さて、本年も、今日からB級グルメブログを再開します。


が、少しの間、東京記事にお付き合いください。


すぐ、北海道に戻ります^^


さて、ここは、北海道プラザも入ってる有楽町の交通会館


建物自体は相当昔からあるんだけど、流石銀座のそば、

いつ行っても、人で賑わってる。


飲食店の入れ替わりはそこまで激しいと思ってなかったけど

ぶらり歩いて見ると、見た事無いお店が・・・・


麺屋虎杖


麵屋こじょう???それとも元若乃花のお兄ちゃんのまさるって時??


ん~、なんて読むんだろう。。。。


調べて見たら、恐らく本店は京都にあるお店で全部で4店舗あるみたい。


京都に1店舗、それ以外は、ここ有楽町、浜松町、渋谷


って事は、京都の味なのかな。


因みに、麵屋は、4店舗だけど、それ以外のお店を相当やってるみたいだ。


そして、虎杖は「いたどり」と読むみたいだね。


読めましたか??



カレー担々麺って知ってますか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



昼メニュー


メインは、カレー担々麺。


担々麺はよく見かけるけど、カレーとなるとなかなか見ない。


それ以外は、ご飯物以外置いてない。


ハッキリしてて分かりやすい店だね。


自信があるから、1本で勝負してるんだろうな


夜メニュー


あれ・・・昼メニューと変わりがない。。。


よく見て見る・・・・


すると、セットの料金が少し違うんだね。


昼は、ターメリックピラフとセットで880円

(ターメリックライスが+150円)


夜は、ターメリックピラフを付けると、+350円なので、1080円


200円ランチが安くなってるみたい。


で、単品メニューは昼夜変わらないようだ。



カレー坦々つけ麺+ターメリックピラフ(蒸し鶏)


カレーつけ麺が有ったので、そっちを注文www


売りは温かいカレー担々麺の様で、その味も見て見たかったけど、

やっぱりつけ麺食べたくなっちゃった。


で、つけ麺にも+150円でターメリックライスを付けられるってんで、

ランチセットにしてみたよ。





美味し!!


つけ汁の味は、担々麺って言っても、そこまで辛くはない。


いろんな香辛料を使っているみたいだけど、癖は強くない。


そして、味が、何だろう・・・・美味いわぁ。。。。


カレー担々麺って言う感じではなかったけど、カレーつけ麺として

美味しいわぁ。。。。


個人的にはもう少し、濃度が高いとより嬉しいなって気がしたが

まぁそこら辺は好みだからね。



ターメリックライス(蒸し鶏)


ライスには、蒸し鶏、坦々、小エビから選べる。


一瞬、坦々にしてみようと思ったけど、被る…ってのが頭を過り、

蒸し鶏にしてみた。。


で、これ自体は、味は薄くて、イマイチ物足りない感じがしたな。


もう少し、何かの味が欲しい・・・・



うめぇ。。。。


こうやって食べる様にできてるんだな。


カレーつけたら、美味しいわぁ。。。。


これは、つけ麺のつけ汁でも、担々麺のスープでも同じ様に

合うんだろうか。


実際、カレーをかけちゃっても、ありだと思う。。。


いやいや、流石東京、いろんなものがあるよなぁ。。。


また、有楽町行ったら、違う食べ物、散策してみよう。


ご馳走様でした。


⇒★初めての カレーの味で 美味かった◇


コメントありがとうございます。

※勝牛

☆ちえ☆さん

牛カツ美味しかったですよ。たれカツ丼は福井が発祥ですよね。

でも、牛と豚で味が全然違うみたいで。。。。

調べて見たら、牛カツの作り方レシピは結構出てきますね。

牛カツも最初に食べるお店がいまいちだと、印象が悪くなるので

美味しいというお店があると良いですね!!

ピノありましたか!!半溶け・・・・食べた事あるんですが、私は

カッチカチやで~のが好きですね。。。ハゲンダツも良く冷蔵庫で

1時間・・・とかCMもやってますが、カッチカチをスプーンで

強引に・・・ってのが良いんですわ!!ww

そうですよね、北海道と本州では雪の水分違いますもんね。

東京で雪降った時はその辺も大変そうでしたよ。

 

忙中閑有りのプーさん

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の〆牛カツ、良かったでしょ。私自身も写真見てて

食べたくなりましたわ。。。今年は、どこかで遭遇できたらいいですね。

もちろん、ストーキングではなく、偶然にですね^^

動画でも、美味しいのをあげていきたいと思ってます!!





明日の予告は・・・・これだけど。



麺屋虎杖 有楽町ラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0