ネットで調べていたら、行った事無い焼肉屋さんを発見。


ちょっと遠いけど、行ってみた。



かなめ屋


動物園通りにあるお店。


一見、通り過ぎちゃうようなところにあるんだけど・・・・


そう言えば、ここ通った時に、見た事あったな。


と、自分の記憶にはあった。


で、はじめに行っておくと、この店、ご主人が全てを一人で

切り盛りしているので、出てくるまでに相当時間がかかる。


なので、気長に待ってられる…時間がある…って方ではないと、

無理だと思う。


この日、店内に入ると、ほぼ満席。


最初のものが出てくるまでに30分はかかったかなぁ。。。


まぁ、それも了承済みだったから。



焼肉は好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


焼肉メニュー


肉の種類は一通りそろっている。


鶏・豚・ラムは一緒のくくり。


牛はやはり別カテゴリー


牛の方はやや珍しい部位も揃っているね。




サイドメニュー


ご飯類や、キムチ位までならわかる。


でも、それ以外の料理・・・・


あるのは良いと思うけど、いかんせん主人一人しかいない。


なので、これ考えたら、メニューが多すぎるんじゃないかなって

思ったよ。


アルバイト1人いるだけで、相当変わるのになって思った。





かなめ屋の楽しみ方


楽しみ方があります。


薬味が相当ある。


個人的には全部試して見たかった。


でも、いかんせん、主人一人で、相当な慌ただしさ。


薬味は出せる物だけ、出してくださいってお願いしてみたよ。




三種類登場


柚子こしょう、自家製のお塩、山椒


これらが登場。


山椒で焼肉って初めて食べたけど、これ合うね。。


次回からマイ山椒持参して食べても良いなって思ったよ。


そして、自家製の塩はやや甘く感じる。


パウダー状で、ちょこんとつければいいお味。


柚子こしょうは間違いないね。





牛サガリ


最初に登場したのは牛サガリ


このお店、通常のお店の半分の量で盛られてくるって。


色んな部位を楽しんでもらいたいからだそうな。


と、言っても、半分以上あると思うけどね。。。





ゆっくりじっくり


次が出て来るまでまだまだ結構な時間がかかりそう。


なので、ゆっくりじっくり焼いてみた。


これは塩で頂いた。


うん、柔らかく、臭みもなく、美味しいお肉だね。


厚みもあって食べ応えありだ。




牛三種


左から…あっさりたん


タン下駄


霜降りカルビ


と、三種盛り合わせで登場したよ。


ん~、出る順番はバラバラのようだな。。。



タンゲタ


舌の根っこの部分。


やや硬く感じるけど、個人的には噛んでると味がジンワリ出て来るので、

好きだなぁ。。。


やっぱりこれは塩で頂いたよ。


あっさりタン


恐らくタン先かなぁ。。。


確かに、食べ比べると、あっさりした感じはあるね。


やや味が薄く感じるけど、これはこれで旨い。


柚子こしょうを付けて食べて見たよ。


結構合うもんだ。



霜降り牛カルビ


本当は後半で食べたかった。


最初の方でこれ食うと、もう他いらないって気持ちになる。


で、飯とカッ食らって・・・・・


となっちゃうんだよねぇ。。。


ただ、これ、美味しくない訳がない。。。


ミディアムレアになる様にじっくり焼いて・・・・・


美味し!!






中落カルビ


中落カルビって、最近結構いろんなお店のメニューで見るけど・・・


ネーミングって、大事だよなぁ。。。


中落ってだけでトロットロのイメージあるもんな。


でも、結構スジの部分で、食感がある。




ただ・・・好き。


この肉の方が、肉食ってる~~って感じになるね。


これはタレが良いね。


自家製のタレは和風で、あっさりしてる。


なので、更に、飯が欲しくなる。


ここまでを一気に食べたら結構満足・・・・してただろうけど、

時間的に・・・・1時間は軽く過ぎていたかなぁ。。。



日本酒です


白ワインっぽいでしょ??


でも、日本酒です。


焼肉に合う日本酒だとかで・・・


ボーミッシェルという日本酒。


初めて聞いたよ。。。


白ワインだよって言われて飲んだらそうも感じる口当たりだね。


やや甘口。



本日のおすすめ4種盛り


満足してたんだけど・・・・・まだまだ注文してたんだった。


食事も、ひと段落して、ここから二部会って感じだね。


で、終盤でホルモン類。


出来れば、最初に出て来て欲しかったな。。。



牛ホルモン


これ自体の味は、非常に美味しかったよ。


柚子こしょうと、塩で頂いた。


でも・・・ここでのこの油は相当きつかった。


ご飯も、もう売り切れって声が聞こえて来たし・・・


箸休めの白・・・・欲しい。。。




牛ハツ


牛の心臓だね。


名前の由来は、ハート⇒ハツとつけられたそうだ。


良く、牛の煮込みに入ってたりして、レバーに食感は似てるけど、

そこまで臭みは無い。


柔らかいのに、やや食感ある感じだね。


これは。柚子胡椒が良かったよ。




牛コリコリ


牛の血管


血管まで食うんかいっ!!って思う人もいるかもだけど、大阪では

ホルモン焼き屋さんで普通に食べられてるね。


本当に食感はコリコリしてて、軟骨とはまた違った食感だよ。


味的には殆ど無いので、しっかり塩付けて食べるのが良いかもね。



内臓4種盛り


いよいよオーラス。


ここに来ると、もう持って帰りたいくらいお腹いっぱい


普通のペースだったら食べれたかもだけど、時間かけて食ってるから・・


2時間超えてからの内臓は・・・・結構きついwww


そして、最初に、他店の半分の量と聞いてたけど、そこまで半分ではなく

まぁまぁ、いい感じの量が盛り付けられてるんだよね。




鶏ハート 上ガツ


あまり一緒に違う部位を焼く事無いんだけど、もう最後に来て

早く平らげたいって気持ちが強くなってたな。


美味しいんだけど、お腹いっぱい。


しかも、相当時間かけて食べてるからねぇ。。。。


ただ、タレではなく、塩で行ってるので、食べれたかもしれない。



豚ホルモンに豚サガリ


ここでも、2種焼き。


本当に、違う種類を焼くって、そうそうないんだよなぁ。。。


しかも、最後にホルモンって・・・・


順番・・・・・もしかしたら、注文の逆に出て来たかもしれないね。


美味しいんだけど・・・・・出て来るまで時間かかる。


時間にかなり余裕がある時。


ゆっくり楽しみには良いお店だねぇ。。。


ただ・・・アルバイト、一人入れて下さいwww


ご馳走様でした。


⇒◇弱まった 食べ始めの時 炭火がね◇



明日の予告は期間限定食べて見た




炭火焼肉 かなめ屋焼肉 / 南永山駅新旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5