久しぶりに比翼さんへ。


いっつも混んでるんで、なかなか入れないんだけど、

この日は早めに予約しておいたので、難なく入店でした。


結局、満席になってたけどね。。。。



2周年らしい。。


行った日が、丁度オープンして2周年の日だった。


店内には、お花が飾られてたよ。


なので、ママに、そう思ってきたよ・・・・と取ってつけたように、

言ってみた。。。。www


単なる偶然だったのにwwww



もつ煮は好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



この日はハイボール


いつもは、ウーロン茶だけど、この日はハイボール。


それも、メガ。


あまりプライベートでお酒は飲まないけど、この日は何となくね。


そして、このお通しとよく合うの。



辛いやつ。


スルメの辛いやつと、キムチ。


辛さが絶妙にいい感じなんだよねぇ。。。


個人的には、これと、白でまず1杯行きたいところだわぁ。。。


ホントこれ好き♡



比翼のおしながき


串物は1本から注文できるよ。


左上から、順に読み上げて、食べたい人が、手を上げる。


いっつも、そんな感じで、オーダー。


何人いても、これなら間違いない。。



せせり


ジューシーだよなぁ。。。


焼き方だよなぁ。。。


残して欲しい脂分は、残ってて、弾力も損なってない。


塩加減も絶妙だしね、


ますます、白が欲しい。


せせり丼ってあっても、食べたいもんなぁ。。



手羽先


皮は、パリッと目に焼いてあり、肉の部分はやわらか。


レモンがアクセントになって、あるとないのじゃ、味が全然変わるね。


骨の周りの肉が旨いって言うけどこれは・・・・・美味いww



長芋 2人前


結構これが、美味しくてね。


炭火で焦げた部分が香ばしく、長芋のサクサク感もしっかり残ってる。


個人的には、ここにほんの少しの醤油をかけて頂くのが好き。


でも、勢い余って2人前って言ったけど、1人前でも良かったな。ww


後半、必ずお腹苦しくなってくる。。。ww





とり 砂肝


とりは所謂正肉ね。


ギリギリレアって位で焼き揚げてくれるので、弾力もあり、柔らかさもある。


ジューシー感も、非常にあるんだよね。


砂肝は、ジャリジャリした食感が好きなんだ。


好みが分かれるだろうけど、私はかなり好きなんだよね、砂肝。




梅つくね


大葉が、千切りになってて、上に乗せてある。


一個仕事が入ることで、料理に化けるね。


で、この下に、梅肉が盛られているんだけど・・・・


それがまた甘酸っぱく、しその味も手伝って、かなり美味しいよ。


ノーマルつくねも美味しいけど、梅も捨てがたいんだよなぁ。。。





登場。


比翼で頼まきゃ、損しちゃう1品目。


とり、かに、鮭、五目と有るんだけど、ここはやっぱりノーマルのやつが好き。


釜飯を旭川で食べられるお店は・・・・ここと、あそこくらいしかないんだよね。


店主さんが元々いらっしゃったお店ね^^




とりそぼろ


実は、比翼に行くと、いっつもママとのとある勝負があるの。


それは・・・釜の底に焦げ付いたご飯を「パコンッ」ってとりたいの。


釜もそうだけど、その日の焼き加減、ご飯、もろもろがしっかり

一致しないと、綺麗に剥がせないんだ。


でも、しっかり焦げ付いて貰わなきゃ、美味しいお焦げが

食えないってもんで。。


で、そのおこげをガリガリするんじゃなく、「パコン」ッと外したいんだよね


この日は、ちょっと裏技を使ったよ・・・と言うので。。。




紅ショウガを混ぜて。


いやぁ、紅ショウガも混ぜて食うのが好きなんだ。


混ぜない方が良いって人もいるだろうけど、私は混ぜた方が好き。


で、しくじった、茶碗に盛ってから、上にせせりかつくねを

乗せればよかったな。


一緒に食う事で、パワーアップの美味さになるからなぁ。。。


ちなみに・・・この日の釜飯も・・・・・底にご飯が焦げ付いてた。


裏技・・・・して貰ったのに。。。。wwww





もつ煮(大)


比翼に行って食べなきゃならないもう1品がこれ。


もつ煮


石鍋に入って、グツグツ言いながら登場するの。


このマグマの様なグツグツ感がたまらなく食をそそる。


小ってのもあるんだけど、結局(大)の方が良かったのと後悔するので、

最近は必ず大にする。


で、今回、ようやく、これを裏メニューで作って貰う事ができたんだ。


前々からやって貰いたかった事なんだけどね。。


それは、ある程度食べてから・・・・のお楽しみ。





パリパリ・・・・・そして、噛むとジュワ~~。


焼き方がなせる業だね。


皮が何だかんんだ一番好きなんだよなぁ。。。


カロリー一番ある所ww


でも、これだったら、500本は食べられるかもしれない。。。


食べられないけど。。。。ww



ぼんじり


これもまた、好きな所。


お尻の部分なので、1切れは1羽


1串に3羽使用するんだね。


結局、私は、脂の多い部分が好きって事だなぁ。。。


皮、ぼんじり、せせり・・・・に砂肝あれば最高だ。



ご飯投入!!!


わがまま言って作ってもらった。


裏メニュー・・・にもなってない。


もつ煮の汁にご飯入れたら絶対うまい。。


ずっとそう思ってたので、今回初めてお願いして作ってもらった。


ママがアレンジ加えて、とき卵を落とし、上にネギを落としてくれた。


少し残しておいたモツも、非常に良い感じで・・・・


さて味は。。。





やっべっぞ!!


そりゃそうだよね。


美味しくない訳がない。


単純におじやだもんね。


でも、もつ煮のつゆにご飯を入れ、グツグツ言いながら出て来るのは

また一味も二味も違う。。


鍋の〆の味とは全然違うね。


好みから行くと、ご飯と卵を入れた分、つゆの味が薄まるので、

少しの塩と醤油を入れて、味をやや濃い目にしたら最高だね。


と、このブログを見たんだけど・・・・って方だけ限定で、

忙しくなければやってくれるかもしれないので、

興味のある方はママにお願いしてみてね。


いやぁ、今回もご馳走様でした。


⇒★焼き鳥を 近場で食うなら ここだなぁ。★


コメントありがとうございます。

※ハーゲンダッツ

☆ちえ☆さん

ハゲンダツ美味しいですよね。私は何だかんだ1番好きですね。

特に、バニラが・・・・ww新商品、気になりますねぇ。。でも、

変な感じのやつだと、どうしても手が伸びない。。。

特に、甘さが最高に出てますってアピールしてるやつは。。。。。ww

透明な蓋??ほっほう・・・何味でしょうね???



kawaさん

杉のやつですね。。。焼きとつゆは別なんですね。

あ~なるほど、オリジナルアレンジされたわけだぁ。。。

それはそれで、美味しそうですねぇ。。。

でも、冷たいうどんだと、出来ませんねwww

今度行ったら、焼きおにぎり、探してみます!!



何でしょう・・・・興味あるので、飲んでみた予告



炭火やきとり 比翼居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0