札幌に宿泊。


今日は、良い物を食べようデー。


で、何を食おうか。。。


駅近くのホテルなので、近場で。。


ススキノまではちょっと遠いからね。。


で、探してみた。。。


あった。


行ってみた。




並んでいない。


日本生命ビルの地下一階。


函館うにむらかみってかなりの有名店らしい。。


そして、観光客が結構来るお店らしい。。


観光客ではないけど、来てみた。


普段は結構並んでるんだろうな、誰一人並んでなかった。


ただ私が並んだ3分後、席は全部埋まったけど。。。ww


超ラッキーね。


蝦夷バフンうにって好きですか??


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!

 


看板が高級そう


並んでいなかったけど、ちょっと待ってくれって言われた。


その時の店員の態度が、高級店の態度では無かったのが残念。


どうせ観光客だろ、といわんばかりのやっつけな感じ。


その瞬間、帰ろうかと思ったけど、ちょっと大人になったので、我慢。




値段は高い。。。


値段だけ見たら、かなり高いね、高級品。


写真で見ても、こんなに盛られているのか??


と、少々疑ってしまう。www


海鮮丼は、正直、興味ない。。。


北海道に住んでると、ここで食う必要はないからね。。。ww


いくらも・・・とくに。。。


ウニは・・・・食べたいww




蝦夷バフンウニ解禁!!


6月上旬~8月31日までと書いてある。


今が一番の時期。。。


でも、先日海鮮卸しの友人に聞いたら、もう終わりに近づいてると。


しかも、ここ数年ウニの卸が相当高いと。


蝦夷バフンウニは特に貴重だって言ってた。


ってかさ、グラムで表示されても一般人は分からないんだよね。

そして、一度塩水ウニを食べると、ミョウバンに浸かってるのが

臭く感じてしまうんだよね。。。



待つ事5分


奥の席に通された。


めっちゃ、高級な作り。


周りはほぼ観光客っぽい。


で、みんなうに丼ばかりを食べている。


後から来た、女性二人・・・・値段で結構躊躇してて、ミニサイズを

二人でシェアしてた。


ん~、こういう店で躊躇するなら、回転すしのウニでも美味しいと

思うんだけどなぁ。。。


ちょっとだけ食べたかったのかね。。。


刺身 サラダ


ウニ専門店化と思いきや、海鮮の一品料理も結構あった。


北海道に旅行に来てたら、頼んでみる??と言った感じに

なってしまうが、スーパーに行けば、良い食材が普通に売ってる。


なので、目は、あまり行かなかったねぇ。。。



焼き物 食事


焼きもの類は、ホタテやホッキ、牛タンまであったよ。


後は、ボタン海老や、キンキなど。。。


基本、魚は、生が一番美味しいと思ってる。


焼いても好きだけど、生で食うのが一番好き。


食事系は、お寿司、天丼、お茶漬けなんてのもあったね。



ウニ料理


本日用事があるのはこのページ。


丼ものは、外に書いてあったの以外にも、色々あったよ。


それは後から頼むとして…うにのお料理。


これこれ、これを何種類か食べて見たいの。


あ~ウニづくし。。。




お通しと日本酒


何となく、雰囲気的に、日本酒でしょ。


で、見て見ると、北海道の日本酒ばかり揃ってた。


あ~全部一回は飲んだ事あるやつだ…


なので、ここはまぁ普通に北海道を堪能しましょうww


お通しの玉子豆腐・・・まずこれが美味しかった。


流石、高いお店だけはあるねぇ。。


エンガワの生ウニ和え


お皿がさ、無駄にでかいやつ。


でも、この方が高級感は出るよね。


さて、お味は・・・・


うんめぇ・・・こりゃうめぇ。。


まずエンガワは、普段回転寿しで食べてるけど、これはヒラメの

本物のエンガワだろうね。


脂が乗っててとろんとろん、そこにウニが主張せずにいるんだなぁ。。


後味が、甘い感じのウニが出て来る。。。


うめぇ、これ。


贅沢に、酢飯に乗せてカッ食らいたいね。



うに射込み出し巻きたまご


射込みってなんだろう・・・と思ってたら、日本料理で、詰め物を

する時に使う言葉なんだね。


まぁ、簡単に言うと、ウニ入りだし巻き玉子だね。


これ・・・感動・・・・・しなかった。


あれ・・・ウニが舌の上に乗らなかったのかなぁ。。。


そこまで、ウニウニって感じなかったのが残念。



うにグラタン


1度食べて見たかったのよねぇ…うにグラタン。。


話には聞いてたけどさ。。。


殻ごと焼いてあるの。。


中には、ズワイガニ、インかのインカのめざめが入ってるんだって。


それをホワイトソースで仕上げてある。。。


でも・・・ジャガイモも、カニも感じなかったよ。


うには、非常に主張してた。


焼きウニ…あまり好きじゃないけど、これは美味しいもんだねぇ。。



クリームチーズとカツオの酒盗がけ


これ、私が注文したんじゃy無いんだけど…


なぜなら、酒盗あまり好みじゃないから。。。


でも、食べて見た。。。


あれ、カツオはどこに???


ってか、酒盗・・日本酒とは確かに合うね。


因みに、酒盗じゃなく、クリームチーズうにだとしつこいのかな。


うにの三色天ぷら


湯葉、大葉、磯辺の三種。


大根おろしも来たけども、黄色いのが、ウに塩って言うんだって。


これだけど舐めて見たけど、そこまでしょっぱくなく、うにもあまり

強くない。。。


さて・・・天ぷら。。。


中は、レアだった。


だから、ダイレクトで、ウニを感じる。。


ほんのり温かい感じで、これもまた美味いねぇ。。。


こう言うのに使ってるウニは、ムラサキウニなのかな。


食べ比べ丼 5700円(税抜き) 6156円(税込み)


あ~、高い。


高級ステーキよりも高い。。。


1食1000円計算すると、6食分。


朝飯食わないので、3日は飲まず食わずだwwww


塩水蝦夷バフンウニ40g

ムラサキウニ 40g


因みに、蝦夷バフンウニだけ80gだと、6750円


まぁ、今回はこれを食べに来たからねぇ。。。




うますぎる。。。


まずは、蝦夷バフンウニ。。。と思ったけど、ムラサキから。


あ~、これは普段食べてるウニだねぇ。。。


甘さがあって、美味しいよ。


そしてお待ちかねの蝦夷バフンウニ。。。


あれまぁ、食べ比べて正解。。


全然味が濃い。。。


つぶも黄色が濃くて、ムラサキより小さい。。


そう言えば、一昨年、ロケで網走で殻から剥いたのをその場で食べさせて

貰ったなぁ。。。


あれと同じ旨さだ。。


何て贅沢な。


磯の香りが広がる・・・・ことは無いが、ウニの味が小さいつぶで一気に

口の中に広がった。


甘い、癖がない。。。

あ~ずっと食べたい。。。


が、ウニって、食べ過ぎると気持ち悪くなる。。


その昔、稚内でウニを1折買って来て、それをすし飯に乗せて食った。


途中で飽きた。


何でも、適量ってのがある事を知ったwww


因みに、函館で海鮮丼等はなぜか、温かいご飯なんだよね。


ここも、酢飯ではなく、温かいご飯だった。


酢飯でも、きっと美味しいんだろうなぁ。。。


と、しばし、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


ご馳走様でした。


ちなみに・・・・本当にウニの値段が倍以上になってて、

今だけ蝦夷バフンウニが、ここから買えるみたいです。

うに専門店うにむらかみ 利尻・礼文産エゾバフンウニ 生うに 塩水うに80g

価格:5,724円
(2019/7/30 14:44時点)
感想(6件)





ムラサキ塩水ウニ

うに専門店うにむらかみ 生うに塩水パック 80g【生ウニ】

価格:4,212円
(2019/7/30 14:46時点)
感想(4件)




⇒★高級な 物でもうまく 無いものあり★



明日の予告はウニの代償ww




函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店魚介・海鮮料理 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
夜総合点★★★★ 4.0