今日はヒルモリタです。


12時から生放送の日です。


恐らくだけど・・・・・高校野球と、プロ野球。


話しちゃうなぁ。。。


83.7MHz…FMりべーるです



近所に新しいラーメン屋さんがオープン。


麵屋麗和。


令和だけに???


ここは、元、カルビ1番があったところ。


神居のソフトバンクがあった並び。


その後、カル1の焼鳥屋さんが出来て速攻無くなった。


ここは長く営業されると良いなぁ。。。




昼のみの営業


近所なので、良く通る。


少し前から改装はしてたんだ。


ラーメン日本一上川ラーメン…って看板が出てたけど…


オープンしてから見かけなかったが…どこかにあるのかな。


因みに、営業時間は11:00~16:00


昼のみの営業なんだね。


夜はやってない。。


ちなみに・・・カルビ1ばん流通団地店からお花届いてたけど、

もしかして、ここも系列なのだろうか・・・


あそこで、ラーメン出してたもんなぁ。。。



新店舗に行ってきました!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー


おススメを聞いて見た。


すると、塩と、塩油そばだとの事。


確かに、一番大きく、写真が載ってる。


その後に、味噌らしい。


醤油を勧めないって、珍しいね。


あと、チャーシューも拘って作っているみたいだよ。



塩ラーメン


セットとかはない。。


ご飯物は単品。


さて、出てきた塩ラーメンは、塩豚骨っぽい色してる。


山頭火・・・が出してるラーメンに似ているね。


具材は、チャーシュー、きくらげ、ネギ、メンマ


パプリカパウダーか何かがかかってた。


そうそう、ネギは、ブラックペッパーで味付けしてあるって書いてあったよ。





豚骨系だね。


昔ながらの塩とは少し違う、やはり豚骨塩かな。


若干甘めに作ってあり、塩だけど、パンチあるタイプ。


個人的にはこの味好きだね。


どうも、塩のみだと、あっさりしすぎって所が多くてね。


濃い目・・・にして貰っても私的にはいい感じだったな。、





チャーシュー美味い。


大きめのチャーシューが2枚。


柔らかくて、サイズ感も良いね。


美味しい。


このチャーシューだったら、チャーシュー丼もきっと美味しいかな。


1枚じゃなくて、2枚入ってるのが嬉しいね。





麺は、須藤製麺と書いてあった。


のれんに須藤製麺と書いてあったので、須藤さんなんだろう。


となると、水分高めの麺・・・・・かと思いきや、そうでもなかった。


中太のやや縮れで、須藤さんの麺からすると水分少なめかな。


ただ、旭川っぽい感じになってて、これはこれで美味しかったよ。


そして、麺の量が結構多い。


他店と比べると、大盛近く入ってたんじゃないかな。




レモンと酢


あれを頼むと、これがくる。


あれも頼んじゃうよね♡


旭川ではあまりなじみの無い麺。。。




塩油そば


油そば自体が旭川で出してるお店少ないからね。


で、塩油そばってのは私も初めて。


こちらの具材は、チャーシュー2種類、ネギ、玉ねぎ、きくらげ。


赤いのは辛くなかったので、ここの店の特徴としてかけてるのかな。



チャーシューやっぱ美味い。


バラチャーシューと、角のと入ってたけど、バラの方が好み。


で、良くかき混ぜて頂いた。。。。


うん、タレの味も、美味しい。。。


で、塩っぽく感じない。。。


個人的には、少し醤油をかけたいなっ思ったけど、好みの問題だね。


そして、こちらも、麺が多い。


1.5玉位あったんじゃないかな。


結構食べ応えあったよ。


そうそう酢をかけるのは有りだけど、レモンをかけると、結構勝るので、

次回食べる時はレモンはかけ無いかな。。。

近所なので、また行くかなぁ。。。


今度は、味噌、醤油と試して見たいね。


ご馳走様でした。

⇒◇ご近所に 寄ろうと思う 店出来た◇



コメントありがとうございます。

※サンボ

momchan0404さん

スパカツの店…と言うか、昔ながらの洋食屋さんですね。

変わったというか・・・ここ恐らく、超長くやってる店だと思いますよ。

メニューもあまり変わらず・・・・ここは、東光小学校のそばで

私が旭川に来た頃既に老舗として有りました。

その名前の喫茶店・・・・調べたけど出てきませんでした~~。


☆ちえ☆さん

暑いでしょうねぇ・・・地獄でしょうねぇ。。。換気扇の近くが天国だけど、

大体、フライヤーあるしねぇ・・・・ww厨房では凍らしたペットボトルの水が

必須アイテムですよね!!私タバスコ苦手なんですよ、辛いし酸っぱいしww

ピザにもかけません。。。麺ロードの時に習った私のカルボは実は

自信ありの一品ですよ!!




またしても、冷凍食品にやられた予告

麺屋 麗和ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5