今日はヒルモリタです。


金曜日だからです。


12時からFMりべーるで生放送。


パソコン、スマホから全世界で。


旭川市内ではラジオでお聴きくださいね。




何年ぶりだろう。


旭川に来た頃、一回連れてってもらった。


そのご、2回くらい行ったかなぁ。。。


なので、訪問は、4~5度目。


ここは、知る人ぞ知る、旭川のデカ盛りの聖地。




ポパイはいない。


OLIVEみたいなお母さんがお出迎え。


店は、ウェスタン調で入店してすぐ、上を持った者はこの先に

侵入してはいけない・・・・みたいなことが書いてある。


自動ドアなんだけど、動力は人間の知恵と工夫で作ってある。


ここに来たら、あれでしょう。。。



今週も上位をキープ出来たらい嬉しいです

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー


そう言えば、この店で、あれ以外食べた事あったかなぁ。。。


なので、他のメニューをあまり知らない。


スパゲティーや、ピラフの他に、味噌カツ丼とか、生姜焼き丼などの

和風メニューもある。


そう言えば、麺類も置いてあったりするんだよね。




置きメニュー


とあるハンバーグチェーン店みたいに、置くメニューもある。


目の前にど~~んと置かれて、全部写真付き。


写真付いてると、解りやすくていいねぇ。。。


ただ、さっきのメニューより、結構増えたぞ。




参った、降参


ここまで字が小さくなると、もうごめんなさい。


見えない・・・・そうです、老眼。


結構見えなくなるもんだよ。


しかも、店内はやや暗いし。。。


見るだけで、相当疲れるわ。



注文して待つ。


店員のOLIVEさん(勝手にそう思ってる)に、当店の〇〇は他店よりも、

相当量が多いですが良いですか??


腹の中では、私、それ何度も余裕で食べてます、なので、全然平気です。


と、思いながら、はい、大丈夫です!と笑顔で返答。



曜日や時間によってはここで、演奏会などするのかなぁ。。


等思っていたら・・・・到着。


あれ。



カツカレー 普通盛


ブログのネタ様に、大盛・・・・・なんて言わなくて正解!!


あれ・・・こんなに大きかったでした??


巨大なカレープールが登場したよ。。。


ちょっと・・・あれ・・・ここまでだっけ???


焦った。





コップと比べる


カレーのルー、コップに入れたら、何杯分だろう。。。。


5杯分はあるかなぁ。。。。


見ただけで、お腹いっぱいになって、なかなか手を付けようとしない私。



脳にインプットする


お皿は、刺身を10人前くらい乗せる位の大きさ。


でもさ、それ殆どカレールーだよね。


ご飯の量は???


なぁんだ、大した事無いじゃない、端っこに軽く盛られてるだけでしょ。


と、脳に言い聞かせる。。。。


でも、この皿に、このご飯。


大盛2杯分くらいのご飯はある。




カツもうっすいなぁ。。。。。


と、言い聞かせる


大きいと、食べるのに相当苦しくなるから、お店としても、小さく

カットしてくれてるんだろうな。


後々に、このサイズでも、ナンてでかいカツなんだと、思う様になる。


ちなみに、小さくカットしてあってもしっかり他店と同様のカツの

大きさはあるからね。




いざ、実食


いやいやいや、ひと口を口に運ぶのに、結構時間かかったな笑


さて、カレーのお味は・・・・


あれ、こんな感じだっけ??


結構甘めに感じたよ。


濃度は、結構ゆるゆる系


ただ、カレー専門店にも負けないくらい、しっかり作ってある味だね。


流石、カレーに関しては、結構有名店だよな。


でか盛りとして。



お腹いっぱい。


開始三分。


カレーループールにはほとんど手を付けてない。


で、ご飯も、1/3まで行った。


お腹いっぱい。


参ったなぁ‥‥


OLIVEさんに余裕です・・・・位の顔したしなぁ。。。


残すのも格好悪いし、残すの嫌いだし・・・・


ここから己との戦いが始まった。




へらない。。。。


半分行ったかな??


一回休憩。


暫く休憩。


お水飲む・・・・お腹膨れる、スプーン止まる。


参った。


でも、負けない。




休憩。


ちょっとだけ進んだ。


でも、1歩進んで5歩下がる。


もうね、お水飲んで、流す感じ。。。。


休憩時間とっくに過ぎてる。。。。


ここで・・・・あ~~そうだ、カレーは飲み物じゃん!!


あのウガンダさんの名言を思い出す。


そうか~水の代わりに、カレー飲めば良いんだ!!



8合目到達


プールのカレーも残りわずか。


この暑さで、干からびさせてやる!!


そんな気持ちでいたが、干からびることは無い。


奥には、巨大カツが1切れ残ってる。


あれだけ、ちいせえと思ってたカツが、今や超巨大カツに

見えるのが不思議だ。。。。。


そして・・・


完食・・・いや完飲


やった~、俺やったよ!!!


カレー普通盛を食べ終えたよ。。。


ここだけを聞いたら、何普通の事言ってんだ。。。


それで終わるだろう。。。


でも、ここのカツカレー普通盛を完食したという事は、一般的なお店の

大盛カツカレーを3杯分強を食べ終えたって事だからな。


因みに、勢い余って、大盛って頼んでたら、カレールーが

別カップで来るんだよね。


あ~それ見てみたい。。。


だれか・・・ここで、大盛挑戦するって方、見たいんで、私を

連れて行ってください。。。


ただ・・・暫くここで、カレー見るのは嫌だなぁ。。。


そうそう、他のメニューは量多いのかね??


ご馳走様でした。

⇒◇味わって 食べる余裕は どこにもない◇


コメントありがとうございます。

※ふく徳

☆ちえ☆さん

くら寿司に天丼あるんですね??それは知らなんだ。笑

あ、好きな物を乗せて食うって意味では、最近、丸亀製麺で

天丼だけ食べるって人もいるみたいですね。

私も、1回だけやったことありますよ!!


ディープコンパクトさん

私はそば屋に行くと、天丼、カツ丼、たまに親子丼のセットです。
ちょっといいそば屋さんに行くと、天ざるにします。

いろんな塩をチョッとかけて食べる天ぷら美味しいですよね。

だから、私は蕎麦屋さんによって、変えてるかもしれませんね。

天丼も、天ぷらとしても、美味しいですよね。私は穴子、キス、大葉

来れさえあれば満足できちゃうんですよね。ちなみにかしわ天丼は

丸亀製麺で3本乗せ!!これで贅沢かしわ丼完成ですね!!笑


※王将

モーリーさん

はい、一気に暑くなりすぎです・・・・ほどほどでお願いしたい。。。

私あんかけ系好きですねぇ。。。なので、どこでもあれば注文する

確率が高いです!!岩見沢の『仙龍』広東麺・あんかけ焼きそば

ですね。なかなかいけないですが、行ったら両方食べて見たいです。

( ..)φメモしておきます!!



明日の予告は、コロッケ?卵??