに入ってるんだ。


以前、2つって頼んだら、2皿来たwww


1人前って書いてあるけど…串イメージで頼んじゃうよね。


ただ、この長芋がまた美味しいの。


私は、若干醤油をかけて食べるけど、焼くときに少しかけて、

醤油の香ばしさを出して貰っても、美味いんだろうなぁ。。



来ました、もつ煮込み


今回は、小にした。


大の方が勿論迫力あるし、食べ応えもある。


けども・・・・その日のお腹と相談だよね。


大行くと、焼鳥があまり食えなくなっちゃうから。。。


因みに、裏メニューで、このブログを見た方だけは、ここにご飯を

ブッコんで、もつ煮おじやを作ってくれる。


あれがさ・・・うめのさ。。。


ただ、ご飯をブッコンだだけでは、出ない味なのよ。


隠し味を…チョビッとね!!


このブログ読者だけの限定裏メニュー!!


通常はこんな感じ。


もつ、豆腐、ニラ。


味付は、若干濃い目。


味噌は、白メインだけど・・・・他に何か入ってるかな。


グツグツグツと石鍋で登場するので、クッソ熱い!!


これから、寒くなってくとこれが更に旨い時期になるよなぁ。。


とり釜飯。


〆はとり釜飯。


釜飯は、とり、かに、鮭、五目と有るけども、やっぱこの鶏そぼろのとりだね。


上に、これでもかって位のそぼろが乗ってるの。。。


で、釜飯の底に付いてる焦げた部分の米がさ、パコッってはずれると

気持ちよいんだ。


それを毎回楽しみにやってくるんだけど…


ママも、そうなるように、色々試行錯誤してくれてるの。。


さて今回は・・





混ぜて、蒸らして、紅ショウガ


この釜飯もまた、いと旨し。


焚き具合も丁度いいの。


ご飯って、柔らかいのが好きな人、固いのが粋な人って好みが

色々あるけども、私は少し硬い派。


なので、ここの炊き加減は、凄く好き。


で、釜底に付いた、焦げがパコって外れたら、最後にバリバリ食う。


それが最高なんだけど…


惜しい!!


惜しいねぇ。。。


パコッって外れてはいなかった。


ある程度、焦げは取れたんだけどね。。。


で、今回、もしかして・・・と言う事が発見されたんだ。


とりそぼろの油分、これが多いともしかしたら、パコって行くんじゃないかと。


底の方に、鶏油が黄色く残る位に。。。


それはまた、次回の楽しみだね。


で、今回は、お土産を頂いたのだけど…



なぜか指www


親戚の子が、クッキーを焼いたらしい。


5本だけ。


指の数だけ。


その1本を貰ったよ。


これは・・・人差し指か??中指か??


何か・・・怖くて食べられませんけど・・・・www


次回の釜飯が楽しみだ。


ご馳走様でした。


⇒☆次回こそ パコって外れる 底みたい☆


コメントありがとうございます

※蓮

☆ちえ☆さん

そうなんです、どっちが合ってるのか??漢字検定1級を持ってる

人なら分かるんでしょうけどね。。。。づけと書くのが無難な気がします。

串カツは、揚げたて以外はダメでしょう。。。目の前で揚げたのを

出して貰って、ソースにドボン。実は、そのソースも油が出て、

上手く熟成されるんだよねぇ。。やっすい店のが旨いと思うので、

串カツ屋さんはぜひ行ってみてくださいね。


momchan0404さん

サイゼリアでは無いですね、アゼイリア!!間違える人が多かった

見たいですね。www

リーズナブルで、安心して行けるお店は良いですね。


※ソウル家

☆ちえ☆さん

飲めても飲めなくても、焼肉と白はセットです!!と私は思う。

〆の冷麺、ビビンバは有りでも、白は又別物。の気がするんだよなぁ。

脂が多いカルビをタレに浸す・・でご飯乗せる事数枚。

で、そのまま放置…ご飯が冷める頃が食べごろです。

豚丼は、タレが焼肉とは違うからなぁ。。豚だとトントロ塩が

合いそうな気もするね。


おはなさん

お久しぶりですねぇ。。。。道の駅制覇??たまにいらっしゃいますね。

道の駅スタンプラリーってのがあって、その昔、やってみた事ありました。

半分くらいで断念しましたが、結構私も回った方ですかねww

ソフトは北海道は必須アイテムかも知れませんね。

肉まんは、色々食べましたが、やっぱり普通の肉まん。そしてカレーまん。

この二種が最強ですね。高い肉まんよりも安い方が旨いです!!

ファミマは、なかなかいけないんですが、行くと楽しいですね。

たこやきの記事見ましたよ…紅ショウガ多くてもいいんですけどぉ。。。ww


※牛乳寒天

あのシンプルな作りに、なぜか牛乳の味わいが深いんですよね。

食べる牛乳的にな作りで。。。。美味し!!値上がりは、全般的に、

仕方ないんでしょうねぇ。。。ただ、3個のよりみかん入りがもっと好き!!


momchan0404さん

杏仁豆腐もダメって事は、食感がダメなんですか?

プリンも、ゼリーもダメですか?苦手な物って誰でもありますね。




味噌の味かなり濃厚甘みもある予告


炭火やきとり 比翼居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5