旭川に来てから焼肉率が高くなった。


と、思ってるんだけど・・・・


ラーメンの街旭川でもあるが、数えると、焼肉屋さんの数も

かなり多いと思うんだ。


ホルモン屋さんも入れたら、もっとかな。


なので、焼肉行く率が高くなってる・・・・と思ってるww


だって・・・美味しいんだもん♡



この日は来来


末広にある、来来さん。


こう書いてLIKEと読むの。


確かに、そう読めるんだよね。


旭川にある焼肉屋さんの中でも、好きな方のお店。


ランチのカツカレーも美味しいんだけど、なかなか昼に末広まで

行けないの。。。


あ~考えたらここのカツカレーも食べたくなってきた!!



焼肉は好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


メニュー


久しぶりに行ってきた。


メニュー、前に行った時に、変わったの知ってたけど・・・・


今回改めて、メニュー変わった??と改めて思っちゃった。


ファミリーセットってのが赤いテープで消されてた。


ファミリー層は少ないのかな??



ナムル&キムチ


旭川でナムルを注文すると、3種類って事が多い。


ほうれん草、もやし、酢ばす。


でも、ここはぜんまいが入ってる。


東京でナムルを注文すると、大体この4種類乗ってるんだよね。


初めて3種類で出てきた時に、あれ、乗せ忘れてる???と思ったよww


キムチは、唐辛子にも甘みがあって、好きな漬具合。



準備OK


来来の容器は銀の入れ物。


タレは最初から入って来る。


そこに、辛味噌と、行者にんにく。


にんにくは、たっぷりと入れる派。


翌日の事なんて、気にしたことが無いよwww





上牛タン


牛タンと上牛タン。


恐らく部位が違うんだろうな。


先っぽと、根元と。。


もちろん、上でしょ!!


ここのタンは冷凍されてないんだ。


しっかり常温になって出て来る。


多くが、凍って出て来るんだけどね。


その日、出る分を解凍してるのか、しっかり生なのか・・・


美味し。


塩コショウはしっかり効いてる。


凍ってないので、いい感じに焼けるのが早い。


で薄っすらピンクで食べるのが好き。


噛み応えもしっかり感じるので、厚みもちゃんとあるね。


味噌ホルモン


来来の味噌の味も好き。


若干醤油が入ってるのかな??といった具合の味噌。


しっかり全体に混ぜ合わさって出て来るんだけど、やや水分多めに

感じるね。


でも、この方がホルモンに混ぜやすいだろうね。





くるりんぱ


こいつらさ、どうしてクルンとなるんだ。


丸まっちゃったら、中の方焼くのが大変なんだよね。


だから、丸くなったらひっくり返して、押さえつける。


で、丸まらないように、焼いていく。


あ~面倒くさい。


でも、面倒くさいのを通り過ぎたら、美味いが待っている。


うん、豚の臭みも無くて、美味しかったよ。



となると・・・


白欲しくなるよね。


お酒飲まないので、やはり焼肉はご飯と共に。


ワンバウンドして汚しながら頂くのが、森田流。


ってそう食べてる人の方が多いだろうけどさ。。。


もちろん、サイズは「大」だよねぇ。。。


ちなみに、ランチで行くと、昔話盛ってのがあるんだよね。。


あれ・・・頼んでみたいけど・・・・食いきれないだろうなぁ。。





新メニュー発見


豚ロースがシルキーポークを使ってるって。


ほっほう、シルキーポークか・・・・


シルキーか・・・・


えっと、聞いた事がある、確実に効いた。


スーパーで説明文も読んだ。


・・・・忘れたwww


日本で多く流通してるのが、三種の豚を掛け合わせた3元豚。


でも、日本にはあまりいない「チェスターホワイト」を加えた

四種で掛け合わせたのが、四元豚のシルキーポークだって。


あ~なんか言われてみたら、そう読んだことあったなぁ。。



色綺麗だね。


醤油だれなのかな?


上にかかってた。


でも、恐らく、食べる前から、美味しい豚だって解るから、塩コショウでも、

食べて見たいって気持ちがあるな。


切り方も結構厚みがあって、食べ応えありそうだ。



あっさりしてる。


味は、思ったよりも、濃くついてなかった。


少し、醤油系の味がお手伝いしてるって感じで・・・


これに、レモンをかけて食べて見たんだけど、合うねぇ。。


サッパリして、肉自体にも、甘みがあったよ。


ほっほう、シルキーポーク、美味しかったわ。



サガリ


横隔膜の部位で、ホルモンの一部。


赤い色なので、赤身肉と間違えられることが多いけど、ホルモン類。


また、サガリと、ハラミは、似てる部位だけど、厳密には違うんだ。


ハラミはアウトサイドスカートという部位でステーキで出されることも

あるんだよね。


サガリは横隔膜でも、背中に当たる部位、ハラミは肋骨に接する部位と

厳密には分かれてるんだよね。


関東だと、どっちともハラミって呼んでる店が殆どだね。




柔らかい。


適度にサシが入ってるので柔らかい。


肉の感じもしっかり味わえるね。


脂分もしつこさが無いので、量を食えるんだよね。


で、飯いったら・・・・いつまででも食えてしまうかもしれないな。



カルビ


でもやぱり太るためには、脂が欲しい。


なので、カルビwww


カルビはお店によって本当に出される部位が違うからねぇ。。。


同じ感じの肉が出て来るって事はなかなか少ないな。


来来のカルビは、やや厚みがあり、皮近くの脂の部分が付いてる。




ファイアー


脂・・・・乗ってますねぇ。。。


って、おそうなるとファイアーだよね。


でも、これ脂乗ってるカルビと、豚トロの宿命ww


ここで、火をいかに操るかで、美味く食えるか、そうでないか。。。


今回は、ファイアーに若干負けて、ちょっと焦げた部分が出来ちゃったww


でも美味しいんだけどね。


上カルビ


カルビと、上カルビを比べて見たくて両方注文したの。


カルビの方は、脂が肉についていたけど,これはちゃんと形成されてる。


サシの入り方も違うね。


そして赤い部分を見ると、ロースに近い感じもしたな。


ファイアーしなかった。


上の方が、脂がかなり強いかと思ったら、こっちの方が少なめ。


上カルビとしても、また店によって違うよなぁ。。


ピンクで殆ど脂じゃん!!と思おう店もあれば、ロースに近い


まぁ、カルビは全体的に、肋骨部位の牛バラ肉。


ロースは肩から腰にかけてのお肉だからね。


肉を感じるのはロース、油をしっかり食べたいならカルビ。


でも、店によって本当に出て来る部位は違うからなぁ。。。www





これが一番


なんだかんだ言ってもさ、これが一番だ。


肉を焼く、タレつける、白に乗せる、カッ食らう。


たまらんね。


昔は、最初に肉焼いて、御飯に乗せて、別に肉を食う。


で、〆にカルビ丼を食ってたんだけどなぁ。。。


あ~昔に比べて本当に食が細くなった。。。


もしかして、何かの病気なのかなぁ。。。。www


ご馳走様でした。

 ⇒◇焼肉は 好きに焼いて 食うべきだ◇


コメントありがとうございます。

※李

光さん

そんな前から有ったんですね。。。私が旭川に来て13年目なのですが

全く知りませんでした!!濃いとは感じませんでしたが、甘さは

有りましたね。岩のりそば・・・・メニューには無かったですね。

それ、美味しそうですね。。。。たくさん乗ってるってのが嬉しいですね。


※U.F.O

☆ちえ☆さん

丸いやつですね!女性だと、大盛は量が多いですね。

ただ、共通して言えるのが、白ですよね!!ソースと白。

完璧な取り合わせですね。マヨ白・・・・それは渡辺徹さんですよww

その先行くと、ダイレクトマヨになるという・・・・郁恵さんに怒られますww

角・・・・その場所はまたやる可能性大なので、気を付けてくださいね。


春香さん

ソースは美味しいやつは本当に美味い。全国にいろんな

ソースが出てますよね。食べ比べると、凄く味の違いがある。

UFOのソースは。。。美味し!!近どう行って下さったんですね。

ブログ見ましたよ!!ありがとう。あそこから歩く事3分、実家ですwww

すぐ入れてよかったですね。お口に合ったようで安心しました。

そしていつか私が焼いたもんじゃも食べて見て欲しいです^^

ちなみに・・・近どうで食べると、今まで食べてたもんじゃの

概念が変わりますよね!!あれを北海道に広めたい。。。。^^


momchan0404さん

初めまして、ありがとうございます。

はい、カップ焼きそばは、時々死ぬほど食いたくなるんですよね。

きっと、何かの薬が入ってるんでしょうwww嘘

豊岡のまつりさん。初耳です、そっちの方はなかなか開拓

出来なくて・・・・そばはランチでもやってるんですかね?

行きたいリストに追加しておきます。情報ありがとうございます。

またコメントお待ちしておりますね^^











パン屋さん たまに行くと 美味し香り予告



炭火焼肉 来来焼肉 / 新旭川駅南永山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5