2度目の訪問。


その昔、北海道に来た頃に、初めて知り合った札幌の友人が

連れてってくれたんだ。


その時以来だから…・10年近くになるだろうか。。


すんげぇ、久しぶり。。



ラッキー!!


昔、結構並んだ記憶がある。


この日も、少しは並ぶかなって思ったんだけど…


すんなり中に入れた。。


ただ、中に入って、10人位並んでいたけど…


因みに、外にロープが張ってあって、長い時は余裕で1時間待ち

とかあるみたいだね。。。


旭川だったらまず並ばないなぁ、、、


観光客も多いからなんだろうね。



味噌ラーメンは好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


お品書き


並んでいる時に、オーダーする。


で、食べ終わるのを見計らってて、座るとすぐ出てくる。


なので、並んでいる時までに何を注文するかを決めないとならない。。


これって、石狩本店もそうなのかなぁ。。。


本店は行った事無いんだけどね。。。


メニューも料金も同じなのかね。。。




オプションメニュー


ぎょうざ、ライス


以上www


トッピングは数種類。。


多くがラーメンライス、またはあれを注文してるね。。


にしても、夜中なのに、人が本当に集まってくる。。。


私が入った後は、外まで並んでいたよ。





信州 コク味噌


信玄はメニューの名前が変わってる。


これは一番おススメの信州。。。コク味噌ね。


コク味噌って書くなら、最初から信州って名前はいらないと思うんだけど・・


この辺りはお店の何かこだわり何だろうな。。。





越後 辛味噌


明らかに色が違うね。


辛そうってよりも、濃そうって感じ。


どっちかというと、こちらの方がコク味噌って感じもする


まぁ、辛いのが中に入って、黒く色を変えているんだろうな。


他には、「土佐」あっさり塩 播磨「こってり塩」 尾張「あっさり醤油」

水戸「こってり醤油」とある。


私は歴史が苦手なので、信州 越後 土佐 播磨 尾張 水戸の

共通点が分からない。。。


なぜ、この土地なんだろう。。


藩の繋がりは何があるんだ。。。



チャーシュー美味い。。。


久しぶりに食べた、とろける系のチャーシュー。


スープに沈めて、温めて頂いた。。。


うん、美味しい。。


美味しいけど、チャーシュー麺にするほどいらないかなぁ。。。


いや、今の年齢的にね。


20代だったら、チャーシュー大盛でもいい位だったわ。。。


札幌の麺


太い、コシの強い札幌の麺。


まぁ、これだけだと、けっこう強い麺だけど、味噌の味が強いので、

この麺でもどっちが勝ったりも負けたりもしてない。。。


バランスがいい感じに取れてる。。。


これを硬麺で頼んだから、麺が相当勝っちまうだろうなぁ。。




チャーハン


値段は380円


量的には半チャーハン位だね。


でも、多くの男性がこれを頼む。


うん、醤油の味が濃くて美味しいね。


これだけ・・・でも食べたい感じだね。


因みにセットは無い。。。


厳密に言うと、セットは昼夜1種類ずつある。。。


あれ、何で、一種類なんだろうなぁ。。




餃子


餃子は5個


焦げ目はしっかり付いているが…・


どうも、この均等についた感じが微妙な気がする。。。


買ってきた冷凍の餃子を焼くとこんな感じに焼ける。。。


それに似てる。。。


よく見るラーメン屋さんの餃子とは焼き目が明らかに違うね。。


札幌は味噌の美味しいお店、本当に色々あるねぇ。。


因みに、辛味噌よりも、コク味噌の方が甘めで好みだったよ。


ご馳走様でした。



⇒◆強い麺 個人的には 嫌いじゃない◇



明日の予告はマグロ!渡哲也(分かる方いますかww)