森田仁チャンネルです。


面白い!!!と私とディレクターが思うものを

どんどん上げていきたいと思っています。

皆様からのリクエストもお待ちしております。

https://www.youtube.com/channel/UCXS16DE0qF8eoyByFKYkrfw

ぜひ、ご覧いただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。



 

初めて行ったの。


トーヨーホテル自体は、イベントで何度となく行ったことあるんだけど、

ここで、お食事は初めて。。。


だって、超ウルトラ高級そうじゃない??

でも、結果・・・・飲んで一人5000円も行かなかった。。。


敷居が高かった


ホテルに入る。


それだけで、もう高いって先入観がある。


更に、そこに入ってる和食やさん。。


いやいやいや、1人15000円は覚悟でしょ。。。


そんな気がしてしまってた。



和食は好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


メニュー 一品料理


メニュー見て、あれ、ホテルなのに、そこまで高くない。。。


と言うのが第一印象。


勿論、普通の居酒屋さんよりかは、ちょっとだけ値は張るけど、

そこまでって感じじゃないね。


あとは、味が伴ってれば、全然高くは感じないね。。


お食事メニュー


おそば何てあったりするんだ。


そして、少々の握り寿司


定食と呼ばずに、御前と言ってるところが、ちょっとだけ、A級寄りって

気がするよね。。。


確かに、ここで定食って書いてあったら、食堂の雰囲気出ちゃうもんな。



本日の旬食材 酒の肴


本日のってのがあるには嬉しいね。


やっぱり新鮮なもの食べたいしな。


季節じゃなくて、本日


なので次に行っても、あるかどうかはわからないな。





日本酒で。


珍しくこの日は飲酒。


日本酒で乾杯。


何だか、雰囲気がこういったお店は日本酒でしょ。。。


熱燗ではなく勿論冷でね。


お通しは、白身魚の揚げ煮。


優しい味付けだったよ。




数の子山葵


山葵漬けに数の子が入ってるやつ。


いやいや、相当ツーンと来た。


軽く発酵してるので、個人的には多くはいらないんだけど、日本酒と

合うねぇ。。。。


何だか、これに、日本酒で一杯でやってるとのんべぇの気分を味わえるねw



燻りがっこチーズ


これは、もう外れ無し。


どこで食べても美味しいね。


店によって、燻りガッコの燻製の味が強かったり弱かったりするけど…


強いのはあまり好みじゃないけど、チーズとともに食べると、何となく

マイルドな味わいになるんだよね。


これ、フランスに持っていってワインのお供にしても、きっと

受けるだろうなぁ。。。




知床鶏の米粉揚げ


米粉なので、結構パリパリしているのを想像してたんだけど、

逆に結構しっとりしてた。


味付けは薄味なので、個人的には物足りなかったけど、

きっと知床鶏自体の味を堪能させる為なんだろうな。


モモ肉だとは思うんだけど、すこししっとり感が少なかったかな。



銀鱈かまの西京焼き


いやぁ、これは美味しかったわぁ。。。


脂しっかりのっていて、口の中でほろっとほぐれる。


西京味噌の味わいが本当に良かったな。


これと、味噌汁と、ご飯。


最強の組み合わせだ。


ちなみに・・・・丸まってるのは皮かな??そこにチーズだと思うんだけど。


何だかわからなかったwww




手作り焼売 蟹と肉


1個がめちゃくちゃデカいの。


よくある焼売の3倍くらいあるかな。


なので、結構食べ応え有り。


肉だけ、カニだけも選択できるけど、両方食べたかったので、

ミックスのをチョイスしたよ。




ふわっふわ。


正直、蟹の味ってのはあまり感じなかったけど、これは卵かな?


かなりふわっふわで、今まで食べた焼売の概念を覆すような

面白い味だったよ。


これ、醤油つけてもいいけど、個人的には半分はこのまま食べた方が

これ自体の味を味わえると思うなぁ。。。




茶碗蒸し


やっぱりあると頼んじゃう、茶碗蒸し。


でも、北海道は結構多くが甘かったりするんだよね。


寒い地方ほど、甘いものを好み傾向があるみたいだけど…


茶碗蒸しは甘くない方が好きだなぁ。。。


って事で…・




甘くない茶碗蒸し


いやぁ、美味しかった


ダシの味が非常に効いてて、これこれ、こういうの好き。


上に、くず餡がかかってて、熱さも充分。


ダシの味わいも、しっかりしてて、いやいや、やっぱりいい職人さんが

作ると、違うねぇ。。。






出てきました、旬の釜焚きご飯


中の具はその時の旬のだって。。


勿論、聞けるけど、お楽しみ。


でも、時間かかるので、最初に頼んだ方が良いって事で頼んだけど、

めっちゃ早く出てきたの。。。


いやいやいや、最初の方に出されても…と言ったら、女中さん、

そりゃそうですよね…・的な感じで、一回引っ込めて、新たに

お持ちしていいですか??と確認後に持ってきてくれた。。。


まぁ、ご飯ものは持って来るタイミングは聞いてもらいたよね。。。


でも、ちゃんと最後に持ってきてくれたよ。。。


焚き直し??はきっとしてないんだろうけど。。。。


もし、もう一回炊いてくれたら、時間的に合わないもんなぁ。。。



具材は鮭だった。


あれ・・もしかしてもう一回炊いてくれたの??


と言うくらい、蓋を開けたら、めっちゃ湯気が立ち上がった。


しかも、香りも非常にいいね。


うっすら、ご飯にも香りづけの味が付いてるみたい。。。




薬味にいくら


何て贅沢な。


親子、釜焚きご飯。。。


いんやぁ、美味しい。


ご飯は若干固め。


でも、釜で炊いたらこんな感じだろうなって具合。。。


個人的には柔らかいのより、固い方が好きだから。。。


で、醤油の味がうっすら効いてて、焦げの部分の香りもしたし、

これは美味しいわぁ。。。


他の時期は具材に何が入るんだろうね。。





ダシ茶漬け


ひつまむしの雰囲気で、ダシ茶漬けでも食べられるの。。。


で、このお出汁がまた最高に旨い。。。


そのままでも、充分美味しいけど、こうすると、更に魚介の風味も増して

確かにこういう食べ方もありだよなぁと思わせてくれる。。。


これはこれで、別の食べ物として美味しいなぁって味わいだったよ。


うな茶は強引にやってる感あるけど、これはこれも食べたい。。。


そんな味を出してたな。


ちゅうことで、初めて行ったけど、森田ご満悦でございました。


ご馳走様でした。

⇒★また行きたい そう思わせた 味付けだ★

 

コメントありがとうございます。

※あさの

☆ちえ☆さん

熱々は良いんですが、地獄の熱さだったんですよ!!

ある意味笑っちゃうくらいの熱さで、何の罰ゲームかって

くらいでしたよ!!それでも、ぬるいよりかは遥かに良いですけどね。

焼肉は…本当にどんな感じか試してみたいんですが、いかんせん

家から遠いので、なかなか夜行こうって思わないんですよね。

遠いけど いつか試してみたい です…字丁度!!www


明日の予告はまた完飲