この日はスクイアゲルさんとのデート。


知り合いがお店を出したから一緒に行こうって。


あれ。。。


ここ、前に来たこと有る場所だけど…・


場所は同じだけど、店が変わった。


先月、新しくオープンしたんだって。


場所は…・米屋の上。


さんろくの交差点から1分。


お米屋さんのビルの二階。。


ここ、なかなか入らないビル。。。


さんろく界隈結構行ってるけども、まだまだ知らないお店は

たくさんあるねぇ。。


和食は好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!





日本酒で乾杯


せっかく和食のお店なので、日本酒で。


利き酒は出来ないけど、日本酒も結構いろんな種類を頂いてきた。


この日は、上川大雪ってお酒。


お~、水が旨い。。。


そう感じる日本酒だったよ。




この日はコース


事前に予約してくれてて、メニューもコースで注文してくれてたみたい。


到着すると、このセットが置いてあった。


お刺身数種類に、田楽風の物と、練り物。。。


なかなかこういう物食べないので、新鮮だったよ。




にがッ!!


何か、苦いものあったかなぁ。。。。


と思ったけど、一個だけあった。


あまりお酒を飲まないスクイアゲルさん。。


ビールを飲んで一言・・・・「ニガッ!!」って。


いやいやいや、小学生ですか・・・


小学生はお酒飲めないけど。。。


もっと言うとですねぇ。。。。。それノンアルビールですけどね笑



落葉キノコ


カラマツの下に生えてるキノコ。。。


北海道の代表的なキノコ。


そうなんだよね、私も北海道に来て初めて知ったもの。。


今時期しか食べられないの。。。


大きい、なめこみたいな感じだね。


大根おろしで頂いた・・・・美味しいなぁ。。。



なにこれ??


これなんでしょう。。。


上から味噌がかかってる。。。


魚のようだけど・・・・魚じゃないかもしれないな。。。。


ん~、この味は。。。。。




豚肉だな。。。


なるほどう、これが豚肉ですか。。。


初めて食べましたよ!!


って、んな事あるかいな。。。。


これは豚肉でありません。。。


では何でしょう。。。


何だったんだろうなぁ。。。



煮物


お出汁で炊いた煮物。


優しい味付けで、あっさりしてる。。。


でも、食材一つ一つにはちゃんと味がしみ込んでて。。。。


日本酒と非常に合うねぇ。。。





天ぷら


塩で頂いた。。。


天ぷらは、少し重たい感じの作り。。。


調理長によって天ぷらっていかようにも変わるからねぇ。。。


でも、塩で食うのは天つゆで食べるより好きだなぁ。。。



ん~~、これは天ぷら!!


正解!!


って、誰でも、解りますよ。。。


いや待てよ・・・・もしかしたらこれこそが・・・豚肉???


ん~今日はボケたい日ですか??


では、ガンガンボケてください。。。


でも、もう少し、レベル上げてくださいねwww




そうめん


茄子の薄切りが入ったそうめん。。。


暫くぶりに食べたなぁ。。。


そうめんって麺類の中で一番食べないと思う。。。


食べたら食べたで美味しいんだけどね。。




ラーメン美味いなぁ。。。


ボケてきた。。。


そうですねぇ・・・美味しいラーメンですねぇ。。。


と、ちょっと乗ってみた。。。


したら、やっぱ和食の店では味噌ラーメンだよなぁと更に被せてきた。


はい、醤油の味が最高に生きてます。。。


もう一回乗ると・・・・


暫く沈黙が続いてしまったwww




サッパリしてて実に良い


何だか、この時期に食べるそうめんも美味しいね。。。


実際、食感が柔らかいから、あまり食べないんだけど、食べたら食べたで

もっと食べたい。。。


そう思わせてくれる。。


お出汁もしっかりしてるので、ツルツルとのど越し良く頂けたよ。




おしるこ・・・ 


ぜんざい???


正直ですね、あんこは全く食べないので、解らない。。。


目の前にこれが出てきた時は、目が点となった。。。


おしるこ・・・ぜんざい??


恐らく人生で初トライとなる瞬間だ。




あまっ!!


正直、今まで食べてきた美味しい物が、これを頂いたことで、

一瞬にして、甘いに変わった。。。


もう全部の味が甘かったかのように、錯覚してきた。。。


でも・・・きっと好きな人はこれが良いんだろうなぁ。。。


おもちが入ってて。。。。


調べると、関東ではお汁粉、関西ではぜんざい・・・


両者の違いは関東と関西で異なり、関東では汁気の有無、

関西では使う餡の違いで区別されるみたいだね。。


私的にはどっちでも良いのだが。。。。


で、スクイアゲルさん・・・・美味しかったなぁ‥‥

このみたらし団子…と。


あ~何となく、当たらずとも遠からず・・・・でオオボケでは無かったなww



ご馳走様でした。


⇒◇和食でも 地域によって 味変わる◇




明日の予告はめっちゃ少なかった。