あの、超有名店、すみれに初めて行った。


もちろん、本店にね。


その昔、新横浜のラーメン博物館ができたころに、ほっほう、

札幌のみそラーメンかぁ…・と並んで食べた事があったが・・・


実際、北海道に来てすみれで食べるのは初めて。


超すっげぇ。。。


初めて行った本店は、もう、そりゃビックリするような作り。


最近新しくなったとはいうものの、ここラーメン屋さんではないよ。


コンクリート打ちっぱなしの、巨大な要塞。


ラーメン御殿とはここの事を言うようだわぁ。。。


いやいや、当たれば本当にすごいラーメン屋さん。



味噌は好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




入り口


幸い、この時は、10人並んでなかった。


なので、15分くらいですぐ入れたの。


まぁ、中も結構広いんだけどね。。。


ただ、私が中に入った後は、20人以上の行列。。


タイミングよかったんあだなぁ。。





メニュー


すみれと言えば、勿論みそ。


みそがメインだけども、他にも種類はあるみたい。


味噌キムチ、醤油、醤油キムチ、塩、昔風。


まぁ、ほぼほぼ味噌が注文されるんだろうと思ってたんだけど、

隣に座った女性、醤油食ってた笑




これなぁに。


何かね、ライスっての見つけられなかった。


席に座るとメニューがあり、裏に書いてあった。


そうなの、ここ食券制度なの。


あれ、後ろに並んでると、結構慌てるねぇ。。。


なので、これ買ってみる事にした。



ラーメン+すみれご飯セット 1000円


味噌ラーメン870円 


すみれご飯360円


セットだと、結構お得だね。


まぁまぁボリュームがあるので、これはやはりセットが良いねぇ。。




モッチモチの麺


札幌のよくある弾力だけ強い麺かと思ったら、そうでもなかった。


しっかり濃厚なスープに負けないような、太麺だけど、もっちりしてて

美味しい。。。


しかも、スープにちゃんと麺のバランスが合ってる。


ほっほう、流石、美味しいわぁ。。。。




スープ熱々


まずさここのラーメン湯気が出ない。


そう、ラードに表面が完全に覆われてて、蓋されてる。


なので、レンゲを入れると一気に、湯気がモクモクと。。。。


スープ、生姜が効いてて、美味しいわぁ。。。


味噌って言うけど、知ってるみそとは一味も二味も違う。


なるほど、これぞ、すみれみそなんだね。





ゆずこしょう


好みで入れられる柚子こしょう発見。


せっかくなので、これも試して見る。


ラーメンスープには生姜がしっかり効いてるのに、これいれることで、

どうなるんだろうか。。。。






これ、美味し!!!


全体的に入れちゃうと、味が全部これになるので、レンゲに。


で、飲んでみる。。。


超さっぱり、しかも味もさらに、パンチが出る。

柚子こしょう自体の味も美味しいわぁ。。。


って事で、ノーマル、柚子こしょうを繰り返し頂いた。


ちなみに、最後残ったスープには柚子こしょう思い切り入れて、完飲。







セットのすみれご飯


ご飯の上に明太子。


その上に、錦糸卵からの~~のり。


まぁ、これは言わなくても、この通りの味。


間違いない。


ただ、ボリュームは結構あったので、女性にはやや多いかな。。。


ちなみに、ここでもたくあんは付くんだなぁ。。。




茹っちゃった。


半熟ゆで卵もトッピングしたの。


で、最初はきっと半熟だったんだろう。。。


暫く、スープに沈めてて、良い所で、食べようと割ってみたら…


完全に茹ってた。


え~~、こうなるの??


初めてだわ、半熟が茹っちゃう位、熱々のスープって。。。

ただ・・・半熟なら半熟で食べたかったなぁ。。。


と、はじめてのすみれ、やっぱり美味しかったわぁ。。。


冬は寒さでさらに美味しく感じるんだろうなぁ。。


ご馳走様でした。


 ⇒★この味は好きな味 元祖の純連 食べて見たい★



明日の予告は、まさかの!!!ですが、わかりますか??ww