かなり久しぶりに志ば田。


いつ行っても、混んでるから、なかなかねぇ。。。


予約して行くって感じでもないし。。。


この日は、電話したら空いてるってんでさっそく訪問。


珍しい。。。


混んでいた。


やはり中は激混み。


注文がなかなかやってこなかったよ。


まぁ、落ち着いてゆっくりのんびりすりゃいいか。


急ぐ旅でもないしね。。。


いや、旅ではないけどさ。。。ww



居酒屋飯は好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




珍しいって。


席についたら、お母さんが、今日珍しいのあるけど飲む??って

聞いてきた。。


持って来たのが、島耕作と、獺祭のコラボ日本酒。。。


あれまぁ・・・これは面白い。


この日は、これ行くことにしたよ。



ですって


旭酒造さんは、山口県にある。


でも、旭って付いてるので、何かご縁があるのかも知れないね。


ネーミング、純米大吟醸 獺祭 島耕作。


と言うらしい…かなり長い名前だ。


因みに、ラベルは島耕作だけど、味は普通に獺祭。






さて、何にしましょうか


いつものメニューだけど、暫くぶりなので、あれもこれも食べたいと

悩んじゃう。


頼み過ぎても、食えないしね。。。。


でも・・・あれも食べたい、これも食べたいが止まらない。。




本日のおすすめ。


参った、ここまで色々あると、10人位いないと、色々食えないぞ。


ん~、泣く泣く、この日は諦めて。。。。


を選択するのが難しいねぇ。。。^^;


まず、海老汁


お通しになるのかな??


えびの頭が入ったみそ汁。


海老汁。。


これ・・うめぇなぁ。。。


〆に欲しい位だけど、最初に来た。。。


ご馳走様・・・・と言っちゃいそうだわ。。。



鯨ベーコン


旭川だけ??


それとも全国的に??


鯨ベーコンって結構小さく切られて出てr来るお店が多いよね。


子供のころ、築地場外が近かったせいか、結構食べる機会が

多かったんだけど、大きいまんまだったのよね。


でも、考えたら、まぁまぁのアブラだよね。


いっつも冷蔵庫から盗み食いしてて、怒られたっけなぁ。。。笑


水なす漬物


子供の頃は全然食べなかった茄子も今や大好物。


水なすは柔らかくて、食べやすい。。。


しっかりあくも抜かれてて、果物みたいな感覚で頂けたよ。




貝で1人前。


お刺身、貝類で1人前作ってって言ったらこれになった


つぶ貝、ホッキ、あわび。。。


あわび、美味しいけど、高いからねぇ。。。


つぶ貝と食感は変わらないんだけどね。


個人的にはつぶ貝で充分満足できる。


ちなみに、大将が毛ガニも付けといたからってサービスしてくれたよ。





サンマ塩焼き


何でも、今年はサンマが豊漁だそうで。。


昨年は1匹1000円何て時もあったけど、今年は100円台で

買えるしね。。。


いやいや、今時期のサンマは旨いねぇ。。。


塩焼きも良いけど、私は刺身も好き。


ってか、サンマって美味しいねぇ。。。






イカ下足揚げ


イカの食感って独特だよね。


あの何とも言えない、ナタデココ感。。


好きな人は本当に好きだけど、苦手な人はあれがだめって言うね。


私は好きなんだけど、また違った食感のげそも好きなのよ。


結局、炭も含めてイカって背骨以外全部食べちゃうね。


あ、そうそう、タコでは駄目なんだよ、イカなんだあくまでも。




カキフライ。。


カキフライ、何個食べられるか選手権・・・・・


があったら出たい。


醤油、ソース、レモン、タルタル・・・・


いろんな味変で、50は余裕だろうな。


って想像でしかないけども。。。


因みに、こればっかりは揚げたてじゃないとだね。


冷めたても食えっちゃ食うけど、カキフライは揚げたてに限る。。。


あ~ジューシ―。。。。


最高で~~す。

レバーカツ


レバーから揚げと、レバーカツと二種類あるんだ。


で、いっつもどっちがどっちか悩む。


月島にレバフライって名物があるんだけど、ちょっと違うんだよなぁ。。。


あれは薄く延ばして…おやつ感覚


これはレバーにパン粉を付けておかず感覚。


材料同じだけど、ちょっと違うんだ。


ここのは特製甘たれがかかってくるんだけど、今度はタレなしでお願い

してみようかな。


これをソースで食べたいの。




〆は、おにぎり。。。


具は筋子に決定。。


塩むすびでもいい位だったけどね。


ここに、最初に飲んだみそ汁があれば完璧だったねぇ。。。


と、何だんだ、頼み過ぎて、お腹苦しくなる久しぶりの志ば田でした。



ご馳走様でした。


⇒◇混んでると 出て来る商品 新鮮だ◇


コメントありがとうございます。

※天金

なるほど、色々やってく内に、メニュー増えたんですね。

オープンした時はきっと、看板に書いてある天ぷらと寿司だけ

だったのでしょうね。。。

高額と高級の文字は似ていますが、意味はかなり違って

来ますよね。



※丸亀

フクシェンタさん

揚げたてじゃない天ぷらの天丼は嫌ですよね。

天丼にするんで揚げてください!!と一言勇気を

出せるなら揚げてくれると思いますよ。食べマルシェ

来られるんですね。今年は久しぶりに私は仕事無しです!!

楽しんでくださいね。





明日の予告は味は良い!!