ラマイ復活。


惜しまれつつ数年前に閉店したラマイの旭川店。


この度、場所が変わって、新オープンした。


で、オープンしたばかりの時は、まぁ恐ろしく混んでいて、

長い時で2時間という噂を聞いた・・・・


行かない・・・・ディズニーランドかっ!!って思っちゃう。


なぜ旭川は新店がオープンすると、こぞって行くのかなって思う

んだけど・・・


並んでまで、食べたいって気持ちは無いんだよなぁ。。。




回転寿しの跡地です。


南6条通り・・・・東光に入った所にあった回転寿し。


無くなっちゃったね。


そのまま、あの箱が、ラマイに変わった。


で、この日は、出来てから暫く経ったので、行ってみたけど・・・


1時間待ちって言われた。。。


どうしようと、悩んだけど、隣のドラッグストアに、用事があったのと、

電話で呼んでくれるってんで、待つ事にした。


ら、20分もしないで、電話かかってきたよ。


時間、店員さんも全く読めないんだろうね。



スープカレーは好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニューは変わらず。


懐かしい、そうそうこんな感じ。


旭川に来て、数年経った頃、誰かに連れてってもらったのがラマイ。


美味しかったんだよなぁ。。。


その印象があるので、スープカレーってカレーライスと別物として

美味しいって脳にインプットされた。


ただ、高い。


とにかく高い。


なぜ、スープカレーはこんなに高いんだって思う。


トッピング


考えたら、トッピングも高いよな。


入れたいもの、入れるだけ入れます。。。


えっと、2000円は余裕で超えて来るねwww


ランチで、2000円超えてきたら・・・・・何が食えるんだろうなぁ。。。




一度は挑戦したいけど・・・


ご飯は、Lまで無料。


150g 300g 450gと有るけども、最近ではMで良くなっちゃった。


情けないったらありゃしない・・・・www


その昔は迷わずLだったのになぁ。。。


それこそ、1kg超えのキンタマーニ、この山を制覇したいって

思ってたんだけど・・・・


年々、敗北が濃厚になってきちゃってるかな。wwww


スープやご飯の大盛が無料で出来る・・・・だから、最初から

値段設定が高いのかもしれないね。




これ・・有料ですよ。


サービスで出てくる様なお茶。


これ、有料です。


氷が1個チョロンと入ってて、ぬるい。。


味は、ミントが効いてるような、生姜が効いてるような。。。。


お金払って飲むってまで次回は思わないかな。






新ラマイティー


これなのね。130円。


緑茶ベースで、生姜などが入ってるお茶。


ラマイのオリジナルかもしれない。


何か、美味しそうじゃない。


だから、頼んだんだけど・・・・


ダメなのかな・・・この位サービスじゃ。。。と味の解らない男はそう思う。


ダメだろうなぁ‥‥wwww



ポーク 1100円


スープは大盛、ご飯はM


辛さは、6番。


なぜか、カレーと麻婆の時だけ辛味に強くなる男ww


というほど、辛い番号じゃないけどね。。。


10番行って、結構辛いらしい。。 中辛で4番くらい。


なので、ちょっと辛さは強めかな。


辛党の人の生唐辛子が入った辛いやつ・・・・


一口だけ、試して見たいな・・・・一口だけねwww



野菜はでかい。


スープカレーの特徴は、とにかく野菜がでかい事。


これ、漏れなくどこでもでかいよね。


いつかスープカレーやさんと知り合ったら、食べやすい大きさで

量も少な目で何故出さないのかって聞いて見たいんだけどね。。。


大きい方が味がしっかり出るのかなぁ。。。


因みに、カボチャ、茄ナス、ピーマン、キャベツ、レンコン、アスパラ

インゲン、ニンジンが入ってる。


かなり具沢山だよね。



実は。。。トッピング。


エナック鶏卵ゆでたまご。


数量20個限定と、書いてあったけど、まだあった。


因みに、一日10食限定のフイッシュフライも、前の時に食べた事ある。


以外と、限定は残ってるもんなんだな。


さてはて、エナック鶏卵・・・・流石だなぁ。。。


エナックの味がする・・・・wwwってあってる??


普通の茹で卵と、変わらないんですが・・・・www


半熟なのでいい茹で加減、カレーとマッチして美味しかったよ。


そして・・・エナック鶏卵を調べてみた。。。


インドネシア語でエナックが,“おいしい,気分がよい”と言う意味だった。


きっと、普通のゆで卵だねwww





追加で辛味を・・・


辛さって冷めて来ると、弱くなる。。


そんな気がするんだよね。


なので、卓上にあるチリパウダーを投入。


入れ過ぎちゃうと大変なので、ちょっとだけ・・・


個人的には、少しはありだな。


そこまで大きく変化はないけどさ。。。





ご飯はターメリックライス。


やや硬めに炊かれた黄色いご飯。


ターメリックライスだね。


これ、スープカレーの時は白よりちょっと嬉しいね。


で、やはりご飯をすくって、カレーに浸す。


これが一番私的にはあってる食べ方。


ご飯ブッコム、カレーかける・・・・


やってみたけど、これが一番いいな。



角煮・・・・小さくなった??


以前は確か、大きめのが1本ど~~んと、入ってた気がするんだ


でも、この度は、小さ目のやつが2切れ3切れ入ってた。


これこそ、大きいやつのが嬉しいんだけどね。


野菜は小さく、肉はでかく・・・・これでお願いしたいね。。。ww


と、ラマイはロケの時に、小樽店で食べて以来だけど、味が違う。


旭川のお店は、やっぱ美味しかったなぁ。。。


混んでない時に、また行きたいな。


ご馳走様でした。



⇒◇道外は スープカレー屋 少ないの?◇






最近は 外食少なくなってるか 予告



ラマイ 旭川東光店アジア・エスニック(その他) / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

>