久しぶりだわぁ…


ようやく来れた。


実は、3回くらい振られてるんだよね。


行って、お店が空いてない。。。。


Twitterで情報流してるみたいだけど、見ないもんなぁ。。。



30分待った。


店内は、そんなに広くない。


駐車場も3台がギリ。


車を停める事ができたので、すぐ入れるかと思いきや…


満席ww


みんなどっかに停めて来るんだろうねぇ。。。


でも、30分なら早い方だ。


夏真っ盛りになると、2時間とか普通になるからね。



ご覧いただけましたらボタンをポチっと

               一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください


通常メニュー


シロップは全部天然の自家製。


なので、どの味でも、口当たりが良い。


ただ・・・金時あずきだけは個人的にいらないwww


いちごみるく、抹茶ミルク、キャラメルミルク・・・


どれもこれも、美味しかったんだよなぁ。。。




季節限定メニュー


まずのその前に、9月いっぱいランチのご飯は休業です。


ランチを食べて、かき氷・・・・が実は最高なんだよね。


と、話を戻し・・・


今の季節は、宮崎マンゴーこれが数量限定1500円。


太陽のタマゴよりも糖度が高いマンゴーを使ってるんだって、でも数が本当になくて、

数量も少ない、値段も高価でこの価格になるって。


でも、太陽のタマゴより凄いマンゴーを使って1500円なら安いんじゃないですかね??

と思うのはそのものの値段知ってる人だけだろうな。。。


で、この日はもうとっくに売り切れだった( ノД`)シクシク…


他にはメロン、パイナップル、ベトナムコーヒー、いちご&ハスカップ。


最近はお子様用のサイズも出来たんだね。


私がいたら、残り食べますから、普通でって言うけどなぁww



ベトナムコーヒー


この日は3人で訪問。


なので、3種類をシェアして食べた。


まずは、ベトナムコーヒー。


これ以前に食べたことあるんだけど、コーヒー自体の苦みを

残しつつ、かき氷としてシロップの甘さを出している。


コーヒー好きにはこの香りがたまらない。。。




ミルク感も半端ない


サラ―っとかかってるミルクがこれまたコーヒーと絡み合うと、

非常に美味さを出す。


追いミルク・・・・当然するんだけど、更に旨さがアップ。


ミルクが多めになっても、コーヒー自体の香りと味が強いので、

ちゃんとコーヒーのかき氷って所は最後まで保ってる。


ベトナムコーヒー、そのまま飲むと苦いけど、多くがコンデンス

ミルクと割って飲んだりする。


でも、違うんだよなぁ。。。ここのかき氷のシロップの味は。



センターまでふわふわ。


てっぺんから、中心をほじくる。


ふわふわで、崩れ落ちて行きそう。。。


中心を見る事ができ、覗いてみると、何層にもなってるのが分かる


上から、シロップをかけてるだけでは無いんだよね。。


だから、いつまでも同じような味わいを保ってのかもしれないな。





いちご&ハスカップミルク


季節限定。


いちごだけ、ハスカップだけにしないところがヒフミさんらしいね。


一緒にすることで、両方の美味しさをさらにアップさせる。


そんな狙いがあるんだろうな。


見た目は、結構いちごが濃そうだもん。。。


甘そうに見たら超甘い。。。


が、これがまた、非常に恋の味。。。


甘酸っぱくて、果肉も入ってるの。。。


なかなかないよ、こういったかき氷は。。。





中からはミルクが。


一口食べると、甘酸っぱい中に、優しい甘みが追いかけてくる。


いちご??ハスカップ??


ハスカップって通常あまり食べないので、いちごの味じゃ無い方が

ハスカップなんだろうね。


シャーベットで食べる事あるけど、全然味違った。


天然のハスカップってこんな甘さ酸っぱさを出すんだね。


ミルクが更に良いアクセント。


ベトナムコーヒーの時のミルクとは存在感が違う。


口の中の酸味をミルクが一瞬ですっきりさせてくれる。


あ~、これは確かに、いちご&ハスカップみるくだ。


他の氷を食べてから、こっちに戻ると、めっちゃ酸っぱいの。


それもまた、美味しかったなぁ。。。


抹茶ミルク


3種類目は抹茶ミルク。


キャラメルミルクと悩んだんだよなぁ。。。


でも、久しぶりなので、抹茶にした。


これ、もう鉄板中の鉄板。


抹茶の苦みを残しつつ、ミルクで甘さを出している。


でも、何で抹茶でこんなにすっきりしてるんだろ。。。


世の中に抹茶のアイスは山ほど出ているが、後味がここまで、

すっきりしてる抹茶はヒフミが一番じゃないかな。。。


器から、はみ出してる氷。


だけど、食べると一瞬で口の中でとろけるんだよねぇ。。。





こちらの中まで。


氷をかく機械が一台。


なので、一個づつしか作れない。。。


当然時間はかかる。


で、出てきた氷を私は5分で食べちゃうが、大体20分はかかるよね。


そりゃ、待つわ。


外で待つわ。。。


でも、待ってでも食べたいって思うわ。。。


なので、暫くヒフミには行けないの


いや、行かないの



聞くと、旭川でイベントやってる日。

雨の平日。


これは夏でも比較的、空いてるみたいだね。


でも、氷が本当に美味しいのは冬って聞いたからなぁ。。。


やはりまた未食のゆず・・・狙って行きたいな。


ご馳走様でした。


⇒★今回も 申し分なく 美味かった☆


コメントありがとうございます。

※さばマヨ

☆ちえ☆さん

見ましたか!売ってましたか!全国販売だったんですね。

何故買わないwww買って食べて見ないと!!もう無くなっちゃいますよ。

多分・・・・・だって、くっせぇんだもの。。これならシーチキンにするわ。

きっと、わざと臭みを残して作ったんだろうけどね。ぜひ今のうちに

購入をwww

カレーのおにぎりも美味しいよね。



momchan0404さん

さば好きなんですね。私も好きなんですが、さばマヨは抵抗ありましたw

しかも、ローソンのはかなり臭みを感じましたよ。

momchan0404さんが臭みをどうとらえるか・・・でさばの味が

分かりますね。。。他の方のコメントでセコマにもあるってんで、

そっちも試して見たいです。


takaさん

セコマ・・・・行ってみますね。

で、感想書いたら、食べて見てくださいね。

ローソンと食べ比べ・・・してくださいww

セブンイレブンは探したけど、さばマヨは有りませんでしたww



※北の富士

☆ちえ☆さん

きしめん、私もおかんが名古屋何で、子供の頃から家で食うもの。

そう思ってました。外だと、新幹線の名古屋駅ホーム。

だから、ここにきしめんあることに驚きを覚えました。

で、うどんやそばよりも高い。。。何故なんだろう。。。

きしめんは一階乾燥してるから??だったらそうめんも

高いですよね。。。。店自体が高めの設定なのかなぁ。。

ただ・・・旭川だと、ここ以外知らないからなぁ。。。


momchan0404さん

鍋の締め・・・・できしめんって事が旭川ではいや北海道でも、

斬新ですよね。。。ないですもんね。。。だけど、柔らかい。。。

これって、旭川独特なのかなぁ。。。うどんもそばも全体的に

柔らかい・・・・と思うんですよね。。。友人に聞いたら、そうだと思うと。

だから、丸亀もどんどん柔らかくなっちゃうんだと思うんです。

太三郎のうどんはコシがあって今でこそお客がたくさんいますが、

当時、今と同じようなコシで出したら、こんな硬いうどん食えるかって

全く来客が無かったそうですよ。。。

旭川のかき氷と言えば、ここかぶんごですね!!




この皿で分かった方は通ですね予告




ヒフミカフェ / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★★★
5.0