昨夜ラーメンを食べた。


しかも、背油チャッチャ系。


しかし、翌日は意外とすっきりしてて、お腹もすいた。


で、勝鬨周辺で何かないかと調べてみると・・・




まさかの舎鈴


ここは、六厘舎って言う、つけ麺の一大ブームを起こしたお店の

系列店。


ろくりんしゃの呼び方を逆にしてしゃりん。


その昔、海浜幕張に行ってる時は、しょっちゅう食べていたけども・・


まさか、勝鬨にブランド店が出来るなんて。。。


やはり、あと数年で、この辺りは、見違える様な町になるんだろうな。


オリンピックの会場まで歩いても行ける所だしなぁ。。



つけ麺は好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニューはこんな感じ


元々ここには、大黒屋って言う家系のラーメン屋さんがあったの。


でも、もしかして、昨日書いた壱角家に押されちゃったのかな。


で、近所にはこれまたブランドのつじ田ってお店がある。


結構流行ってるので、舎鈴もここに店だしたのかな。


確かに、やや行列が出来てたもんなぁ。。。



久しぶりなのでこれ。


つけ麺だと、結構大盛まで行けちゃうんだよね。


なので、大盛。。。


そこに、味玉。


これ定番。



やや待った。


客席は、カウンターが7席。


向かい合って座るカウンターが8席。


店員さんは2名。


まぁ、この位2人で回さないとだよね。


なので、やや待ったかな。


久しぶりの舎鈴のつけ麺・・・・あれ少し変わった??


そんな気がした。


やはり綺麗だね。


1回持っちゃったので、若干乱れているけど、元々は綺麗。


奥側に盛られているように、麺が綺麗に盛り付けられている。


これって、素晴らしいよね。


見た目美しいって。


この細かいところまで心配りできるのって、良いよねぇ。。。



温める。


チャーシュー、メンマ、味玉。


麺の上に盛られてくるので、冷たい。


だから、先につけ汁に入れて温める。


こうすると、いい感じに温まる。。


まぁ、好みだけど私はこの方が好き。



久しぶりのひと口目


4年ぶり位じゃないかな。。。


森田仁弁当を手掛けていた頃だったから。


それ以来だねぇ・・・・


では一口・・・・・・ん??


もう一口・・・・・あれ??


こんな感じだったか??


結構ガツンが薄く感じる。


『舎鈴』のコンセプトが、毎日食べられる美味しいつけめん。


だから、味変わったのかなぁ。。


もっと、ガツンと魚粉の味が強く出てたんだけどなぁ。。


個人的にはかなり優しいつけ麺になってた。


しかも、かなり濃度も薄い。


土地によって、味を変えたりしてるのかな。


味玉はこんな感じ。


流れ出さない程度の黄身。


いい感じだね、この位の茹で加減。


でも、やっぱり冷たさはあるね。


因みに、途中でつけ汁も結構ぬるくなってきた。


ん~、温めなおして欲しい。


そんな気にもなって来たなぁ。。。


特に大盛だと、やはりぬるくなるんだよなぁ。。



こんなの発見。


六厘舎 特製焙煎七味 黒


前には見たことが無かったこんなものが。。。。


結構しっかりパンチの利いた七味。


味的にも美味しいね。


ただ・・・これって辻田が昔からやっていた、原了郭の黒七味を

真似した感じがあるんだよねぇ。。。


いや、美味しくなるならマネしても良いとは思うけどね。


私は、入れたのも好き、入れない味も好き。




柚子パウダーもあった。


卓上にはこんなのも。


つじ田は、最初からゆずの皮が入ってるの。


なので、たまにゆず??って感じを口の中で感じる。


舎鈴・・・たはり味変えて来てるんだろうね。


ここで、柚子パウダーがあるとは。。。


入れてみた。。。


美味しい・・・・さっぱりする。


もう一振り・・・・結構たっぷり入れてもいい感じ。


ラーメンに入れても良いだろうね。


変わらないのは、昔からスープ割りはしないって事だな。


因みに…大盛食うと、非常にお腹はきつくなるって事が、

昔から変わったとこだな。www


ご馳走様でした。


⇒◇濃厚さ 比べて見たら つじ田かな◇








欠ける量 間違えた予告



舎鈴 勝どき店つけ麺 / 勝どき駅月島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0