今日は12時から14時まで「ヒルモリタ」の生放送です。


FMりべーる83.7MHz


聞いても良いよって方は、カーラジオ、パソコン、アプリから

お聴きくださいね。


絶対聞かないって方は、そっとしておいてくださいねww






ネットで見つけた。


天下一品ほどでもないけど、濃厚ドロドロラーメンが

旭川にあると。。。。


天下一品は濃すぎる、だけども、そこを例に挙げるくらいなんだから、

結構濃いんだろうなと思って行ってみた。


何でも、前の店のオーナーさんと同じ方が店名を変えて

営業しているらしい。。


まぁ、前の店には行った事無いので、分からんけど。www




あやた


綾弥汰と書いてあやた


何かの当て字だろうか??


それとも、店主さんの名前なのかなぁ。。。


因みに、屋号の前に極旨ラーメンと書いてある。


極旨だからね。。。


期待しちゃうね。



ご覧いただけましたらボタンをポチっと

             一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください


メニュー


どうなんでしょう、基本のおススメはみそなのかな??


白味噌と、赤味噌と有った。


他には、醤油と、塩。


チャーシューがロースとバラから選択できる。


そして、豚丼。


何にしようかなぁ。。。


濃厚なやつを食べに来たからなぁ。。。


と、やってきた水。


飲んでません。


結構大きめのグラスなんだけどさ。。。


水位ここって事はないよねぇ^^;


半分以下だったのに笑えた。。。


グラスを小さくするか、お水ですよ、いい感じの所まで、注いで

くれたらいいのになって思ったよ。


急いでたのかなぁ。。。。ww




熟成豚丼セット 白みそ バラ 1350円


どうやら、豚丼もおススメみたいなので、セットにしてみた。


スープは白味噌、チャーシューはバラにしたよ。。。


通常ハーフとかミニが多い中、両方とも普通サイズで出てきた。


ただ、1350円のセットは結構いい値段だね。


でも、単品で頼むと、ラ850円+ブ750円=1500円だから、150円お得。


豚丼ハーフサイズってのもあるみたいだけどね。


さて、スープは・・・・


あれ・・ん??なにが??


どこが、天一??


濃厚ドロドロスープ系??


全くもってサラサラしてるんですけど。。。。


ネットの情報にしてやられたわ。。。


お店には何の責任も無いんだけど、もうこの時点であ~普通に

さらっとした白味噌かって思ってしまった。


味は、後から魚介の香りがして、味噌としては珍しい。


個人的には結構サッパリ系のみその味だと思ったよ。


因みに、味変でゴマラー油を入れると良いって書いてあったので、

入れてみたけど。。。。。


私は無くていいかなって思ったな。


中細の縮れ


麺は、旭川の縮れ。


みその味にしてはちょっと細いかなって思った。


ただ、店内を見ると、太麺ありますって書いてあった。


私的には濃いみそには太麺が合うと思う。


でも、これは、決して濃い味噌って感じでは無かったので、

この位でも、まぁ良いのかなと思ったりして…


魚介の香りがしたからねぇ。。。


太麺だと、麺の方が買っちゃう可能性もあるね。


豚丼


ロースとバラと両方のお肉が乗っていた。


肉の香ばしさもあって、これは美味しそうだね。


肉自体の厚みもあって、ボリュームは結構ある。。


さて、実食。






美味しいね。


豚丼に良くある変な甘さが無く、サッパリした感じのタレで、

普通に美味しい。。


肉の焼けた香ばしさも手伝って、ご飯も進む。


ただ、肉のボリュームとご飯の量が若干比例してないかな。


もう少し、ご飯があった方が最後まで肉と一緒に食えるかなって

思ったよ。。。


そして・・・・山椒がやっぱり合うねぇ。。。。




赤みそラーメン


もうひとつ、赤味噌も注文。


白と比べると、当然だけど、少し黒っぽいね。


もしかしたら、白味噌よりもこっちの方が濃いのかもしれない。。。


では、まずスープから。。



あれ・・・れのれ。。。


ん~、赤味噌、もう少したっぷり入れて欲しいかな。


と、名古屋出身のおかんを持ち、子供のころから赤味噌に慣れている

私としては、赤味噌ってこんな薄くちゃダメでしょうと言った感じ。


どうしても、土手煮や味噌煮込みの濃さを求めてしまうからね。。。


赤味噌を入れました~~って感じのみそだったな。


ただ、こちらの方が魚介の風味は感じなかった。



同じだね。


麺は白も赤も同じだね。


まぁ、そうだよなぁ。。。


醤油とか、塩だったら違う期待もあるけどね。。。


ただ、白よりも赤の方がこっちの麺にあうかなって思ったよ。


個人的には豚丼が非常に好みではあったな。。。


ご馳走様でした。


⇒◆濃い味と 言えばもっと濃くなるか?◇


コメント返信遅くなりましたm(==)m


※hifumi

kawaさん

かき氷、ここのは想像と違って美味しいですよ。

同じ限定でも、別物ですが。。。。

クセになる味の結果は・・・・もうお分かりですねwww


※山岡家

☆ちえ☆さん

白味噌には白が合う。。。いや、味噌には白が合う。

全部入れちゃうと、スープと白のバランスが。。。

なので、レンゲに入れる派です。。。

えっと・・・北極又出したんだ??旭川ではまだ見かけないですね。

汁なしってのは先日見たけど。。。。えっと、北極にも白を

入れて食べられる派ですか???


はなさん

七夕・・・・北海道は、8月7日だから、もう一回チャンスありですね!!

なぜ、8月なのか分からないんだけど。。。。

へ~銀だこ売ってるんですか??冷凍ですか??

有ったら買ってみようかなぁ。。。。セブンが勝つか、銀だこが勝つか。

共同開発なのかなぁ。。。スウィーツも色々あるよねぇ。。。

でも、個人的にはファミマのすっげぇ人気のなんちゃらってのが

食べて見たいです!!



忙中閑有りのプーさん

濃いカレーラーメンは好きですか??先日札幌で味わいました。

私的には非常にありでしたね。と言うかですね、ラーメンに

ミニカレーのセットがあればそんな感じで頼んでしまいます。

ラマイオープンの様ですね、でも、だったら南が空くので、

そっちの方が良いかなって思っちゃいます。www

さばマヨ食べましたか??アリでしたか~~??

私の食べたのはとにかく臭くて臭くて・・・しそ入ってたら良いのに。

えっと、明日の予告のはどうでしょうかね。ww


momchan0404さん

山岡家、一応北海道が本社って書いてあるんですよね。

ただ、発祥は栃木だったかなぁ。。。豚骨ラーメンで

臭いって言う人も多いけど、店でそんなに匂った事無いんですけどね。

札幌は確か、狸小路にもありますよ!!



※ごきげんもこ

私も強炭酸結構飲んでますよ。。脂が落ちるとか書いてあるのでww

炭酸水、昔より本当に美味しくなった。

ごきげんもこは流石にそちらでは買えないですね。

逆に石川の限定が何かありそうだね。。。



※松の実

☆ちえ☆さん

あ、豚肉ありましたありました!私が頼まなかったから、写真

撮らなかっただけで・・・・ただ、豚で食べるとしたらホルモンか

豚トロかなぁ。。。。それ以外の豚は・・・焼肉では頼まないかな。

肉にタレに白・・・結果、これが最高である。

因みに…鶏小肉は石川の焼肉屋さんにもありますか??



momchan0404さん

良い玉手箱でした。

お値打ち価格ですね。

でも、常連さんが多いから、こう言うのがあるんでしょうね。

逆にういうと、常連じゃないと、勝手がわからず、ちょっと

アウェイ感を感じちゃったりしますね!!

焼肉は・・・・食べたいっ!!wwww





明日の中身・・・わかりますかね??




綾弥汰ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0