神楽に有った三平。


神居に移転して、数年で閉店。


歴史はかなり古い店だったので、昔からの常連客が閉店を惜しんだ。


そして、昨年、ここに復活。


おばちゃんも元気に働いてる。


ただ・・・駐車場がないので、行きずらい。。。。



1条通り7丁目の交差点


昭和通りの入り口、ホテルの向かい側。。


その昔は、韓国料理の店が有ったところ。


ここに旭川三平が復活したのが、昨年だったかな。


この場所だと、観光客とかホテルに泊まった人でも、ふらっと

立ち寄る事ができるね。


 

腹いっぱい食いました!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニューが変わった。


元々三平ラーメンの量は結構多め。


恐らく、女性とか残す人もいたんだろうな。


久しぶりに行ったら、メニューが変わってた。


通常の量が一番上 激辛 中辛 普通みそ で830円~


レギュラーサイズは80円引きで 激辛 中辛 普通みそ


辛くない 醤油 煮干し醤油 ごま油香る塩


レギュラー、ミニの丼類


昔は、セットになってたけど、今は単品で選ぶシステムなんだね。


そして・・・この店で味噌以外食べてる人殆ど見ないけど…

初めて行った時に、醤油を頼んでる人がいまして…


良いんだけど…全お客から醤油!の声に反応されていたね。





こんなものも。。。。。


三平激辛地獄盛りチャレンジ


総重量 2.5kg


1人で30分以内にスープまで完食できたら、ラーメン1か月無料券贈呈


上には、揚げ餃子 チャーシュー、味玉、とんかつ、エビフライ、麺2玉

野菜3人前。。。


量的にはまずまず行けるんちゃうかなって気もしないでもないけど、

激辛ってのがみそだね。


そうなると、30分以内ってのが結構しんどくなる。。。


因みに…1人だけ完食者がいるみたいで…・見て見るとアンジェラ佐藤と

書いてあった。。。


やつは、辛いのも行けるのか??ww


そして、1か月食べ放題のラーメンはこれなのか??www




ラーメン登場


2杯???食いませんよ!!www


奥のが中辛みそ。


手前がレギュラーみそ。


もうね、この時点で色が違う。。。


みそで黒くなってる=辛いって事だから!!ww


スープ一口貰ったけど、ムリムリムリムリ・・・・


でも、旭川に来た頃は、激辛を完食できたんだけどね。




で、こうしてみた。


レギュラーのみそラーメン830円とミニカツ丼400円。


ただ、その昔はでかいラーメンに大盛カツ丼のセットだったんだよね。


セットで900円


今は土地代も変わっただろうからねぇ。。。


若干値段は上がるのは仕方ないね。


細麺です。


昔から変わらない細麺。


水分もやや少なめの縮れ麺。


みそだと合わない気もするんだけど、太麺にすると辛いスープが

一気に持ち上がって、誰も食えなくなるwww


細いのも考えられてるんだろうね。


スープの味は昔とはやっぱり若干違うかな。


神楽・神居・1条・・・・微妙に変わってきてるね。




で、カツ丼


ミニではないwww


それが健在で良かった。


女性ならば、このミニカツ丼でも残す人いるだろうな。。。


ホント、昔は、大盛ラーメン、大盛カツ丼がミニと言われてたからね。


通常のカツ丼を頼むと丼なのかって思ってたけど、それはそれで

普通だったんだよねwww


因みに、私は三本店で食べたことが無い亀やのカツ丼


きっと、味噌を使ってるんだと思うんだよね。





産まれは同じです。


丼に刻まれた屋号と創業


昭和45年


私と同級生だったんだ。


知らなかった。


その昔は、味の三平って言ってたんだけどね。



ふかふか


面白いでしょ!!


とんかつ屋さんではありえない、衣が思いっきり剥がれちゃう。


フカフカ・・・・


でも、この衣に秘伝のタレがしみ込んでるの。


この味も、ここに来ないと食べられないオリジナリティーある味だ。


カツはやや固め・・・・それがまた美味しいのww



苦しいです!!


苦しいので、綺麗に断面にしてみた。


丼、結構大きいんですよ。。


で、カツの厚みがこの位。


ご飯の量がこんなにも。。。。


で、ミニです。


爆笑。


次回は、たまに注文してた普通のカツ丼にしてみるかな。


シイタケ入って無いしね。



餅も健在


三平ラーメンでかかせないのが、このもち。


このもちが入ってるのと入って無いのとじゃ全然違う。


嬉しいんだ、もち。


私は最後に、トロントロンになった時に食べる用にしてる。


〆のもち。


ちなみに・・・過去一度だけ、餅が入って無かった事件が有ったんだ~~。


ご馳走様でした。



⇒◇一年に 1度は食いたく なりますね◇


コメントありがとうございます。

※牛乳寒天

☆ちえ☆さん

作っちゃうんだ~~!!確かに昔だったら私も作ってたかも。

水ようかんはあんこ苦手なのでパスですね。。。

冷やし中華一回試して見るかなぁ。。。


momchan0404さん

結構普通にあると思いますよ。あれ・・ずっと旭川ですか?

それとも、一時の帰省って感じですか??何にせよ、おかえりなさい。

色々回ってみたんですね・・・・嘘はついて無かったでしょww

駅は…あまり汽車乗らないんで、解らなかったです。


※いきなりステーキ

PLATINUMさん

食ったんですね、何店ですかね??

何グラム食べたんでしょう。。。

ニンニク・・・いらない人にとっては、大問題ですね!!



明日もまた旭川ではここだけか予告

旭川三平本店ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5