旭川でタイ料理屋さんって珍しい。


美味しいって聞いたので行ってみたよ。


私的には3か月住んでいたって事もあるので、タイ料理的には

何も抵抗がない。


パクチーも、全然平気なんだよね。


苦手な方多いけどね。




タイ??


ラウンドワン近くの道を折れて、踏切の近く。


外観からは、アジアって感じはしなかったんだ。。。


日本の古民家・・・・の方があってる。


ただ、一歩中に入ると、あ~タイってこんな感じだったなと

いう雰囲気が味わえる。



タイ料理は食べますか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




まずは、ご挨拶


ナーラック アジアンスープスタンドって言う、店名の説明。


ナーラックはタイ語で素敵って言う意味だって。


そう言えば、ナーラックってタイにいる時何度となく聞いた事あったな


意味知らなかったwww


素敵な時間をお過ごしくださいっていいおもてなしだね。



目次


メニューは目次形式になってる。


なので、お店にあるメニューはこれ見れば分かるって事だね。


でも・・3.4のラクサ。。。


これって、マレーシアの料理だった気がするが・・・・


その辺はまぁこの辺りで食べられてるってくくりになってるんだろうね。




サイドメニュー


見て見ると、中国だったりインドネシアだったりの美味しそうなもの。


タイってくくりではなさそうだね。


東南アジアの美味しい料理を出すお店なんだね。


タイって限定するよりは良いかもしれないね。




スープカレー


これに限っては日本、北海道だよね。


逆にこれ系の料理って東南アジア各国では受けるんだろうか??


タイではグリーンカレーとかあるもんな。


反れぞrの地域の香草系、癖の強い食べ物さえ除けば、結構

各国の人も美味しいと感じるかもしれないね。



中国えびせん


確か、最初に出してくれたと思う。


昔は中華料理店でしか見なかったけど、最近、揚げてないやつを

スーパー等で見かける様になったね。


家で揚げて食べる様に。


これ、相当でかくなるからなぁ。。。


本来は、家で揚げて食べたいんだけど、なかなかね。。。。。。


美味しいんだよなぁ。。。




チキンベジタブル スープカレー


イチオシメニューって結局のところ何かわからなかったので、

色々頼んでみる事にしたよ。


まずは、スープカレー


これも、ノーマルでチキンにした。


辛さは、中辛と大辛の間の4番。


ご飯はM


辛くしても、ご飯多くしても、値段は変わらなそうだよ。




まず、普通に美味しい


良く食べるスープカレー。


野菜は素揚げしてある。


カレーの味的には、お~~、ごっつうまい!!!と言う訳でもなく、

え~、これ出さなければいいのに・・・・・・と思う事もない。


いたってシンプルなスープカレー。


個人的にはもう少しコクがあっても、好きかなって気がしたけど、

ここはアジアのお店、専門店じゃないし。。。


これはこれで、普通に美味しかったよ。



牛肉フォー


フォーはヴェトナムで勉強したなぁ。。。


種類は牛、鶏と有って、それぞれ、フォーボー(牛)フォーガー(鶏)って

言ってた気がする。


因みに、ヴェトナムでの一番の味付けは、牛骨に、味の素もどきの

調味料をどっさり入れてたっけなぁ。。。www


懐かしいので、注文してみた。


現地より、かなり上品な仕上げだね。





米麺です


まず、スープは暑い国で食べるには最適な、サッパリとした

ライムが効いた味。


これも、現地より相当上品に作られてるね。


スープ自体の味は美味い!


そして、麺は米の麺、きしめんの半分くらいの太さの麺が入ってた。


しっかりコシも感じるし、ヴェトナム人が食べても美味しいので、

びっくりするんじゃ無いかな。


日本で、こんなフォーが食べられるんて!!とwww



更にびっくり


美味しいので、ビックリしてたら、二度ビックリ。


麺が二種類入ってた。


これは現地では体験できなかったな。


平打ちと、細麺。


細麺の方が食感があるの。


二種類の麺を一緒に口に入れると、何だか、面白い感じがするよ。


これは、男性よりも、女性受けがいいだろうなって思ったよ。


パクチーの味も、ちっとも気にならないんだけど・・・・


嫌い嫌いって言ってる方からしたらどうだろうか。



北海道カオソーイ


カオソイは、私がタイにいて1~2を争うほど美味しいと思った料理。


カオソイスムーチャイと言うお店が北部、チェンマイにあるんだけど、

その地域に行けば、スムーチャイって言うだけで、トゥクトゥクで

連れてってもらえるほど有名なんだ。


かなり広い地域なんだけどね。


で、カオソイはタイ北部チェンマイのご当地グルメ。


なので、カオソイの店は相当あるんだ。


そして、一番うまかったカオソイスムーチャイ。のカオソイ。


Khao Soi Samer Jai(カオソーイソムーチャイ)

住所: 391 Mu.2, Charoen Rat Rd., Chiang Mai, Thailand
電話番号: 053-24-2928


ネット探してみたら有った。

いやぁ、今の時代凄いなぁ。。。

二度と行けないって思ってたのに。。。




でも、ここでも名称は、北海道カオソーイって書いてあるぞ。。。



北海道カオソーイ


ん~、記憶のカオソイとは若干違う。


まぁ、なんたって、これはここのオリジナルだからね。


ただ、具材としてもやし、揚げ麺、等々は現地と似ているね。


そして、スープは、カレースープにココナツが入った辛甘い感じ。


でも、これがかなり病みつきになる。



揚げ麺


まず、これ入って無かったら始まらない。


このパリパリの麺と一緒に麺をすするの。


二種類の食感を味わえるのが特徴なんだよね。



これは、鶏


なので、カオソイ・ガイって名称だね。


現地には牛もあって、それはカオソイヌァって呼ぶ。


発音が難しいので、鶏ばっか食べてたな。


ただ、やはり日本で食べる鶏肉、繊細な味がするね。





そして、麺が!!!


小麦のラーメンの麺。


これは・・・・カオソイではない。


カオソイって意味はカオが米 ソイが細く伸ばすって意味。


だから、小麦の麺を使ってしまうと、もうカオソイではなくなっちゃう。


まぁ、北海道だからこれで良いって思っちゃうんだけど、そもそも

カオソイじゃなくなっちゃってるからなぁ。。。


北海道、タイカレーラーメンならばわかるんだけど。。。


ただ、これはこれで、非常に美味かった。


ココナツとカレーの味が実にGOOD


現地では量が相当少なく、何杯も食えたりするんだけど、ここでは

一杯で食事として完了するくらいあったね。


で、全体的にそれぞれの味は美味しかったな。


店員さんも非常に雰囲気の良いお店でした。


ご馳走様でした。



⇒◇タイ料理 好きな人には はまる味◇

コメントありがとうございます。

※わしん

☆ちえ☆さん

この貝殻がホッキ貝なんだよね。

そのままウニと味噌と・・・・何だろう。。入れて焼いてあるの。

めっちゃ美味しです!!

ウニはミョウバン浸かってるウニは美味しくなくなっちゃいますね。

でもどんなウニなのかは、食べてみないと解らないってのが

難しいですね。。。寒い時期に熱々の鍋・・・・でも水炊きよりも、

味付いてる鍋が好きです!!




年明けて初めて食ったカツ予告









ナーラック アジアンスープスタンドタイカレー / 南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5