豊岡に新しいお店ができた。


元、ラーメン屋さん、麵屋虎鉄の隣…・


完璧に、外観からは、中国の方がやってる感じ。


さぁ、どんな感じか突入。



麻婆豆腐ではない、豆福


当て字なのかな??


豆腐ではなく、豆福。


でもまぁ、メインは麻婆豆腐なのかな。


丸い看板は、麻婆春雨とも書いてあるけど…・




辛いのは好きですか??

今日は、はたして何位でしょう???


美味しそうだったらボタンをポチしてね!!

           8%の力一回押してみてください!!



食券制


食券だとお釣りの間違えが無くていいよね。


でも、注文の間違いは結構起きる。。。


というか、初めてのお店で食券は何を頼んで良いか分からないので、

まぁまぁ悩む。。。


最初は悩むので、結構時間かかるよなぁ。。




メニュー有った。


座席に着いたらメニュー有った。


いやぁ、今見ても。。。


まぁ、待ってる間に、ゆっくり見れれば、次回行った時、

これもあったなって思えるから良いんだけどね。



視察に来ちゃいました…・・


隣の手塚店長、来たこと無かったので、ちょっくら偵察にね。。。と。


でも、業態は被らないから、良いんだけどね。。。


ちなみに、19日の金曜日、旭川2号店、虎鉄旭川大町店が

オープンしたので、これからはそっちにいることもしばしばらしい。。。


豊岡には、これで益々会えない店長になった。www



私も来ましたよ。。。


お久しぶりに登場の、ニコ田川麺の助さん。


くにおさんの3番目の弟。


ほんと、そっくりだよなぁ。。。


新しいお店の麺はまず食べて見ないとって事で、一緒に訪問。






麻婆豆福セット(味噌)950円


これで、麻婆豆腐と読んでいいのかなぁ。。。


ん~、その辺りは次回行ったらだね。


で、ここの麻婆豆福は、醤油と味噌とあるんだ。


どう違うかは、食べ比べて見ないと解らない。。。



私は、麻婆春雨ですよ。。。


麻婆春雨 単品が700円。


味付は、味噌だけみたい。。。


何だか、最近は走ることに目覚めたらしく、炭水化物を取らない様に

しているのだとかで、春雨。


2000年の東京オリンピックにマラソン代表で出るんだと言うのが、

最近の口癖…・らしい。。。


ただ、辛いのは辛そうだけどね。。。



やはり麺


さすが、麺の助さん。


ここでの注文は勿論麺。


でも、見たところこれしかない様なので頼んでみたが…


どうやら辛過ぎるのはあまり得意ではないようだけど…





担々麺 800円


見た目は、それほど辛そうには見えないけど…


まぁ、担々麺、何が起こっても不思議ではない。。。


上に乗ってるのはザーサイかな。。。


やはり、日本人の考える陳健民さんの担々麺とは少し違うね。





実食!!


ニコ田川 麺太郎さん、 早速麺から実食。


スープから味を見るって方多いけど、プロになると、早速麺。


ダイレクトに麺。


で、ここから、スープとの相性を見るらしい。


因みに、口に含んでよ~~く、小麦の味も確かめるらしいよ。






ある意味プロはレンゲで。。。


ラーメンとザンギのプロ、麺の助さんにスープをひと口貰った。


やっぱり、味は気になる様だ。


まぁ、隣のお店だしね、どんな味かは確かめないとだけど・・・


固まった。


なぜ、固まる??


どういう意味のリアクション??




平気??


流石プロ、麺を食べる時には特にリアクションはしない。。。


美味しくても、そうでなくても、ノーリアクション。。


因みに、私もスープをひと口頂いた。。。


・・・・・・・メラメラメラメラメラメラメラメラ


ファイアー!!!めっちゃ辛い。。


麻婆豆福よりも辛い。。


手塚さんのリアクションも、実は、あまりの辛さに固まっただけらしい。


その点、麺の助さんは、違う。。。


全く、辛いって事を表に出さないからね。。。




辛かったらしい。。。


微動だにしなかったので、全く平気かと思いきや、一瞬にして

汗が拭き出してきた。。。


流石にたまらず水を飲んだ。。。


で、飲み干した。。。


もう一杯、注いで、それも飲み干した。。


相当辛かった様子だ。



麻婆豆福 味噌


味噌って言うから、日本の味噌味を想像したけど、違ったね。


日本の味噌の味は全然しない。


ここはやはり中国の味噌でしょう。。


だから、知ってる麻婆豆腐よりも幾分味が違う。。


へ~こういう味付もあるんだねって感じで、これも日本人の口に

合う感じの味付け。


辛さは味噌だからなのかな、辛いんだけど、まぁ、火が出る程

では無かったよ。。。


でも、山椒の味はしっかり出て痺れる味わいはしっかりしてた。


担々麺の方が何倍も辛さを感じたよ。



止まる。。。


いつもは、もう完食しても良いころ合いなのに、全く減らない。。。


と言うのは、口まで麺は運ぶけど、口の中に入れるって動作が

起こらないらしい。。。


本能が、辛さを拒否しているようだ。。。


ここで待って少し冷ませば辛さが幾分和らぐから…戦法らしい。。


暫く、このまま固まっていたなぁ。。。



麻婆はこうでしょ!!

やっぱり、ご飯に乗せちゃうよね。。。

ってか、これしかない。。


こうすることによって、私も麻婆の辛さが和らぐ。。。


因みに、最初から麻婆がご飯にかかってる麻婆豆福丼ってのも

850円で商品としてあったよ。



笑えるくらい汗出てきます。。。


いやぁ、これはかなり辛いですね。。。


本格的な辛さですね。。。


汗が、したたり落ちてきますよ。。。


と、汗をぬぐう手塚さん。。。


しかし、プロはそんな事はしない。。。




見つめる。。。


いつもなら、とっくに、スープも飲み干しているのに、この日はまだ

麺も具も残ってる。。。


麺の助さんがここまで苦戦するとは、相当な辛さだろうな。。


まぁ、スープ一口貰っただけで、かなりの辛さだったから、

そりゃ食べ続けたら、口は相当びりびりしてるでしょう。。。



汗はとっくに、ヅラの中にかいてるが、それよりもまだまだ麺を見つめ

辛さをやわらげさせる作戦は続けているようだ。。。



辛いザーサイ


食券売り場の横にこんなのがあった。


辛いザーサイ。。。


ご自由にお召し上がりくださいって。。。


これを手塚さんが持って来たのだが…





止まった。


麻婆豆福、麻婆春雨、そして担々麺。


まぁ、言っても、結構な辛さだったよ。。


で、食べ終えて三人とも、口の中は結構な火事具合。。。


痺れもある。。。


が、底に来てのこのザーサイ。。。


まぁ、ビックリしたってもんじゃない。。。


辛さに少し慣れた口を持ってしても、辛すぎた。。。


ビックリした。。。


これは、かなりの物だった。


三人とも流石にこれは固まったよ。。





オアシス


このザーサイが甘く感じたよ。。


で、セットに付いてきた杏仁豆腐。。


トロントロンで、口の中のオアシスだったよ。。


この杏仁は中国料理で出て来るいい感じのやつで美味かったなぁ。。


と、辛いのが得意の人は挑戦してみたらいかがでしょう。。。


ご馳走様でした。


⇒◇辛いけど 食べたくなるのが 不思議だわ◇

コメント返信遅くなりましたm(_ _)m


※万葉の湯

忙中閑有りのプーさん

あ~休みの日に、早い時間に行く派ですね。

私、休日は避けるんですよ。。。

混んでるので…平日でも駐車場の車の数で

辞める時あります^^;まぁ休日のんびり過ごすのも、非常に

良いですよねぇ。。。


※カーコンスーパーウオッシュ

よねプロさん

これ、もっと早く買えばよかったです。。

ゴルフする人はクラブも磨けちゃいます。。。

因みに、昨日知り合いに車で少しですがタバコ吸われまして・・

吸わない私はめっちゃ匂う訳ですよ。。。

で、シュッシュってかけたら…・短時間で臭い消えました!

ちなみに・・リンク飛ばしたアマゾン・・・速攻で売り切れたみたいですね。。

URLが不明になってました。。。もし購入できてなかったら

こちら のはありましたよ。


※トムヤム

ももたろぅさん

昨日セブンイレブン行ったら北海道にはまだ売ってました。

そちらにもあると思おうので。。。。何軒か探してみてね。


※味噌煮込み たから

ナオさん
はい、北海道では付いてこないですよね。

関東では小皿付いてくるんです。。

鍋の蓋・・穴空いてたら、こぼれますよねぇ。。。

うどんだけ入れなさいって事ですかね??

名古屋はスープも入れたりしちゃいますよ!!


☆ちえ☆さん

これからは鍋焼きですね!!でも、最近鍋焼きおじやなる物を
発見しましてね。。。うどんとご飯が最初から両方入ってるんです。

でも、それは味付醤油なので、味噌煮込みにもご飯投入してるやつが

食べたいです。。。ちなみに、寿がきやの味噌煮込みは半端なく

美味いです!!今回ももちろん買ってきましたよ!!

それで作ってみるかなぁ。。。


※菊井かつ

コロスケ さん

ここは名古屋の人でも、この町内近隣に住んでないと、

なかなか知らないお店なんですよねぇ。。。で、元々は菊井町って所に

本店があったんです。。。が今は本店は無くなりまして。。

一宮…確かにありますね。。行ったことは無いのですが…

でも写真をみると若干違うっぽいですね。今度行ったら一の宮まで

足を延ばしたいと思います。もしかしたら、看板は同じでそれぞれ経営は

別なのかもしれませんね。。。。

※ラブリー

モーリーさん

はい、行ってきました。。。法事でして。。。

おかんの実家は、名古屋市内でも、超マイナーな町なんですよ。。
タクシーの運転手に行っても、知らない人が殆どで。。。^^;

この店は、前にネットで調べたんですよ!めっちゃ人気店です。

で、めっちゃ美味かったですよ!!あの赤みそをうまく料理する。

流石名古屋人って思いますね。。

あつた蓬莱軒…・初めて行きましたよ!!ここも美味かった。。。






明日の予告もザーサイです。