少し前、また旭川に新たなラーメン屋さんがオープンした。


国道39号線、タックスカネタの斜め前。


早速行ってみたら・・・・・意外や意外。。。



パチンコ屋さんの敷地内?


この辺りってあまり行かないんだけど、ここはパチンコ屋さんの敷地に

なるのかな??


壁面いっぱいにイラスト書いてあるんだけど、その端っこがラーメンに

変わっている。。。


パチンコ屋さんの中は行った事無いけど、少し台を潰したって事??


良く分からない。。。。www



濃厚とんこつラーメンは好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



あれ・・・見た事ある系


この類はかなり見た事ある系。。。


まず、買物公園にある家系を名乗るお店と似てる。。。


まぁ、この類は結構似るからねぇ。。。


次に、ここは家系総本山の吉村家からの直径なのか??


いや、そうじゃないだろうなぁ。。。


本来ならば家系は吉村家の直系しか名乗れないって聞いたこと

あるけども、最近では何となく横浜家系ラーメンとつける店が

多いとかで・・・・


まぁ、明確な決まりはないみたいだからね。。。




全く一緒だ!!


麺のかたさ 味の濃さ 脂の量


大体のお店が調節できる。。。


ただし・・・この字に見覚えがある。


買物公園のお店と一緒だ!!⇒こちら


これってこう言うテンプレートがあるのかな??



まさかの!!


これも同じ物!!


びっくりした。


ここって、もしかして買物公園の店と同じ系列??


店の名前を変えただけで、経営してる人は同じなのかな??


それとも、全く別で、この紙だけ一緒だったのかな??


ん~、まぁこの紙だけでは何の判断もできないけど、ラーメンが同じなら

きっと一緒って事だろうなぁ。。。





これ・・・おいてあった。


入れ物は違うけど、豆板醤 にんにく 辛味噌 おいてあった。


これ以外に、刻み玉ねぎ。。。。


ん~、ここまでは全く一緒。。。


あ~そうかぁ。。。


まぁ、これ系のラーメンは嫌いじゃない。。


むしろ好きだから、良いのだけど。。。



あれ・・・違う。。。


17時までかな??


ライスがサービス。


なので、頂いたので、ラーメンライス。


味玉ラーメンにライス。。。


でも、見た感じ、違うなぁ。。。


全部普通・・・スープ白い


麺普通 味 普通 脂普通


でも、スープの色が買物公園の店とは違う。。。


まぁ、最近全く行ってないので、スープが変わったのかもしれないけど、

ここのは、まるっきり違うラーメンだな。。。


豚骨濃厚ラーメン。


これ系のラーメンは全国に色々あるけども・・・・


ここの味はどうだろうなぁ。。。



やばい・・好きかもしれない。。。


かなりとろみが付いたスープ。


天下一品を食べた事ある方は分かると思うけど、味はあんな感じ。


ただ、天一よりかは濃度はゆるい。。。


味は似てる、それ系のスープ。。


相当濃厚で、個人的には好きな味。。。


ただ、味を濃い目、脂多めにしちゃったら、ちょっとしつこいかもしれないな。



麺は平打ち太麺


麺も似てるっちゃ似てるんだよねぇ。。。


でも、実際、スープと一緒になると、味が相当変わって感じるからね。


で、このストレート平打ち太麺。


結構モッチリ感もあって、スープとマッチしてる。。


量も、普通に満足できるくらいあるしね。




もう少し半熟で。。。。


黄身の感じはこのくらい。。。


個人的にはもう少し半熟の方が好み。。。


ただ、もしかしたらスープが熱いので、いれて暫く沈めてると、

まぁまぁ固まってきてしまう。。。


それもあるのかもしれないけど・・・・


ラーメン屋さんはどんな按配で調整してるのかな。。。


スープに入れて、少し固まるのも加味して茹でているのかなぁ。。。



入れてみた。


ニンニクと、辛味噌。


豆板醤はちょっと味が梅強いので、スープの味が変わっちゃう。


だから、いつでもどこでも入れない。。。


さて、これ位スープに入れると・・・・


入れた部分は多少なりとも味が変わるが、そう強く変化するもんでもない。。


まぁ、あってもなくても、良いのかなって思う。。


最後に、久しぶりにスープを完飲。


すると、スタンプカードをくれた。


10杯食べると、何かくれるみたいだけど・・・


まぁ、10杯食べるには1年以上はかかるかな。。


機嫌あるのかなぁ。。。


ご馳走様でした。また行こう。。。



 ⇒★この味好み 知ってる人か 若者か◇

コメント返信おそくなりましたm(・・)m

※たこ磯
モーリーさん

行ってきましたよ!せっかくなら、明石焼きの本場明石でねって

思いましてね。。。時間もあったし、それほど遠くなかったので。

三宮プラザの地下も結構色々ありますよね。次回行ったら

その店はチェックですね。いやいやいや、ここの味は本当に

美味かったです。。ぜひその日最初に口に入れるのを

たこ磯にしてみてください、一層美味いと思いますよ。

ちなみに・・・明石には明石焼き・・・殆どありませんでした。。。


☆ちえ☆さん

冷凍の明石焼きとはまったく別物ですよ。。。

明石焼きが確かに玉子焼きと呼ばれる意味が分かりますもん

本物を知りたいって思って明石に行って大正解でしたよ!

その中でも、色々好みは分かれるんだろうなって。。。

ちなみに・・・鉄板と銅板でも味が変わるんだって思いましたよ。

何て言うか、全体的にふっくら感が違うというか・・・

また明石に行ったら開拓です!!



※森谷商店

モーリーさん

ほほう、流石!ご存知なんですね。結構有名店みたいですね。

本店はあの辺りにあるんですか。。。全然知りませんでした。

何かガイドブックに行列ができるコロッケ・・とは書いてありましたが。。

同じ店だったんですね。。。明石店、おばちゃん一人だったんで

すぐ揚げてくれて、その場で食べれました。いんやぁ、これも

めちゃくちゃ美味かったです。。。明石に行ったらここもセットですね。


☆ちえ☆さん

揚げ物は揚げたてに限ります。。。なんたって、揚げ物ですから!!

でも、最近、家で揚げ物ってやらないし、お肉屋さんで揚げてるとこって

あまり見ないですもんねぇ。。。で揚げてその場で即食う。

これ以上の美味しさはありませんよね。衣が硬いコロッケ??

揚げ過ぎですか??それとも冷凍を高温で揚げて硬くなったとか・・

揚げたてじゃなかったら、それはちょっと残念ですよね。。。

だれが美味しいって言ったんでしょうねぇ。。。それとも、そう言う

コロッケなんですかね。。。あ~揚げたてコロッケ食べたい。。





明日の予告は居酒屋では無いんだけど・・・