今日はヒルモリタです。

12時からの生放送です。

2019下半期、最初の放送です。

でも、普通にお送りします。

皆様からのメール お待ちしております!!

fmりべーる83.7MHz 

無料アプリRistin Radioからお聴きくださいね。




友人に人気店だよって言われて行ってみた。


札幌行ったので、味噌ラーメンの濃い味を食べたいって言ったら

ここを教えて貰ったんだけど・・・・・


狸小路にはいろんなお店があって面白いね。



喜来登 きらいと


名前の由来は何なんだろう。


結構変わった名前のお店だよね。


この日は、平日の19時過ぎ。


中には2人の待ちだったが、1人だったので、すぐカウンターに案内された。



みそラーメンは好きですか?!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



人気はみそラーメン


シンプルにメニューhジャみそ しお しょうゆ


それの大盛と、ライス。


ここにはみそを食べに来たので、みそラーメンにライス。


席に案内される前に注文だけ聞かれた。。。


メモ用紙にも書いてない。。。


大丈夫なのかな。。。


愛想の良いおかみさんらしき方なので、安心してた。




スパイス3種類


店内には所狭しと、サイン色紙が飾ってあった。


でも、アスリートのが多かったかな。


ちょっとした圧迫感があったな^^;


目の前には左から七味 辛味スパイス ブラックペッパーに

ホワイトペッパーと色々揃ってる。


そう言えば、ここネギが凄いとか聞いて来たんだけど・・・





到着


ネギバカ盛!!


ネギを増すこともできるらしいが、これで充分だね。


思った以上にそびえたってるネギの山。


こう言うのって嬉しいね。


その下には、玉葱と、もやしが入ってた。


このままだと、薄いのでよく混ぜて召し上がりくださいと言われた。






一応確認。


うすっ!!確かに薄い。


見た目は、みそが入ってるようには見せるけど、これは澄まし汁。


あ~確かに混ぜないと、全然味しないわぁ。。。


しかも、この日は超濃い味噌ラーメンが食べたかった日だしね。


これでは全く味しないので、混ぜることにする。



メンマ もやし ひき肉


具材も確認。


メンマは、やや太めのタイプで嬉しいね。


ちゃんと味も付いてたよ。


そこに、ひき肉でややパンチを出しているのかな。


長ネギがばかもりで盛られているけど、玉葱も入ってる。


甘みを出すためかな。


もやしは、みそラーメンには必須だね。


にしても、まだライスは来ない。




まぜた。


素直。


いう事聞く良い子。


全体的に、混ぜた。


これで、味は濃くなったはずだ。


最後のひと手間をお客にやらせるって事も演出だろうね。


うん、それはそれで好き。


で、ライスは・・・・まだでしょうか。。。


店員さんの姿が見えないので、いう事も出来ない。


少し濃くなった。


さっきとは確実に味が違う。


うん、確かにみそラーメン。


だけど、そこまで濃いって感じではない。


昔ながらを知らないが、昔ながらのみそラーメンって感じだね。


で、残念なのが、私が悪いのか、ぬるくなった。。


湯気出てるけど、混ぜた事で、相当温度が下がっちゃったのかな。


隣の人を見て見たら、食べる分だけ、下の方と混ぜ合わせてた。


そうだよなぁ、普通に考えりゃ、ぬるくなるよな。。。


あ~ぁ、全然熱くない。。。


ライスは来ない。。。


参ったな。。。



札幌の麺だね。


縮れのやや中太麺。


札幌のみそラーメンではこういう麺が多いね。


しっかり味噌スープとも絡まるし。


にしても、ぬるいので、フーフーしなくても食える位。


一応、儀式でフーってやるけど、それでさらに温度が下がる。


スープもごくごく飲めてしまう。


ん~、ライスは。。。。


と、ぬるいので、一気に無くなる。。


結果、ライスは来なかった。


帰りお金を払う時に、ライス来ませんでしたよ。。


そう伝えると、ハッ!!って顔されて、何度も何度も謝られた。


そこまで謝られてもって感じだったけど、それよりも混ぜたら

ぬるくなる…・そこら辺を言って欲しかったなぁ。。。


常連さんは慣れてるだろうけど、一見さんは、分からんからね。


札幌にはまだまだお店有るから、色々行きたいな。


ご馳走様でした。


 ⇒◆濃い味噌を 食べたい人は 薄いかな◇

コメントありがとうございます。

※かつや

☆ちえ☆さん

そうなんです、しょっちゅう行ってるからこそ、の期間限定であって

暫くぶりに行くって事は、志の店のノーマルの味を求めるわけで。

悩みどころです。この組み合わせ、個人的には嫌いじゃないです。

ないんだけどやはりうどんのコシは求めるかな。とくにカレーうどんには。

更に、カレーの味ね・・・・・残念だったなぁ。。。www


momchan0404さん

美味しくない訳では無く、好みじゃなかったんですよ。

ここ、重要!!不味いやつは本当に不味いからね。食えない。

でも、ここのは食えたし・・・きっと私の好みじゃなかったんです。

期間限定ですよ、お近くにかつやありますよ。

ぜひ、食べて見てください。感想聞かせてください。

momchan0404さんはもしかして美味しいと感じるかもですよ!!ww




シーチキンに見えるけど明日の予告は新発売??



喜来登ラーメン / 資生館小学校前駅西8丁目駅狸小路駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5