初めていったお店。


結果、もっと早く行けばよかったなぁ。。。


と思わせてくれるお店だったよ。


中々新規の焼肉屋さんって行かないからなぁ。。。


でも、この度覚えたよ。




新富にあるお店。


外観はプレハブの様な造り。


一見・・・・ここ大丈夫かなぁ。。。


何て思いながらの入店。


でも、中に入って驚いた。




休み明けも上位をキープ出来たらい嬉しいです

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


めっちゃお洒落


店内は座敷メインの客席。


それぞれの席には、ガスの焼き台が設置されてる。


そこに、煙を吸うダクト。


ただ、その作りが非常に綺麗で、店内も明るめ。


焼肉屋さんで、ここまで明るく、お洒落なとこって、旭川周辺では

少ないね。


綺麗なのって嬉しいね。


牛メニュー


牛は、旭川では珍しい、旭高砂牛ってのを使用してるらしい。


旭川のブランドかね??


それと、黒毛和牛の両方の牛。


種類は多くないけども、プルコギってのが珍しいね。


どうやって焼くのかなって思ってた。




豚 羊 鶏


今回羊と豚は注文しなかった。


旭川はやはり北海道、焼肉屋さんで羊を置いてあるお店って

意外と多いよね。


関東ではまずみる事無いもの。


ただ、個人的には、焼肉屋さんに羊はいらないかなって思う。


羊食う時はジンギスカン専門店行っちゃうもんな。


豚には、B-1グランプリのシロコロホルモン。


鶏には、珍しく、みそのせせりがあったよ。


サイドメニュー


今回、サイドも頼まなかった。


でも、お腹の状況によっては、辛肉スープやホルモンフォーってのを

試して見たいなって思ったよ。


そして、なぜか、TKGセットって言う卵セットがあるんだけど、

その理由は・・・・


土鍋ご飯


このお店、店名の通り、ご飯にも力入れてんだ。


それも、土鍋で、注文から焚き上げる拘り用。


使ってるお米は、ゆめぴりかとななつぼし。


米だけを食うならゆめぴりか、肉に合うのはななつぼしと

お店のお姉さんが言ってた。


ちなみに、土鍋でなくても、ご飯は単品でメニューにある。


これも、土鍋で炊いたご飯なのかなぁ。。。


まずは、ウーロン茶


いやぁ、あたし、飲む時は飲む。


でも、飲まなくても、全く平気。


なので、運転手でOK!!


ウーロン茶で飲んだ気になってられるからねぇ。。。




って、お茶も拘りあった。


日本茶専門店の「USAGIYA」さんのお茶!!


お~、あのUSAGIYAだ~~。


・・・・・・。


すいません、知りませんでした笑


でも、色々書いてあるのを読んでいると、飲んでみたい気もするが・・・・


勝手に熱いお茶だと思ってた。


よく見たら、アイスもあるのね。


白菜キムチ


辛さと酸っぱさはそこまで強くないキムチ。


もう少し、量があっても、嬉しいなって思ったよ。


摘まみで食べる用とご飯で食べる分も欲しかったからね。


熟成牛タン


まずは、牛タンからね。


牛タンは特に、熟成してなくても良いかなって思うんだ。


それよりも、厚みが欲しいって思ってるの。


ここのは、厚みのあるタン元と薄切りのタン先の二種類が

盛られてくる。


それって、嬉しいね。






一気に両方焼く


厚みが違うのが分かるね。


で、食べ比べると、先と元でやっぱり味が違う。


タン元の方が何だかんだ味が濃く、しっかりしてるね。


やはり、厚みのある方が食べ応えもあり、味も好みだなぁ。。。


うん、これ美味しいね!


ピリ辛味噌せせり


親子せせりって言う、生卵に付けて食べるってのもあったけど、

今回はこちらにしてみたよ。


さっきも書いたけど、せせりの味噌って珍しい。


味的には合うだろうけど、どんな感じだろうね。



中火で焼く


味噌ついてるから、火が強いと、一気に焦げちゃう。


でも、鶏だから中までしっかり焼かないとね。


この場合、多少時間がかかっても、じっくり中火でね。


さてお味は・・・・思ったよりも、全然辛くない。


そして、味噌の味も、そこまで濃くなく、主張しすぎてないね。


鶏も弾力有って、プリプリ。


味噌も良いけど、やっぱり塩でも食べたいなって思ったよ。


ただ・・・味噌の方がご飯に合ったりするかもしれないね。




牛三種類登場


取り敢えず、三種類注文。


右上が、旭高砂牛の中落カルビ


下が、カルビ


左側が、プルコギ。


と、色々と頼んでみたよ。



ここで、ご飯登場


出てきた時が、蒸らし時間。


手前の3分計の砂が落ちたら出来上がり。


それを見計らって、肉を焼くと丁度いいね。



カルビ焼けた。


ガスだから、どうしても、こんな感じに焼きあがる。


でも、その分、均等に焼ける。


まず、このまま食べたら、タレの味がしっかり染みてる甘めの感じ。


個人的には好きだね。


で、お肉だけど、これも、厚みもちゃんと合って、肉自体の味も

美味しいね。




焚けた~~。


やっぱり嬉しいねえ。。。


日本人だねぇ。。。


炊き立てのご飯を見ると、テンション上がる。


で、やはり炊き方上手だわぁ。。。


しっかり米粒が立っている。


これは・・・しっかりかき混ぜて・・・・





うまっ!!


ななつぼしってあまり食べないけど、やっぱり炊き方だなぁ。。。


土鍋で炊いたご飯は何とも言えない美味さがあるよ


米の甘味も感じるしね。


しかも、固くもなく、柔らかくもなく、丁度いい水加減。


これ、研ぎ方とかにも、かなりこだわっているんだろうなぁ。。。


また、水の量も火加減も時期によって相当難しいだろうね。




んじゃ、ま、せっかくなので・・・

肉に合う、ご飯を頼んだので、オン・ザ・肉


ん~、旨し!


実に合う。


これ、ゆめぴりかだったらまた違った味わいなんだろうね。


ぜひ、食べ比べしてみたいね。


タレは、しっかり肉にしみ込んでいるので、おいタレは、

そこまでつけなくても、いい感じ。


あ~やべっ!!


米と肉、ススムぞ!!


中落カルビを焼く


こっちの方が筋に近いので、食感がある。


私は、結構好きな部位。


しっかり噛むってのが良いんだよね。


しかも、適度な脂分もあるしさ。


これの方がより、ご飯に合うんじゃないかな。



そしてプルコギも焼く

 

プルコギは、やはり、鉄板の周りで焼いてねって言われた。

 

そりゃそうだよね、穴から下に落ちちゃうもんね。

 

これが、鉄板だから、出来る技。

 

炭火だったら、プルコギは、なかなか焼くことが難しいだろうからね。



オンザ、プルコギ


これ、もうたまらんよ。


プルコギはやはりご飯に合うようにできた肉だね。


味付も、甘めで、めしが本当に進む。


まぁ、それもこれも、米自体が旨いからだろうなぁ。。。


それ俺の部位で、1杯。


そんな感じで、食ってたら、あっという間になくなるね。


焼肉屋さんは、肉とビールって結構定番だったりするけど、

ここは、しっかり焼肉でご飯を食べるってお店だね。


因みに、ここで土鍋ご飯を頼まなかったら、魅力半減だ。


そして・・・

今日からこんなフェアやるみたい。


お店が1周年なんだって。


で、初めて、今日から平日限定で食べ放題ってのをやるみたい。


勿論単品もあるけど、その場合は、土鍋ご飯が無料だって。


因みに、食べ放題の時にご飯も付いてくるけど、それは土鍋ご飯じゃ

ないのかねぇ。。。。


そして土日は、食べ放題が無い分、土鍋ご飯が無料なんだって。


7/31までにまた行かなくちゃな。。。


因みに、水曜定休だけど、フェア中も休みなのかは不明です。


ご馳走様でした。


 ⇒◇肉を食う その相棒は 白い飯◇







明日の予告はつゆ美味い。