用事があって旭川から北へ向けて・・・・

途中、和寒で食事をってんで、寄って見たお店。


和寒には、以前行った事がある、大盛の店「まる藤 」があるんだけど、

こっちも盛りが良いってんで、行ってみたよ。





よこやま食堂


駐車場は無い。


かと言って、コインパーキングもない。


では、どこに車を停めればよいか…


お店の前か横で良いらしい。


まだまだ、いい感じの田舎具合。


因みに、ガードレールと言う物は、この街には無い。



デカ盛りを食べますか??


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


店内。


カウンターと、座敷の席が3つほど。


入店したら、おばちゃんが、あ、ちょっとさ見て欲しいんだけど…


と、携帯を見せる。


FAXの表示にするにはどうしたらいいの??


えっと・・・私、まずこの店には初入店。


で、携帯ショップの人間でもありません。


が!!携帯を渡されて、電話表示をFAXに変えてくれって…


ここと・・・ここを・・・こうして・・・・あ!!出来た。


出来たよおばちゃん!!流石若い子は何でもできるのね。


いや・・・もう50前ですけど。。。


まぁ、おばちゃんからしたら、結構若い部類になる方みたいだww

メニュー


店内は、決して綺麗とは言えない。


でも、キタナシュランてきなお店でもない。


ただ、メニューだけは、めっちゃ綺麗だった。


で、どれもこれも値段がリーズナブル。


あ~、デカ盛り、やめちゃたのかな??


一番高いのでも、カツ丼の800円だもんねぇ。。





取りに来て~~~!


厨房から、おばちゃんに言われる。


悪いんだけど、カウンターまで、取りに来てwww


完全に家だなwww


カウンターの上には、注文した商品が並んでくる。



かつカレー 750円


まず、カツカレーが登場。。。


えっと・・・普通盛だよね??


他店の大盛と、普通盛を足したくらいの量がある。


えっと・・・おばちゃん、間違えてない??




カレーマウンテン!!


おばちゃん・・・多くない??


そう、言ってみたら「えっ?なにが?」と返された。


どうやら、おばちゃんの中では普通盛らしい。ww


もう一回言おう、このカレーマウンテン、普通盛だ。


750円だ。


税込みだwww


参ったwww


ほんのり優しい甘め


カレーの味は、とにかく家庭的なんだけど、ひと味スパイスが効いてて

濃度高めのドロドロ系で美味い!!


個人的にはもう少し辛口が良いかなって思うんだけど、この味は

これでありなんだよなぁ。。。


家でおかんが作るカレーのようで、店の味になってる。


好きだね、この味。


ただ、量が…^^;





カツも揚げたてで美味しいの。


厚みのあるカツは、かなり厚みがある。


噛むと、さくっとした食感で、衣の感じも良い揚げ具合。


また、カレーとの相性も非常に良いんだ。


和寒で見つけた、昔懐かしのカツカレー。


因みに、大盛を…なんて言ってしまったらいったいどんな量が

来たのだろう?


あ~~恐ろしい。




ざんぎ定食 750円


一緒に行った方が頼んだざんぎ定食。


実は、ざんぎ定食と、ざんぎライス650円って二種類あるんだ。


違いは…一品の違いだった。


ご飯は勿論、大盛丼ライス、みそ汁に、お新香も付いていた。




デカいザンギ


これぞ、北海道のザンギ。


唐揚げとは違う、ザンギです。


衣をバッターにして揚げてあるタイプ。


にしても、男性の拳大位ある大きさなんだ!!


これが5個付いてる。www



美味い!!!


衣は、サクッとした感じではなく、フリッターの様な感じ。


唐揚げとは、明らかに違うもの。


味は、肉にしっかり付いてるので、このままでも美味い。


一個で、通常の2個分の大きさがあるザンギ。。。


えっと・・・普通で行くと、10個分??www





もう一品。


ざんぎライスを定食にすると100円アップ。


で、定食にすると付いてくるのが、このスパゲッティー。


そミートソースの様な、そうじゃないような。。。


量的には、この皿での付け合わせとしては少なく見えるが、

通常のスパの半人前位は有ったよ!!





ぐにゃぐにゃ!!


これは、NG!!


食感は無い。


赤ちゃんでも食べられるくらいのグニャグニャ感。


アルデンテってのは何だ??ってな感じで参ったね。


茹で時間は確実に10分はおオーバーしてるだろう。


でも、おばちゃんにとってはかなりハイカラなんだろうな。


ちなみに、昔はお父さんと2人で営業してたんだけど、亡くなってしまって

今は一人で切り盛りしてるんだって、


バスに乗って1時間、旭川の病院まで月3回来てるらしい。


その時はお休みだけど、それ以外は営業してるって言ってたよ。


話が好きなおばちゃん、又来るねって言ったら、今度来るときには

きっと覚えてないけど、ごめんねって!!ww


また初めての様に来るよって言ったら笑ってたよ。


まだまだ元気で、営業して欲しいね。


ご馳走様でした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇おばちゃんの 家庭の味は 大盛だ◇

コメントありがとうございます

※セブンイレブン

☆ちえ☆さん

チャージして支払うと還元、そのまま支払うと、還元無し。

因みに聞いたら、直営は還元が無いらしい。フランチャイズだと

ある見たい…不思議なシステムです。nanacoポイントもたまって

尚且つ還元もあるんだよね?でも半年で終わりだとかで・・・

チョコもあるんだ、これ??甘そうだぁ。。。ww


スーパー野菜人さん

本当に全く意味が分かりませんね。しかもなんちゃらPayヨンジュンの

種類多すぎて・・・ネットでも、還元…何を持って還元??

これは、池上彰さんに詳しく説明して貰わないと解らないですよね。

貯まるものはポイントだけでは無いって事が分かりましたww


momchan0404さん

私も買って食べようとしたらクレープって書いてありました。

置いてある時には一瞬何だかわからないですよね。


フクシェンタさん

セコマの新商品は毎週「ヒルモリタ」で宣伝してますよ。

たまに試食もやってます。抹茶系も美味しいですね。

nanaco…先日ログインできなくなって2か月無駄な期間を

過ごしまして、昨日やっとセブンからの電話で入る事ができました。

レシートの還元も見ると、上乗せしてあるもの、8%のまんまなもの。

ホント良く分からないですよね。




有名なお菓子屋さんに行ってみた予告


よこやま食堂定食・食堂 / 和寒駅
昼総合点★★★★ 4.0