久しぶりにこちら。


目の前を通っても、来来・・・読めない…って方多いんじゃないかな?


これで、ライクって読みます。


注意すると、看板の下に小さくローマ字が書いてあるんだけどね。





早い時間に到着


日曜日、時間は18時前。


まだお客さんはいなかった。


良かった、入れた。。。


と思ったとたん18時過ぎに一気に満席!!


店員さんは2人なので、かなり忙しい雰囲気。


いつもはマスターと軽くしゃべるけどこの日は無理~~~笑


でも、それは店にとっては良い事だ。


焼肉が好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!







メニュー新しくなった。


実は、何度か行ってたんだけど、大体店休日にバッティング。


ランチで行ってみても、暖簾かかってない。


暫く縁が無かったんだ。


なので、来るのはかなり久しぶりになっちゃったんじゃないかな。


その間にメニュー新しくなってたよ。




焼肉好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



自慢のたれ。


ここのタレは、自家製の甘じょっぱい感じのたれ。


個人的には結構好きな味です。


薬味には、コチュジャン・・・・の様なこれまた自家製味噌。


それに、にんにくのすり下ろしたやつ。



ナムル


ね、4種でしょ、4種。


旭川の多くが、3種なんだよね。


入って無いのが、右上のぜんまい


これが入って無い所が多いんだ。


私は、この4種がナムル盛り合わせ・・・・そう思ってたkら嬉しいの。



上牛タン


牛タンって結構凍って出てくるお店多いでしょ。


でも、ここのは冷蔵。


なので、持ち上げた時に、てろ~~んとなる。


しかし、厚みがあるんだよね。



仙台の様だ。


仙台の牛タン屋さんに行くと、店員さんが冷蔵の牛タンを

炭火に置いてずっと焼いてるの。


しかも厚みのあるやつ。


でも、焼肉屋さんの牛タンって厚みがあるお店って少ないじゃない。


の中ではここの牛タンは厚みのある方なんだよね。


だから噛み応えもしっかりしてて、私は好きなのよねぇ。。。


ちなみに、好みで、塩コショウは振った方が良いかもしれないね。



豚ホルモン 塩


旭川の焼肉屋さん行ったら、ほぼほぼ全員が注文するホルモン。


味噌か塩を選択できる店が多いだろうけど、塩派が圧倒的だろうね。


個人的には味噌好きなんだけど・・・・・



焼き方だよね。


ホルモンってさ、焼いてると、クルンッってなっちゃうでしょ。


あの時に内側をどうやって焼くかなんだよね。


広げて押さえつけて・・・・・


でも、手が熱い。


だから丸くなったら、すぐひっくり返して網に押し付ける。


皆どうやって、焼いてるんだろうなぁ。。。


因みに、ここのホルモンにはふわ(血合い)の部分が入ってるので、

嬉しいんだよね。




牛ホル レバー


来来の味噌の味も好きなの。


なので、牛ホルモンは味噌にしてみた。


そして、レバー。


牛タンは冷蔵だったけど、これはカチカチに固まってた。笑





一気にファイアー


牛ホルはねぇ、脂多いから一気に火が立ち上る。


あ~驚くくらいにね。


なので、すぐさま氷で鎮火。


氷を置けば、一気に火が収まるから。


先に置いておくってのも手だなぁ。。。


今思った。





鎮火


一気に焼けちゃった


でも、ここで気を付けないといけないのが、中まで火が通ってないこと。


あくまでも、表面だけが焦げてるので、中がまだ冷たいって事も

あるんだよねぇ。。。。


なので、じっくり火を通して行かないとならないの。


置き場所をずらしながらね。。。。




レバーもじっくりと。


レバーはレバーで難しい。


こちらh凍っているので、強火で焼くと、中冷たい。


だから七輪の廻りに置いてじっくり火を通して行かないと。


最後に真ん中に寄せて焼き目を付ける。


ただ・・・じっと焼いてるのって楽しいんだ。


一気に速攻食べたい!!!って方は、この待つ時間がイラつく

んだろうけどさ・・・・


焼肉は食べ方が似てる人とじゃないと、なかなかいけないねぇ。。



カルビ サガリ


この日は、脂っこいの食べたいって思ってて、上カルビを頼んだの。


そうしたら、この日は、別のフェア用カルビしかないらしく、じゃぁそれでと。


普通のカルビでもまぁまぁサシが入ってて脂多いんだ。


サガリは普通にあったので、そのまま注文。


北海道の人が関東いって、サガリ食べようと思ったらメニューに

無いから驚くだろうなぁ。。。


道外行ったらハラミを探してね。



余韻が・・・・


ホルモンの余韻が残ってた。


カルビ・・・いい感じで焦げたよ。


でも、中心部はまだまだ赤いいの残ってるので、柔らかい。


赤身のお肉もミディアムレアで焼けるようにじっくり焼く。


フェア用って言ってたけど、柔らかかったよ。




サガリ


これも店によって相当味違うよね。


タレの味ではなく、肉の味。


ホルモンのカテゴリーに入るから、独特の匂いってのも変わるしね。


ただ、脂がしっかりのってると、カルビよりもうまいんだよなぁ。。。


やはりこれとカルビを食う時は、白い飯。


これにワンバウンドが最高だね。


ご馳走様でした。


⇒◇焼肉は じっくり焼いて 食うのが好き★

コメントありがとうございます

※フクシェンタさん

トリトン

美味しいです、でもあの並ぶのが本当に嫌ですよねぇ。。。

何時に行ったら良いんだ!!といつも思います。

旭川に店舗をもう一つ増やしても混むんでしょうね。
三貫五貫盛、私も頼みますよ。でも遅い時間だと

その中のどれかが無くて・・・・と断られることもしばしばです。


そば扇

稚内に美味しい回転寿しってないんですか?

確か…花いちもんめって稚内じゃなかったでした??

旭川のお店は無くなりましたが、前に稚内で食べた時に

美味しかった記憶がありますよ!!

そばの美味しいお店良いですね、それも気になります。



※味源

☆ちえ☆さん

はい、あの違いは何なんでしょう。。。。

実際、中国の方、台湾の方が食べたらわかるのでしょうか?

ちょっとした香辛料とか辛さの違いとかなんですかねぇ。。

エビマヨ・・・どこですか?私も好きです。。。

もしかして居酒屋なのに中華が美味しいお店じゃないでしょうか??笑





チェーン店 たまに行くのが美味いんだ予告