久しぶりの正直や


予約しないと入れないからねぇ。。。


この日は、予約して行ったけど、まぁ満席。


いやいや、旭川でも上位に入る、人気のお店だね。


移転して1年


豊岡から、豊岡に移転して1年過ぎた。


駐車場は増えた。


店の前と、歩いて1分のところ。


こっちの方が、お店も広くなって、綺麗だね。


ただ、知らないといけない場所にはなったけど・・・


中華は好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




おつまみメニュー


正直やに行くと、注文する物は、ある程度決まってる。


と言うか、それを食べに行ってると言っても、過言ではない。。


他に、数店、その日のメニューから選択するの。。。


ちなみに・・・ここは、居酒屋さんみたいだけど、実は、中華料理のお店


ただ・・・お酒飲みに来る方も多いので、中華料理居酒屋さんだね。



メインメニュー


はい、このページ。


重要なページ。


このページに乗ってる物は結構食べた事ある。


どれもこれも美味しい。


美味しいんだけど、全部を一回で食べる事できないからなぁ。。。


それをチョイスするのが難しい。


ま、決まってるけどねwww




飯 汁もの


おかずとご飯。


それでもOK


でも何か、せっかく来たのにもったない気がして・・・・


ご飯はご飯で食いたい。。。


でも、他の物も食いたい。。。


あ~、迷う。



本日のおすすめ


これ、これも見逃しちゃならない。。


真っ先に目に入ったのが、あんかけ焼きそば。


たかす牛と採れたて野菜のあんかけ焼きそば。


これ食べようって決めてたの。。


でも、後で頼めばいいと高をくくっていたら、とんでもない。。


はい、あんかけ焼きそば終了ね~~と厨房から聞こえた。。。


あ~やっぱ、思ったら注文しておかないとダメなんだ。


で、後から出してって言えばいんだ。


勉強した。




まずはお通し


どこネギって言ったかな、下仁田ネギって言ったかな。


の、おひたし。


珍しいね、ネギのおひたし。


甘さもあって、美味しかったよ。


この日は、ウーロン茶だけどね。



エビマヨ


1人前3尾


大きめのエビが3尾なんだけど、これはこれで結構食べごたえあり。


甘さもある自家製マヨが良い味してるんだ。


海老チリも美味しいけど、両方・・・・いやこっちのが若干好きだな。



麻婆豆冨


正直や自慢の麻婆豆腐


これは、絶品だね。


辛さも調節してくれる、今回久しぶりだったから、言わなかったけど、

個人的には、もう少し辛くても良いかなって思ったな。


山椒の味がしっかり効いてる四川風。


その昔、お代わりしたこともあったな。



黒酢の酢豚


中国で酢豚って言うと、黒酢なんだよね。


まぁ、あれだけ広いから、地方にもよるんだろうけど。。。


ただ、黒酢の酢豚は、酸っぱさがどぎつくないだ。


ほんのり優しい酸味と、甘み。


絡まってるカラメル的なソースが美味しい。。


肉以外、余計な物は入って無い。


これとご飯もかなり贅沢な定食だね。





新子揚


旭川は新子焼・・・がご当地グルメなんだけど、ここのは新子揚げ。


焼きではなく、揚げてあるんだ。


焼きも美味いけど、揚げもまたいいねぇ。。。


因みに、新子ってのは若鶏だから、何とでもなるんだよね。


そうそう、昔は結構しょっぱみあったけど、今回はやや抑えられてたな。





チャーハン


シンプルなチャーハンで、パラパラのタイプ。


最近は、しっとりとパラパラと両方の好みがあるみたいだね。


私は、美味しければどっちも好き。


ただ・・・ベチャベチャなのは嫌いだね。


そうそう、これは結構薄味に仕上がってたよ。





たかす牛のチンジャオロース


チャーハンで〆・・・と思ったら、これ注文してた。


そうなの、せっかくだから、本日のおすすめメニューから頼んでたんだった。


ピーマンは結構太切だったね。


でも、北海道のピーマンは苦みが無い。。。


そして、肉の味も、良かったよ。


今回注文したものを少しずつ、ご飯と食べる定食。。。


これが一番うれしいかも!!


ご馳走様でした。


⇒◇少しだけ 一皿の量が 減ったかな◆



行かないとなくなりそうだし行ってみた予告

正直や中華料理 / 旭川四条駅新旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5