うちから近い居酒屋さん。


北海道発祥のつぼ八。


八坪から始まったお店も、いまや全部合わせると何坪に

なるのかなぁ。。



結構混んでる。


この辺りに気軽に入れるチェーン店無いからなぁ。。。


2階席にも一度行った事あるけど、結構大きいお店なのに、

比較的混んでるね。


何かイベント有る時は、まぁ入れない事あるもんなぁ。。



居酒屋が好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー変わった。


若どりざザンギは、つぼ八名物らしい。


ザンギって書いてあるけど、このメニュー北海道限定なのかな?


それとも、全国的にザンギで売っているのだろうか・


自慢のつくねも、色々種類が増えたね。



今時期のおすすめ


どの位のペースなのかな?


時期物メニューがあるんだよね。


あ~、これ食べて見たいってのが、大体1品は入ってる。


でも、注文せずに終わることもしばしば・・・^^;



用事があるのは大体ここ


刺身から、一品料理からページは色々あるけども、

一番用事があるのがこのページ。


私の大体の注文はこのページで済むんだなぁ。。。


ね、カロリー多そうでしょ笑




でも、ウーロン茶


飲んだら、タクシーチケット500円分くれるんだよね。


代行の時も確か、サービスが。


でも、車で行ったら私は飲まない。


ウーロン茶。


だって、飲まなくても全然平気だからね。


ただ、ウーロン茶もピッチャーで注文するんだよ。



まず3品


軟骨のから揚げは、カリカリであの食感が好きなの。


大体注文するね。


エイヒレは旨い、個人的にはもう少し炙ってくれると尚嬉しいが、

まぁチェーン店、こんなもんだろうと、頂く。


イタリアンチーズスナックは、今のフェア商品。


ゴーダ・モッツアレラ・チェダー・パルメザン、4種類のチーズが

入ってるんだって。


で、味だけど・・・・4種が入ってる~~って解らんわ笑




こまい干し


こまいを漢字で氷下魚って書いてあったら、読めない人が

多いので、ひらがなで書いてあるのかなぁ。。。


でも、北海道の方は氷下魚って読めると思うけど・・・・


それこそ、関東あたりで氷下魚って書いてあったら読めない人

ばかりだろうけど・・・・


このメニューは、北海道限定なのかなぁ。。




焼鳥2種


焼鳥は、大体タレと塩と両方頼むの。


それぞれ部位によって分けるんだけどね。


上は、皮だけど、これがタレにするか塩にするか悩むんだ。


タレの場合が多いけど、このタレ、まだまだ改良して欲しいなって

いつも思うんだぁ。。。


で、下のが新メニューのやわらか味噌ホルモン串。


上には最初から思い切り七味がかかってるんだけど、

そこまで辛くは無かったな。


そして、味噌???って味はしなかったけど。。。。


ホルモンは、臭みもちゃんとあるホルモンだね。




2種です。


右上は、さっきのタレ皮ね。


左下が、自慢のつくねから、梅にした。


梅の味は、まぁ当然だけど、チューブのだね^^;


ただ、つくね自体の味、結構好き♡


下にあるのは、ボンジリ塩。


これもさ、タレだったり、塩だったり注文するけど、個人的には

塩の方が好きかもしれないなぁ。。。




若どりザンギ


1人前は3個で180円


そこから、いくらでも3個単位で増やせるよ。


とは言っても、そんな多くいらないけどさ。


味的には、けっこうしっかり付いてて、やや甘しょっぱい系かな。


しっかり揚がってるかと思いきや、醤油にちゃんと浸かっているので

揚げる時に黒くなっちゃうんだろう。


中は、比較的柔らかいよ。


もう少し、カリカリ感が表面にあると嬉しいけどね。



これは限定メニューなのかな??


旭川でも神楽店しか行った事無いから、解らないんだけど、

ここにはお寿司があるの。


サーモン握りの他に、まぐろ5貫と、数種類入ってるやつ。


大体、サーモン食べるんだけど、これがね、結構おいしいの。


サーモンにしかkり脂乗っててさ。


わさびは、横にちょこんとついてて、さび抜きだね。


子供でも食べられるようにしてるんだね。




かに釜飯。


ご飯系のメニューをもう少し増やしてもらえると嬉しいだよなぁ。。。


いまは、釜飯と、チャーハンと、白飯とおにぎり。


まぁ、ここに食事に来るって人も、多くないだろうから、この位で

良いのかなぁ。。。


来てから、目の前で炊き上げて20分。


じっと待ってる時間が楽しい。


でも、この日、水加減間違えたのかね、相当米がビチャビチャ

だったよ。


と言う感じで、茶碗に盛ってからの写真忘れちゃった笑

気軽に居酒屋メニューでご飯・・・・そんな時にちょこちょこっと

お邪魔するお店でした。


ご馳走様でした。


 ⇒◇何となく 当たり障りが ないのが良い◆





お通しは、こうして料理で出して欲しい予告