さて、ここからは、数日にわたって明石のブログを書きますが、

実は、1日で食べたって事をお分かりください。。


最後は、まぁお腹苦しかったです。。。


それでは。。。



明石駅


北海道に帰る日、飛行機まで少し時間があった


なので、散策・・・・じゃなく強引に向かったのが明石。


実は、本場の明石焼きが食べたいと思って、元町駅から電車で30分

強行でここまで来たんだよね。


滞在できる時間は2時間半。


さて、初めての明石、楽しんじゃうかなぁ。。。



明石焼きって食べた事ありますか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




朝からっやってる


到着したのが10時半前。


でも、多くが、11時から営業。。


やべぇ、時間がない。。


と、探したこの店、10時から営業してたので、すぐ飛び込んだ。


結果、超大正解!!



メニュー


明石焼きとはどこにも書いてない。。


明石では玉子焼・・・そう呼ぶのが普通みたい。。。


で、タコは勿論、あなごの入ったやつ何てあったりして…・


それも食べたい。。。




まず出て来るセット


注文するとまずこのセットが出て来る。


水、器、薬味、箸。。


テーブルには既にソースがスタインバイされている。




ミックス焼き


玉子焼は700円


玉子焼あなごは900円


ミックスは1100円


なぜ高くなるのかは謎。


半分はタコだから計算上では800円なのになぁって思ったんだけど。。。




そういう事か!!


たことあなご、両方入ってるの。


そりゃ高くなりますね。。


でも、結果から言うと、これ全然高くない。。。


いんやぁ、参った、デカい声で、「超うめ~~~」って叫びたかった。


いやいやいや、何度か明石焼き 玉子焼食べた事あるけど、

まぁずば抜けて美味い。。


私の中での過去最高を誇るね。。


今すぐ食べに行きたいわ。。。


口の中に入れた瞬間のトロトロ感、そして焦げの香ばしさ、

どれとっても、私の中での最高だね。


で、たこも、あなごの味も、凄く生きてるの。。


芸術だよこれ。



キガツケバ・・・・


あまりの美味しさに、写真撮るの忘れてた。


気づいたら、こんなに食べてた。


1人前15個なので、5個一気に食ってた。


いやいやいや、全部食べちゃって、もう一回注文するとこだったwww


それでも、良かったけど、こいつどんだけ食うんだよって思われるよなぁww




ふわっふわ。。。


まず、猫舌の人だったら、暫く食べられないだろうね。


信じられない位熱い。


私は辛うじて、猫舌ではないので、口に頬張った。。。


が、誰も見てなきゃ、熱くて、一回出すところだった。


まず、そのままで、めちゃくちゃ香ばしさがあるんだ。


次に、お出汁に付けて。。。


このダシが何とも言えない、美味さを加えてくれるんだぁ。。。


あ~、そのままも美味い。


出しつけても美味い。。


とにかくうまい。。。


参った。



忘れてた。


すかkり夢中になって忘れてた。


あ、ソースも試して見よう。。。


ってんで、最後の一個をソースで。。。


これ、たこ焼きとは全く違う食べ物だね。


たd、あソースをかけると、濃い味が勝ってしまう。。。


やはり玉子焼は、そのままか、ダシだね。。


これって、計算されて作られてると思うわぁ。。。




あっという間になくなった。


乾杯。


脱帽。


参った。


うますぎる。。


朝10時半、入店して出るまで10分強。


腸満足。


でも、せっかくなら、玉子焼の食べ比べしてみたい。。。


ってんで、ギリギリまで、明石グルメを堪能するのであった。


そして分かった事があった。


明日に続く。


ご馳走様でした。


 ⇒☆とにかくね 私の中では 1番だ☆

コメントありがとうございます。

※長田本庄軒

☆ちえ☆さん

大阪行くんですか?神戸まで電車で30分くらいですね。

大阪でモダン焼きって言うとお好み焼きにそばが普通です。

ここでのモダン焼きはお好み焼きのモダンとは異なる様ですよ。

焼きそばライスは超美味しです!!

モーリーさん

美味しいものの鼻はどうやら効く方なんですねwww

お詳しいですねぇ。。。三笠にもあるんですか??

味の検証に 、行ってみたいと思います。

なんたって、ここ非常に旨かったですから…

そうそうマルナカ、ありました。ありましたが、シャッターが

降りてたんですよね。。。もし営業してたら…確実に!!ですね。

明石焼き…実は…・明日以降のお楽しみ!!




徳利の中は勿論ダシだけど・・・予告