旭川にもパリがあるのをご存知ですか??


と言っても、パリ街ね。


名前の由来は知らないけど、その昔はこの通りをパリの街並みに

近づけようと、付けられたんだろうね。。。


それ以外は・・・・フランスの方が多く住んでいた。。。


あとは・・・・パリッとした服装でないと、入れない。。。。


きっと、どれかに由来してるだろう。。。ww





今は、普通の路地です。


4条側、3.4仲通りに繋がってる小道。


数店のお店が色々とある。


私が知ってる限り、ここも何店舗かが入れ替わっているかなぁ。。。



天ぷらは好きですか?!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



昨年オープンのお店。


この通り、あまり知らなかったが、昨年オープンしたお店らしい。


天ぷら五感。


その前は、何のお店だったんだろう。。。


結果、旭川では、かなり高級な部類に入るお店だったかな。


お値段は、結構高め。





階段で二階へ。


お店の造りはかなりお洒落。


2階へ続く階段も玉砂利が敷いてあったりと、結構こだわりが感じるよ。


中も、テーブル席はあるけど、殆どがカウンターに。


今回は、今から行けますか的な感じで予約したけど、多くが前日までに

予約をして行ってるみたい。。


飲み物別で5000円 7000円 9000円のコースがあるらしい。



セットされてた。


到着すると、カウンターの正面の席に、飲み物以外のセットが出来ていた。


最初はサンザシのドリンク。


サンザシって何って聞いたら・・・ザクロみたいな、ハスカップみたいな…

木の実のようだった。


甘酸っぱくて美味しかったよ。



メニュー


予約をしてなかったので、今回はお好みで。


オクラの1個250円~1000円弱位まで。


中には時価っていうウニの大葉巻きってメニューも有ったりして。。。



料理系


天ぷら以外にも、料理系、めし系と有った。


見て見ると、ひとつひとつが、ノーマルではなく、何らかの手が加え

られてる、創作系が多かったね。




塩は3種類


左は、ニンジン


真ん中がカボチャ


右は普通の塩。


と、ニンジン塩、カボチャ塩は初めての体験。


ちょっと舐めてみたけども、しょっぱさは殆ど無かったな。





カレイのお造り


この日のお通しかな。


最初に出てきた。


お塩で食べてくださいって。


わさびも、出す前に擦って出す、本わさび。


甘さもあって、美味しかったよ。


レンコン 300円


今回は2人で行ったので、全部を半分に切って出して貰った。


通常はこれから出て来るどれもが倍の大きさ。


切り方はや揚げ方は銀座の名店 天ぷら近藤さんを真似しているとかで。。


近藤さんは名前は知ってるけど、まだ行った事無いので、同じかどうか

分からない。。。


レンコンは、あくまでレンコンの味。


正面に座っていたんだけど、ゴマ油の香りが全くしなかった。


油は何を使ってるんだろうね。。。


個人的には、ちょっと油が唇に残る感じがしたんだよなぁ。。



穴子 880円


これも半分。


穴子は、天ぷら屋さんでは絶対食べたいメニューの一つ。


ここでも当然穴子を注文。


個人的には、ちょっとだけ硬めに感じたな。


あと少し揚げ時間が早く、もう少しふっくらした方が好みかな。


まぁ、尻尾の方だったってのもあるんだろうけどね。





たらこの大葉巻き 680円


これは珍しいね。


たらこを天ぷらにして頂くのは初めてだったよ。


たらこ自体に塩分が多いので、これはこのままで。。。


と、天つゆを付けての両方で頂いた。


個人的には、そのままの方が良かったかな。


ただ、たらこは・・・たらこの様な気がしたなww


揚げて何か化学変化が起きて、超たらこ・・・になることは無いんだねww



ウニの大葉巻き 時価


ウニの天ぷら。


これもまた、北海道ならではって感じがするね。


ただ・・・この時価ってのが怖い。。。


って言っても、5000円はしないでしょう。。。


と思って注文したら、奥の人がいくらですかと聞いてたのが聞こえた。


1800円だったかなぁ。。。


たかっ!!!笑。


時価って怖い・・・・www




天つゆで。


せっかくなので、半分は塩。


半分は天つゆで食べて見た。。。


天つゆを付けても、ウニの味の方が勝っていたね。


ウニは結構な量入っていたけど、これも天ぷらにすることで、超うにに

なることは無かったかなぁ。

 

普通にウニとして美味しかったけど海水ウニではないね。



日本酒 まんさくの花


前にまんさくの花は飲んだ事あったの。


香りが良くフルーティーで結構好き。


見つけたので、注文してみたけど・・・・


うまからって付いてる。



夏限定 うまからまんさく 爽々酒(そうそうしゅ)


秋田の地酒。


搾りたてのお酒には微発泡感があり、非常に爽やかかつフレッシュな

味わいを愉しむことができます。ですがこの微発泡感は通常の瓶詰の

工程で消えてしまいます。「うまからまんさく 爽々酒」は、工程に

ひと手間(実際には4手間くらいですが)加えることで、この微発泡感を

残した特別なお酒です。夏に冷やして飲むのに最適です。HPより


発砲は飲んだことが無い。。。


すずの入れ物で。


このすずで飲むと味が変わるんだよねぇ。。。


さて、まんさく。


お~、ピリピリって来る。


味かは辛口。


後味が香り豊かで、すっきり。。。


うん、美味しいねぇ。。。


今時期だけしか飲めないお酒って嬉しいね。


お酒あまり飲まないんだけどさwww



ポテトサラダ揚げでハモンセラーノ生ハム入り

680円


この創作はまた変わってる。


ポテトサラダを揚げるって発想はないねぇ。。。


しかも、ハモンセラーノと言えば、スペイン産で生ハムで食べるのが

普通だね。


ポテトサラダに入れちゃうってのも贅沢だけど、それを揚げるって。


さて、お味だけど・・・・あれ・・・何かに似てる。。。


何だろう・・・・と考えてたら、調理長が前にお客さんにコロッケって

言われました・・・と。


あ~確かに、甘いコロッケに似てるわ。。。


でも・・・コロッケに例えられてしまうと何だか、かなり庶民的。


半分で340円のコロッケ・・・・超高級品だねww


因みに、ハムは拘ってるけど、ジャガイモは何使ってるのかな。


甘さから、インカのめざめか、北あかりかなぁ。。。



海鮮かき揚げ 880円


中の具は、天使のエビ ホタテ 玉ねぎ 三つ葉


具材としてはごくごく普通だね。


天使のエビってのは知らないので、調べてみた。


天使の海老の正式名称は「パラダイス・プロン」世界最高品質と

言われている品種らしい。


養殖の海老で、髭が長く大きさは約16~17cmと大きい。


 殻は薄いのでまるごと食べられるみたい。


生の状態のカラダはとってもキレイで、水のように透明で青み

がかっているのが特徴です。


とは言っても・・・・かき揚げになると、そこまでの嬉しさを

あまり感じなかったかなwww



中札内の鶏の天ぷら 梅しそ


梅しそって美味いね。


で、鶏の中に挟んであるのはよくあるね。。。


ただ、梅があまりにも酸っぱいと、全体的に梅になっちゃう。


これは、梅の味が甘めだったので、ほんのり梅って感じだった。


ただ・・・中札内の鶏かどうかは食べただけでは分からんねぇ。。ww


絶品豚の角煮 680円


一品料理から取り敢えず、ノーマルな感じで頼んでみた。


味付は結構優しめ。


でも、肉にはしっかり味がしみ込んでいて、美味しかったよ。


これこそ、天ぷらにしてみたらどうなるのかなって思ったよ。


角煮の柔らかい食感に、衣のサクッとしたのが付いたら・・・


美味しいとは思うんだけどね。


因みに…絶品豚とは、何のことだか分からなかった。ww



ヤングコーン250円 普通のとうきび??


今、ヤングコーンがヤングじゃない位大きいらしい。


なので、普通のコーンと味比べ。


とうきびは値段が書いてなかったけど、多分同じだと思うけど。


甘さ的には、やっぱり普通のコーンの方が甘かったな。




煮込み大根の天ぷら 300円


これもまた珍しい。


大根にダシを吸わし、そのまま食べられるのに敢えて揚げる。。。


衣が付くことで、どう変わるか。。。。


味はおでんだったwww


衣が気持ちパリッと言うので、この位になると、もう少し厚めに衣が

付くとよりはっきり差が出るんだと思ったな。




日替わり炊き込みご飯 1280円~


1280円~ってのが微妙だねww


日替わりだから、その値段で設定してくれれば庶民からしたら

嬉しいんだけどね。ww


さて、この日はアサリの炊き込みご飯。


1合炊きで本日の汁物2名様分付き。




で、こんな感じ。


米はやや芯が残った炊き方だね。


味付自体は美味しかったよ。


で、汁物は私の好きな赤だしだった。


北海道では珍しいよね。


ただ・・・具材がシジミだった。


炊き込みご飯がアサリだから、合わせたのかなぁ。。。


出来れば、なめこ、豆腐と、異なる具材の方が嬉しかったよ。






おまけのそば


隣に座ってた常連さんが、いつも変わった物を注文するみたいで、

この日はそばを頼んでいたみたい。。。


ふ~んと、思っていたら、召し上がりますか??と。


いらないとも言えず、ではと頂いた。。。


そばは結構細切り・・・コシはあまりない。。


つゆの味は・・・・ん~蕎麦屋さんと比べてしまうよね。。。


と言った感じ。。。


何故出した??これwww


と、心の中で思ったが、もう一つ・・・これ無料??料金取られた??


そこがちょっと引っかかったな。。。


調理長の制服がもう少し、真っ白だと良かったなぁ。。。


ご馳走様でした。



◆美味い物 食べている人 舌肥える◆

コメントありがとうございます

※地雷也

☆ちえ☆さん

やはり知ってましたか。召し上がった事もあるとは・・流石!!

そうなの、東京進出すぐ買って、すぐ当たった。。。

今だと、すぐ営業停止だろうなぁ。。。ww

ヨネスケさんのもあるね、食べた事無いけど。

穴子・・・・硬かった。


※ちょいす

☆ちえ☆さん

石川の回転ずし行ってみたいです~~~!!

そうだよね、北海道も同じ、当たりハズレがあるよ。

トリトンは、私の中では最高の回転すし店だね。

サーモンは脂の乗ったやつや好き。あなごは、1本穴子が

やっぱり好きだなぁ。。。普通サイズだと、2皿・・・わかります。

ほたてはね、炙っても美味しいけど、やはり北海道の生ほたてが1番♡

お持ち帰りって具材が決まってるでしょ、いらないの入ってのが

嫌なんだよね。だから、自分で詰めた方が良いのよねぇ。。。


氷月さん

そうですねぇ・・・増えましたね。特に1皿100円系のお店。

ずっと旭川に住んでる友人も回転ずし=ちょいすって言ってますね。

私はトリトンに最初に連れてってもらって美味さを知ってしまいました。

値段って、考えたらそこまで違わない気がするんですよね。

倍くらい違うならば、100円のお店って思うんですが、少し高い位

だったら、トリトンかちょいす、北北亭辺りに行きたいって思っちゃいます。

でも、はま寿司・・・・は時々行きますよww

今もなお、神楽店は手書きで渡すタイプです。。。

ちょいすも、曜日時間で並びますからね。。。

とにかく、並ぶのが嫌ですwww


momchan0404さん

旭川は海が無いのに、なぜ魚が美味しいのか。

昔聞いた事があります。北海道の真ん中にあるので、日本海

オホーツク海、太平洋。どこの魚も輸送で旭川を通るみたいで、

その時に、荷物を卸すらしいんです。だから、旭川は実は北海道の

新鮮な魚が集まるんだそうな。回転寿しって混んでますね。

ほんと、何でだろう・・・日本人は寿司が好き。。。しかも安く

食べあっれると言ったら回転ずし。。。となるんでしょうね。

でも、毎日混んでますよね。。。確かに不思議だ。

天ぷらは・・・・半分当たり!!笑




明日の予告は私的には珍しい。



てんぷら 五感天ぷら / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0