緑ヶ丘に移転したよ。。。


そう聞いた。


で、何が??


くんぷう。。。


へぇ・・・・


移転前に行った事無いもの^^;




本当だ、ここにある。


ここに移転前は、東光にあった。


そう言えば、別のお店に行く時に、あらこんな小さい所にお店が

あるんだなぁって思ってた。


でも、流石に小さかったんだろうねぇ。。。


ここに来たら・・・超でけぇ!!笑


まぁ北海道なら普通なのかな。


って、奥に進んでいくと・・・



ビストロは好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




でかいでしょ!!


聞いたら、建物は、元々あったって。


中を店主さんと数人でコツコツ改装したとかで・・・


前のお店で使ってた木とかを使用してるみたいだよ。


前に行った事無いから、懐かしさは無かったけども^^;


駐車場もめっちゃ広くて、停め放題だね。ww




メニュー


こういったお洒落なお店は苦手。。。


って言うのは、何だか緊張するんだよね。


それと、何を頼めばいいかわからない。。。


メニューの名前がちゃんと頭に飛び込んでこない。。。


結果、頼んだものはどれも美味しかったんだけど。。。


でも、緊張するわ。



これならわかる。


分かるメニューは嬉しいね。


珍しいメニューも面白い。


しらすのピッツアって聞いた事無いもの。。。


もっと言うと、北海道でしらすってそう言えばあまり聞かないなぁ。。



本日のおすすめ。


そうかぁ・・・ゼッポリーニか。


ゼッポリーニはちょっとなぁ。。。


ペッパリーゼならたまに飲むことあるけども。。。。


トッポジージョは昔見てたけど・・・・


ゼッポリーニかぁ。。。


何だろう笑


調べて見たら、ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたもので、

イタリアナポリならではメニューだって。


イタリアにいる時は解らんかった。。。

まずお通し。


まずでてきたのはこちら。


冷たいお魚。


揚げてあって、オリーブオイルと何かで味付けしてある。


あれまぁ・・美味しいスタートだよ。




パテ・ド・カンパーニュ


挽肉やレバーなどを混ぜてから、型に詰めて、焼き上げた料理。


日本では考えられないね。


で、レバーが平気って方は、この味、非常に好きだろうなぁ。。


なので私は後から来る肉の味が非常に美味しかったよ。


レバー苦手な方は。。。。この味は美味しいと思わないだろうなぁ。。


私は納豆苦手なので、いくら納豆が美味しいと言われても、全く

美味しいと思わないように。。。






牛もつの八丁味噌煮


赤ワインや、フォンで煮た、西洋風の煮込み。


これは、まず洋風に赤みそを合わせたって所に拍手だね。


なかなか思いつかないだろうねぇ。。。


味的には、洋風でも和風でもある感じ。


赤味噌なのに、結構あっさりしてる味。


個人的にはもっともっと赤みそを入れて、濃い目のが食べたかったな。



フォアグラのテリーヌ 二種類の自家製ジャム


もうね、名前が長いもの。。。


聞いたことを忘れちゃうよね。。。


自家製ジャムも、普通のじゃなかった、ブルーベリーと、もう一つは、

何て言ってたっけなぁ。。


ザクロだった気がするけど・・・・


さてこちら、そのままパンと、次にジャムと。。。


まずそのまま・・さっき食べたカンパーニュとさほど遠くない味。


でもね、ジャムを付けると格段に美味さが増す。


いやぁ、ちょこっとした甘さが加わることでここまで味変するとはね。


これ、美味かったなぁ。。。




たらのゼッポリーニ


結局ゼッポリーニ。


イタリアにいる時は全く見た事無かったよ。


たらの・・・と書いてあるのでイタリアでは違う物使うのかな。


ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたものをくんぷうアレンジ

してるのかな。


イタリアナポリならではメニューだけどこれはくんぷうオリジナルかも

しれないね。


ただ・・美味しかったので、これはこれでありだよね。



釜揚げしらすのアヒージョ


最近、アヒージョはアチージョと言いながらたまに食べてるけど。。。

(言った事ない笑)


しらすのは初めてだなぁ。。。


で、これなんだけど・・・・超美味い。


何が美味しいって、しらすからこんなに味が出るなんて思いも

よらなかったよ。


大体、塩味ついた釜揚げをご飯にかけて食うくらいだもんなぁ。。


オリーブオイルに浸かってるので、雑魚みたいな食感だけど、

パンにかけながら食べたらいくらでも食える。


これは、お腹の具合を見て、パンお代わり必須だよ。。。






牛タンシチュー


完成までに3日かかるくんぷうの人気メニューだって。


って事は、このシチューは3日前から作ってたんだなぁ。。。


牛タンシチューは色んな所で、色々食べた事あるけど・・・・


流石美味しいね。


まず、肉にパサつき感が無い。。。


どうしても、パサッとするお店が多いんだよね。。。


いわれないと、タンと解らない位、しっかり中までソースの味が

浸透してる。。。


柔らかい…だからと言って、タンの食感はしっかり残ってる。。。


今日仕込んだら、食べられるの、3日後かぁ。。。笑


珍しくデザートを。


これは、雰囲気だ


お洒落なお店に来たら、デザート食べないと、終われない。。。


何だか、そんな気がする~~~。


ってフレーズもここでは似合わないな。。。




デザート盛り合わせ。


お店のお姉さんに聞いたの。


この盛り合わせって、他の値段と比べると非常に安いのですが。。。


そうなんです、手前のアイスは400円。


白のヌガークラッセは450円


チョコレートのテリーヌは500円


奥のパスクのチーズケーキ500円


ちょっとずつ食べて見たいでしょ盛り合わせ、800円だよ。


実は、これ良いたくなんですが、値段違ってるの??って位

お得なんですよねぇ。。。。と。


確かにお得だねぇ。。


で、やはり、私的にはチーズケーキが抜群に美味かったな。


と、移転前から、考えても初めていったお店。


TシャツGパンで行っても構わなそうないい雰囲気だけど、

ちょっと小洒落て行くのが良いかもね。


ご馳走さまでした。


 ⇒◇雰囲気が 旭川には 無いお店◇


コメントありがとうございます。

※花の家

前の店舗は さん

あ、そうだそうだ、ありましたねぇ。。。

入れ替わっちゃうと、全く分からなくなりますね。

因みに、4条の吉野家の前も幸楽苑でしたね。







明日のお通し初の店予告