初めてのお店。


連れって貰ったんだけど、いやいや美味しかった。


どれもこれも、私は、全部好みの味だったなぁ。。


旭川、まだまだ知らないお店多いよなぁ。。

 



中通りビルの二階


いつも素通りしてる三.四中通りのビルの二階。


ここは連れてきて貰わないと、なかなかいかないお店だなぁ。。


一見で行くって事も、ビルの二階だから、そうそうないし。


孤独のグルメの五郎さんでも、入らないだろう。


カウンターに10席。


小上りが15人弱入れるんだろうか?


カウンターの5席以外は人で埋まってた。


麺が好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


目の前にウイスキー


カウンターに座ると、目の前に貴重なウイスキー


竹鶴の17年 21年と置いてあった。


サントリーがずらっと並んでいたけども・・・


個人的には、瓶が目の前に並んでいるのってあまり好きではない。


多くの店が並んでいるけど、これって何か意味があるのかな。





メニュー 見えない…


メニューを聞いたら、黒板に書いてある・・と。


見えないんです。。。


黒いボードに白い点々位しか・・・・


多分字だろうけど、カウンターから振り返ってみてると、

何だか疲れてくる。。。


ん~、見ずらい・・・・


見えない・・・・


どうしよう・・・

日本酒もずらり


私をセンターにすると、左側にはウイスキー


右側には、日本酒が並んでいた。


この日は、車だったんでお酒は飲まない。


獺祭とか魔王とか・・・この店の雰囲気からして飲んでみたかったな。




メニュー有った。


見えないって言ってたら、出してくれた。


いやいやいや、最初から、この方が見やすい。


やきもの あげものメニュー。


でも、結構癖がある字だね。


読みやすいかどうかって言うと、読みやすくはないね笑



一品料理 サラダ めし


一品料理も色々あるね。


メニュー見てみるとしっかり料理になってるものが多いね。


ラーメンサラダってここにもあったけど、北海道では本当に

定番のサラダなんだなぁ。。。



ウーロン茶にもずく


仕方ないのかなぁ。。。


飲まない人もお通しって出て来る。


まぁ席料みたいなもんだから仕方ないっちゃしかたない。


ただ、お通しって断ることもできるんだけどなかなかね。笑


ウーロン茶にもずく酢って初めて食べた。


意外と酢はむせずに普通に美味しく頂けた。



生牡蠣


カキは焼くか、蒸すか、生


勿論生でとお願いすると、ポン酢、レモン、どっちかと言われ。


レモンでとお願いした。


レモンを絞って数滴醤油を垂らす。。。


あ~これ美味しい!!


鮮度良い生牡蠣だわぁ。。。


黙ってたら、500個くらい食べちゃいそうだわぁ。。。



ホッキ


つぶ貝とホッキを注文したら、つぶ貝はこの日終了。


ホッキのみになっちゃった。


でも、殻から外して、そのまま刺身になってるので、甘い。


いやぁ、この貝も美味しいわぁ。。。


回転ずしのも美味しいって思ってたけど、味が全然違うよ。



天ぷらはアスパラと・・・・


アスパラも焼きとゆでと天ぷらと言われ、天ぷらで注文。


もう一つは、とうきびの天ぷら。


両方とも塩で頂くんだけど、なんちゃら塩っいうんだって。


勿論なんちゃらは忘れた笑


アスパラは、勿論美味しい、今が旬で味も濃厚。


そして意外とうまかったのがとうきび。


前面をつぶが取れないように切って、そのまま揚げてある。


超甘くて、これもまた、虜になりそうな天ぷら。


初めって食べたわぁ。。。


和牛サーロイン


せっかくなんでって注文してみたサーロイン。


焼き加減はレアだね。


ステーキだけど、和に仕上がってる。


おろしポン酢、葉わさび、山わさび、塩。


これで食べさせるようだ。



やべっ!美味い!!


焼き加減、超絶妙。


舌の上で、めっちゃとろける。


元々のお肉も牛独特の臭みもなく、美味しい。


そして、いろんな薬味でそれぞれ試したけど、それぞれで味が変わる


あ~、これとともに、白い飯が欲しい。


何て贅沢な、サーロイン定食にあるだろう。


焼き方が上手じゃないと、ここまでには仕上がらないんだけどね。



若竹の焼き


今だけの旬の味。


若竹はメニューに書いてないの。


聞いたら、有るってんで、お願いしたよ。


炭火で焼くだけなんだけど、これが今ならではの絶品の味だよ。


味噌マヨネーズで。


好みで良いんでしょうけど、出してくれた味噌マヨネーズで。


何度か食べた事ある、若竹の焼きだけど、どうしてだろう、

ここのやつめちゃくちゃ柔らかかった。


焼き方によって、変わるのかなぁ。。。


それとも、タケノコ自体で変わるのかなぁ。。。


何にしろいまだけの味、めちゃくちゃ美味かったよ。





〆の うめちそまき


うめちそって書いてああった。


まぁ、これはこれで、どこでも食べられる味でしょ!!


なんて思ってたんだけど、あれ何でこれ美味いの??


梅は確かに酸っぱいけど、その酸っぱさに丸みがあるの。


ご飯と共に、一瞬でさっぱりとしてくれる。


あの梅独特のきっつい酸味ってのが無いんだよねぇ。。。


なんでこれ、こんなに美味しいんだろうか・


最後まで、美味しいを堪能させて頂けたお店でした。


ご馳走さまでした。


⇒★味は好き だけで値段は 少々高め★

コメントありがとうございます。

※かつや

ももたろぅさん

かつや行った事無かったんですか??

チェーン店のカツとしては、非常に美味しいと思います。

ぜひぜひ・・・ただ・・ハードルは上げないでね^^




久々に食べ放題に行ってみた予告