元龍宝が有ったところ。


出来てから半年以上は経ってるかな??


初めて行ってみたよ。


最近、夜中にラーメンって食べないからねぇ。。。


この日も、本当は蕎麦だったんだけど・・・




やまなみけいすけ


元々ラーメン屋さん龍宝があったので、居抜きの物件だったのかな。


聞いて見ると店主は大阪の方だとかで・・・・


初めての冬の寒さに驚いていると言ってたよ。


さてはて、そんな方のラーメンはどんな感じかな。


旭川の方は相当ラーメンの味には拘りがあるからねえ。。




夜中にラーメン食べますか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー


どうなんだろう、メインはやはり醤油なのかな?


で、味噌、しおの順かなぁ。。。


メニューの大きさからそんな感じだね。


サイドメニューは丼が数種類。


因みにラーメンは辛さが3段階から選べるそうで…・


醤油の辛いの・・・・どんな按配だろうか。。。





まさかの人々


初めてお会いするかもしれない。。。


旭川ではかなりの人気店、虎鉄の店長手塚さんじゃないですか。。。


お店に行ってもお会いすることは無いですが、まさか別のラーメン屋さんで

お会いすることになるとは・・・・


基本的に、ラーメンは好きらしい。


そして、もう一方は、これまたこの日初めてお会いした一平ちゃん。


共通することは・・・・お二人とも、麺に関わってるって事でして…


ん??ん??とお思いですか??


手塚さんはさておき、一平ちゃんといえば、焼きそばでしょ!!


因みに、一平ちゃん、蕎麦アレルギーだとかで、この日は、珍しく

ラーメンになったと言う寸法でして。



しょうゆラーメン


私と一平ちゃんは醤油。


見た目の色はそこまで濃くはないね。


スープは豚骨で、いわゆる豚骨醤油のラーメンだったよ。


具材は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな感じ。




しおラーメン


流石麺や虎鉄店長、塩を選択。


実は、ラーメンスープの味ってのは塩が一番わかりやすいんだよね。


逆に言えば、ラーメン屋さんって、塩味は結構神経使うって感じでして。


塩が一番ごまかしがきかないからねぇ。。。


そこを狙ったんか??


まぁ、手塚さんには初めてお会いするので、意図は分からないけど・・・ww



実食


ラーメンを食べる手は右手。


左手は、必ず、レンゲを添える。。。


めがねは絶対に外さない。。。。


フーフーと息をかける時は、麺にソフトキッスをしながら…・


更に、食べる時には絶対にコートは脱がない。。。


と、色々と、拘りがあるようだ。


恐らく、ラーメンを一番おいしく食べる方法だとは思うんだ・・・・


流石、ラーメン屋さんだ。



縮れ麺


麺は、やや縮れって感じかな。


低加水麺ではなく、基準位の麺の弾力。


豚骨醤油なんだけど、パンチと言う意味ではちょっと物足りない感じかな。


まぁ、食べてる時間も、遅いし、酒飲んだ後だからね。


魚介の風味も感じるんだけど、昼間食べる方が旨味を感じるかも

しれないね。


飲んだ後には、結構上品に感じるかな。



私・・・・そばアレルギーです。


聞きましたよ。


なので、ラーメン屋さんに来たんですが・・・・


だから、食べられません。。。


いや、解りましたって。


これは、そばでは無いですよ。。。


でも、昔は支那の国そばって言ったりしたじゃないですか。


だから、そばだと思うんですが・・・・


それはアレルギー関係ないと思うんですが。。。


と、稚内からわざわざ来て、何かごねだした。www




イタリアン餃子


焼き餃子、揚げ餃子とこのイタリアン餃子とラインナップされてる。


普通の餃子も味見て見たかったけど、このイタリアンって

聞いた事無かったので、頼んでみたよ。


ソースは、バジルで、中がイタリアン・・・・


まぁ、何となくイメージはつくんだけど・・・




何が??


嫌!!!早すぎるでしょう。。。


開始、まだ2分経ってませんよ。


もう無くなってますが・・・


一平ちゃんを見て見てください。。。


まだ、2口目ですが・・・・


あ、そういう意味???私、アレルギーじゃないんです・・・・


と訳わからん理由を述べてきた。www



やはり・・・


トマトとベーコンかな。


それが包んであって、上から粉チーズ。


餃子・・・と言えば餃子だけど、これはまた別の食べ物だね。


男性よりも、女性が好む味かもしれないな。




親方・・・・どうですか??


ん~~、ん~~、私も色々食べ歩きはします。


もちろん、s勉強の為に。。。


そうですか・・・では、今回のお味は如何でしょうか??


ん~~ん~~ん~~と考え込む。


何か、ございましたか??


すると、ようやく口を開いた。。。


やっぱり・・・らーめんは・・・・・・この年齢になると、夜中はきついですね。。


そこですか!!


軽く太ったので、また痩せます。。。。


と、一言、言い放って、帰路につくのであった。。。


いやいやいや・・・・味の感想は???


と、聞いた頃には、もう姿は有りませんでしたwwww


ご馳走様でした。


⇒◆夜中だと もっとガツンと 行きたいね◆

コメントありがとうございます
※つかもと

☆ちえ☆さん

ご心配ありがとうございます、地震・・・揺れましたけど、そこまで強くは

無かったですよ。。。札幌から胆振の方が再び大変みたいです。
ドラマが・・・・途中で見れなくなったのが残念です。。。



明日の予告は名古屋の味を・・・・



らーめん山南敬助ラーメン / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0